嶺川です。 



僕にご相談に来られる方の中には 

「私は営業の仕事したことがないから 
上手く喋れる自信がありません」 

とか 

「セールスの経験が全くないですから、 
30万円の商品なんて売れる気がしません」 


と言われる方がたくさんいます。 


当然そうだと思います。 





でも、仮にあなたが会社員で 
営業部に配属され 
売る商品が30万円以上のモノしかなかったら 

自信があっても、なくても 
それを売るしかないと思います。 


(というか、30万が安く感じるでしょう)




嶺川は最初 
マンション販売をしていました。 


初めて売れたのは 
入社から4ヶ月目でした。 


その時の話を少し書きますね(^^) 


もうあれは昔
30年ちかく前のことになるんですね~ 
(遠い目) 


~~~~~~~ 


19歳のときに入社して3ヶ月間 
売れ残り物件の電話営業をしていたのですが 
まったく売れませんでした。 



たしかアポイントから案内まで出来たのが 
1件しか記憶にありません。 



他の社員も売れている気配が少なく 
辞める社員も多かったので 

「この会社大丈夫なのかなぁ?」 
という不安も感じながらやっていました(笑) 


(田舎には帰れないし、ネットもない時代で

他に行くところも探すあてもありませんでした・・・)



4ヶ月目。 

会社が大分県別府市に 
リゾートマンションを建てることになり 
その新規販売の現場に行くことになりました。 


そのときの写真が、よく使ってるこちらです。 

 

現地近くの
つぶれた割烹料理屋を改装して 
販売事務所にしていました。 



嶺川が入社して初めての新規現場。 


観光地別府のリゾートマンションで 
投資目的での購入も見込めるため 
日経新聞や全国紙に広告を出す 
ということで 

バブルを経験した先輩たちは 
久々の大チャンスと 
気合が入っていました。 


嶺川は初めてのことで 
よくわからなかったです(笑) 



それで売り出し初日(だったかな) 
広告を見て来客や電話問合せが入り始めました。 



上司の藤島課長(本名)から 

「嶺川。お前は駐車場で案内係をしろ。 

それでお客さんをこの部屋まで連れてきたら 
俺が話をする。 
決まったらお前の成績にしてやるからな」 


と言われて、その通りにしました。 



Mさんという大分の男性を 
下手くそな誘導で 
駐車場から販売事務所に案内して 

藤島課長から 
「お前も横に座れ」 
と言われて、Mさんと一緒に 
物件の説明を10分くらい聞いていました。 



それで、ある程度話したところで 
藤島課長が 
「どのお部屋になさいますか?」 
と聞いてみたところ 

Mさんが価格表を指差して 

「これ、この部屋でお願いします」 
と応え、 


「ありがとうございます。いいお部屋ですね」 

ということでご契約することが決まり 
僕も慌てて頭を下げました(笑) 




まあ、広告を見て、 
ある程度決めて来ていたのでしょうね(^^) 



現地販売事務所での契約1件目だったので 
先輩たちから 

「いきなり契約かよ!」 
「嶺川すごいじゃないか!」 
「すげえ!かっこいい~」 

と賞賛されましたが 
僕がやったことは 
駐車場で「オーライ、オーライ」と言って 
「こちらです」 
と誘導しただけでした(笑) 




それまでの3ヶ月間 
朝9時から夜9時10時まで 
電話営業をして何千件もの 
断りを受けていたものが 

駐車場から案内しただけで。 


しかもMさんが 
「これ、この部屋で」 と

指1本で差しただけで、980万円のご契約。 


この3ヶ月の苦労は 
いったい何だったのかと 
ちょっと複雑な気持ちでもありました。 



しかしまあ、そんなものなんですよね(^^) 



~~~~~~ 



会社勤めや、営業経験のない方は 

「営業する人って最初から度胸があって、喋りが上手で・・・」 
というイメージがあるかもしれませんが 

最初はこんなもんだったりします(^^) 




19歳の嶺川が980万円売り上げた
たった1つの秘訣とは

 
何のアレンジもせず 
上司の言う通りにしたことです(笑) 




ちなみに980万は

ワンルームの価格としては普通レベルだと思います。




ちょっと長くなったので 
このくらいにします。 


なにかの参考になったでしょうか? 




好評でしたら 
また続きを書きますね。 

 

 

そのリゾートマンションは今も綺麗な外観のまま建っています(^^)

 

 

 

 

 

 

【実話シリーズ】
=====================
6ヶ月売り上げゼロの大ピンチを嶺川はどう切り抜けたのか!?
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12370109260.html

負けて泣きながら辞めたくない
https://ameblo.jp/goodmine/entry-12370652610.html
=====================

 

 




やわらかセールス講座の 
松尾可奈さんのメルマガの中で 

僕の声と 
動画が公開されました(^^)
 



真面目に緊張して喋っている嶺川を 
見ることができますので 
以下からご確認ください。 


ちょっと太ってます(><) 

*********************** 
地方活動でも感謝されて 
6ヶ月720万の契約の秘密とは!? 
(動画 1分22秒) 
↓↓↓ 


*********************** 
 

 

嶺川の情報はメルマガを中心に発信しています。


 

「めっちゃ勉強になるし面白いです!」
「ここまで書いてくれるんですか!」
「毎日楽しみにしています!」

と大好評です。


僕のコンサルや講座、イベントは
メルマガで優先ご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください(^^)


もちろん無料で、
不要になったらすぐに配信解除できます。

 

「嶺川博公式メルマガはこちらから」↓

 

 

【配信内容】

・地方在住でも高額メニューが自然に売れてしまう理由とは?
・全て公開!30万円以上でも80%の確率でご契約になる体験セッションのトークシナリオ
・成約率をグーンと引き上げる、セールスの前に必ず準備しておく3つの段取りポイント
・地方で活動していても30万、50万、100万円の高額商品メニューが簡単に売れる方法
・クライアントに喜ばれてキチンと儲かる価格の決め方4つの秘訣
・30万円でも「それなら安いですね、売ってください」とお願いされてしまう2つの条件
・高い値段をつけるということは相手と自分の価値を信頼するということ