<Stage-6> episode-3  感覚が麻痺してきました(大学&高校共通) | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

我が家は大学入試&高校入試のダブル受験で、めでたく上も下も国公立にお世話になる事になりました。でかいですね~。我が家は子供が3人いますので、学費は安ければ安いほど助かります。

で、「学費が安くて助かる~デレデレ」と思ってたのですが、思ったよりも湯水のようにお金が出ていく状況にちょっと感覚が麻痺してきましたチーンチーン

 

1年前、ご近所のお母様方に紛れて聞いていた時の会話ですが(皆さん去年大学進学があった)、

ニワトリママ鳥(今日だけ登場) : パソコンっ買ってっていわれたの~。

パンダママパンダ(こちらも今日だけ): うちも~。全部で30万とかするのよね~。

パパハンサムさん(私)   : え~、高いっ。5万ぐらの中古で十分でしょ~(※心の中の声)。

と言うのがございまして。で、いざ我が子の順番になってわかったことは、「30万じゃたりません」ですね。東大の推奨は、ノートパソコン1台。タブレット(IPAD)1台の2台持ちになりますが、性能もそこそこ良いものになりますので、セットで30万でも足りません。あと大学生協に加入などで10万弱、電子辞書で5万円、新入生オリエンテーション旅行(東大ならでは)などで5万円、入学式のスーツや何ら屋で10万円、携帯新しくして10万円、その他いろいろと。それに輪をかけて高校も今は一人1端末という事で、IPADを購入したり、入学準備で気が付けばクレジットカードの利用が3桁に。おそるべしです。まあ、今がお金を使うタイミングでしょうから、ここは心を無にしてクレジットカード番号をひたすら打ち込んでいきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちょっと下世話な話ですが、100万は手元に準備しておいた方がよさそうですね。

 

さあ、もう4月です。東大受験は終わりましたが、3年後の大学受験に向けて、パパはやる気満々です。目標は早慶。ちなみに、ロールパンナが通う高校から早慶はほぼ0です。でも、そんなの関係ないです。早慶に合格できる知識量を理解していて、それを3年間で頭に叩き込む学習計画が立てれて、それを実行できればいいという、とても単純な話です。なんたってスーパーパパハンサムさんがいますのでデレデレデレデレ。あと、「ロールパンナロールパンナはやっぱり東大目指した方が良いんじゃない?」と訳の分からない事とを言い出すももたろう桃もおりますのでチーンチーン

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校合格を滑り込みゲット。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク