<Stage-6> episode-4  絶滅危惧種発見される(大学関連) | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

下の子(小学生)関連でお母様の集まりがありまして、ママが顔出しました。

こちらも、ももたろう君を知るお母さん方も多く、大学受験の話になりますよね。

 

羊ママ羊  :うちは〇×大学ギリギリセーフだったわー酔っ払い

カエルママカエル:うちは去年、▲◆大学推薦、助かったわー酔っ払い

ひよこママヒヨコ:うちは羊さんのところと一緒よね~ウインク。よろしくね~。そー言えばももたろう君はどうしたの?真顔

ももたろうママバカボンのママ:え~っと、一応国立に~ニヤニヤ

羊ママ羊:え~、すごい~、下宿するの~ニヤニヤ

 ※神奈川の田舎サイドから通える国立大学って、あまり選択肢が無くて、一般的には結構な難関になるんです。なので、国立=地方下宿でしょ、という構図が成り立ちます。そもそも関東って、全国から人が集まるので、どの国立大学も難関になってしまいます。

 

ももたろうママバカボンのママ:一応、自宅から通うの~。下宿おかねかかるし~。

カエルママカエル:え~、それって横国~?ポーン

 ※横国=横浜国立大学の事、神奈川の田舎サイドでは、難関です。てか、神奈川では旧学区のTOP校でさらに上位3割以内に入ってないと行く事が出来ないぐらい超難関ですね。

 

ももたろうママ:え~っと、そっちじゃなくて、東京の方なんです~真顔

羊ママ羊  :滝汗

カエルママカエル滝汗滝汗

ひよこママヒヨコ滝汗滝汗滝汗

羊カエルヒヨコ   : 〇×△※◆×ゲッソリゲッソリゲッソリ

神奈川の田舎サイドをなめてはいけません。東大生なんて、絶滅したと思われた生物が100年ぶりに発見されたぐらいの話なんです。まあ、東大生なんて毎年3000人もいるのですから、そこらにいっぱいいると思いますが、同じ学年のよく知ってるお友達となると、確率は一気に下がりますよね。特にももたろう君の通っていた小学校は、駅から若干距離があり、進学にはそれほど熱心ではないので尚更でしょうか。

羊ママ羊  :あ~びっくりした~。〇×小学校で初めてじゃない。東大生って本当にいるのね~。

ももたろうママバカボンのママ:まあ、中高でいっぱい課金(中高一貫私立の授業料)しましたからねっ笑い泣き

これで、一気に情報が広まります。早速、ももたろう君の小学校の同級生からほとんど6年ぶりのラインが来ました。別に特別でもなんでもないです。ちょっと勉強ができるだけで、家では、携帯ゲームやYOUTUBEばかり。楽しく遊ぶという点では、同級生たちの方がずっと上手かもしれません。6年たっても声をかけてくれるなんていいお友達です。お互いの学祭に行く事を約束したそうです。中高では6年間同じメンバーで、ある意味閉鎖された空間でしたが、ここにきて一気に世界が広がりそうです。お友達も含め、素晴らしい大学生活になる事を祈るばかりですねウインク

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校合格を滑り込みゲット。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク