<Stage-6> episode-1  新しい門出 | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

東大合格から10日ほどたちました。合格した瞬間は、それほどでもなかったですが、大学に向けての準備であれやこれやと言っているももたろう君を見ていると、本当に良かったと思いますウインク。まあ、東大ダメで早慶や後期国立に行っていたとしても、同じことを思うと思いますがウインクウインク

 

さて、東京大学合格もいただいて一区切りしましたので、Stegeを6に上げ、東大合格までの振り返りや、東大での学生生活などを書いていきたいと思います。あと、忘れてはいけないロールパンナロールパンナ(中堅の神奈川県立高校滑り込みセーフ)がおります。このブログですので、勝手に早慶が3年後の目標になっています。中堅公立高校から早慶は、学年で一人二人いれば良い方ですが、どこの高校に行くかは関係なく、どういう勉強をするかで大学が決まるという所をお見せできればと思います。もちろん部活&友達との遊び優先です。勉強なんてできて当たり前ですのでデレデレデレデレ

 

パパハンサムさん   :おい、お前暇だろー。家庭教師やれ‼真顔

ももたろう桃:暇じゃないわいムキー。家庭教師は誰の?真顔

パパハンサムさん   :ロールパンナロールパンナ酔っ払い

ももたろう桃:どこ目指すの?真顔

パパハンサムさん   :とりあえず、早慶で酔っ払い酔っ払い

ももたろう桃:え、早慶なんかで良いの?ニヒヒニヒヒ

パパハンサムさん   :お前の基準で物事を考えるなムキームキー

ま、半分冗談ですが、調子のいい時は、早慶のA判定ラインより20ぐらい上の偏差値をたたき出すような奴なので、早慶向けの指導はさほど難しい話ではないようで心強いです。まあ、本人=ロールパンナがやる気になればですけどね笑い泣き笑い泣き

 

ちょっと脱線しますが、パパの学習コンサルティングとももたろう桃君の学力が結びつけば、かなり高いレベルの学習指導ができそうですので、東大(駒場)と神奈川西部の間で家庭教師を希望の方を少し探してみようかと思います。ももたろう君的には、早慶や東大を目指す子の面倒をみたいそうなので、今回のブログを見て、気になった方は声掛けください。そもそもももたろう君が勝手に見つけてしまうかもしれませんが。次回から、またダラダラと書いていこうと思いますので、ダラダラとお付き合いお願いしますニヤニヤ

 

最後に一言。東大生でも、中堅公立高校生でも、浪人生でも、新しい環境になります。立場がどんなに違っても、その人にとっては新しい門出には違いありませんので、どのお子さんでも素敵な1年を過ごせるといいなと思いますウインクウインク

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校合格を滑り込みゲット。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク