嶺川博です。

 

セールスのメイン講師として 
関わらせて頂いた 
やわらかセールスコーチ養成講座3期 
最終日を迎えました。 
  


もの凄い成果になった方もいれば

講座終了後に結果が徐々に現れる方もいます。


皆さん、それぞれのペースで 
成長されているご様子でした(^^) 
  

 



思えば6年前の嶺川は 
1ヶ月半で一気にコーチングのベースを学び 
お1人のご契約と 
19人からのお断り&キャンセルを頂くという 


セールス20年経験者の嶺川にとっては最悪な 
ある意味衝撃的なデビューでした(^^) 
  


でもその経験は 
とても貴重な財産になりました。 
  
  

何が幸いなのか 
数年経ってからわかることもありますね。 
  


〜〜〜〜〜〜〜 


では本題に入りますね。 



確か19か20歳になった頃の話です。 



マンションを売り始めた嶺川ですが 
まだまだ実力不足の頃。 

東京からバブルを経験したイケイケな 
町田課長代理(本名)が福岡に赴任してきました。 




ある夜、その町田課長代理といっしょに 
僕がアポイントを取った 
見込み客のご自宅(賃貸)へ 
訪問商談に行きました。 



多分2時間くらい会話して 
いい雰囲気でしたが 
なかなか「買います」と言ってくれなくて 
どうすればいいのか分からずにいました。 



するとその課長代理が 
「なるほど、そうなんですね〜」 
なんて話しながら 

カバンから申込書を取り出し 
テーブルの上で記入を始めたのです! 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
えっ!まだ買うって言われてないのに 
何してんの!? 

東京の人は
なんて非常識なんだ! 

やべえ〜 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

と思っていたら 


「じゃあ、中村さん、何階の部屋にします?」 

「うんうん、3LDKがいいでしょうね」 

「はい、じゃあ、503号室で大丈夫ですかね〜」 

「3日以内に本契約して頂くルールなんですが 
例えば今度の土曜日は午後とかお時間ありますか?」 


みたいな感じで記入しながら 
申込みを勝手に決めてしまったのです! 


〜〜〜〜〜〜〜 
うわー、強引! 
これ、押し売りかな? 

中村さん、怒らないかな? 
〜〜〜〜〜〜〜 


と、ヒヤヒヤしていたのですが 
中村さんはニコニコしています。 


あれ? 

なんで? 





帰りのクルマの中で 
町田課代に聞いてみました。 


「中村さん、買うって言ってなかったですよね。 
なんでいきなり申込書を書き始めたんですか?」 


「いや、買うって言ってたよ」 


「いやいや、そんなこと言われてないですよ」 



「あー、嶺川違うんだよ。 
言葉でハッキリと「買う」とは言われてないけど 
ローンが組めるって分かって、 
明らかに買う気になってたよ」 



「え〜〜〜!そうでしたか!? 
でも、買うって言われてないですよね」 


「お前はまだ経験不足だから 
わかんないかもしれないけど 
あれは買う意思表示をしてたよ。 

それに、ああいう大人しいタイプの人は 
少し強引にでも 
背中を押してあげないと 
「買います」なんて言えないと思うよ。 

だから少し強引かもしれないけど 
申込書を書き始めたの。 


そうしないと、2時間も話してたから、 
あれ以上長引くと疲れちゃって決まらないよ」 



ということでした。 





セールス初心者の嶺川は 
「買います」 
「申し込みます」 

という言葉を引き出さないといけないと 
思い込んでいたのですね。 





でも、この話のように 
大きな決断の際に 
「買います」

「やります」と 
ハッキリと明言できる人は 
むしろ少ないです。 





恋愛でも 
「好きです」 
「付き合いましょう」 
という言葉がなくても進展することがありますよね(笑) 

あれと同じ感覚です(^^) 


これが一番わかりやすい人も多いのかもね(^^)



いや〜勉強になるな、このブログ(^^)

 

 

 

 

もっと詳しく早く知りたい方は

こちらのメルマガに登録してくださいね!

 



ではまた(^^) 




【嶺川の実話シリーズ】 

===================== 
当時19歳の嶺川がいきなり980万円売り上げた、たった1つの秘訣とは!? 
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12369108043.html 


6ヶ月売り上げゼロの大ピンチを嶺川はどう切り抜けたのか!? 
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12370109260.html 


負けて泣きながら辞めたくない 
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12370652610.html 


20歳の嶺川が2億4000万円を半年で売り上げた秘訣とは!? 
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12370850408.html 

===================== 

 

 

 

 

 

【動画:セールスに罪悪感がなくなる!整形外科ドクターの教え】

 2分48秒

 

 

 

==============

 

実力派コーチ、コンサルタント養成講座第1期募集開始

https://www.reservestock.jp/events/303982

 

==============

 

 

LINE@が面白くなってきました!(笑)

 

 

ご質問も受け付けています(^^)

 

 

友だち追加

 

line://ti/p/@nbv2034f

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかセールスコーチ養成講座(第3期)の

セールス担当メイン講師になりました。

 

100名以上の受講生さんのサポートを行っています。

 

 


 

===============
「体験セッションや単発商品で終わってしまう」
そんな方が無理なく自然に売れていくセールス法
高額商品メニューづくり7日間無料レッスン
http://realswitch.site/minekawa-LP1/

===============

 

 

 

 

嶺川の情報はメルマガを中心に発信しています。


 

「めっちゃ勉強になるし面白いです!」
「ここまで書いてくれるんですか!」
「毎日楽しみにしています!」

と大好評です。


僕のコンサルや講座、イベントは
メルマガで優先ご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください(^^)


もちろん無料で、
不要になったらすぐに配信解除できます。

 

「嶺川博公式メルマガはこちらから」↓

 

【配信内容】

・地方在住でも高額メニューが自然に売れてしまう理由とは?
・全て公開!30万円以上でも80%の確率でご契約になる体験セッションのトークシナリオ
・成約率をグーンと引き上げる、セールスの前に必ず準備しておく3つの段取りポイント
・地方で活動していても30万、50万、100万円の高額商品メニューが簡単に売れる方法
・クライアントに喜ばれてキチンと儲かる価格の決め方4つの秘訣
・30万円でも「それなら安いですね、売ってください」とお願いされてしまう2つの条件
・高い値段をつけるということは相手と自分の価値を信頼するということ