<Stage-5> episode-72  長い旅の終着点 | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

ももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。

 

昨日は東京大学の合格発表でしたね。

倍率約3倍、合格者約3000人、人数だけみるとすごく多いですが、本当の精鋭が集まる戦いです。ももたろう君、中学受験を始めてから7年、時が過ぎるのは早いもので、このブログをご覧になっているご家庭も気が付けば高校3年の終わりになっていると思いますので、しっかりお子さんの学生生活をサポートなさってください。

 

さて、ももたろう君の東京大学の合否結果になります。

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

合格ウインク

でした。

もっと感動するかなと思いましたが、まー、何ともあっさりした合格発表でしたね。ももたろう君の自己採点後の無駄な自信もあり、ドキドキする事も無く、「あっそっ」って感じでした。でも、本人は心の中でほっとしてるでしょうね。

 

残念ながら不合格のお友達も少なからずいます。B判定やC判定と言うのは、落ちるリスクがあります。まだ後期が残ってます。もちろん既に浪人確定の子もいます。悔いの残らないように頑張ってほしいと心から願わずにはいれません。受かった子は落ちた子を気遣って、落ちた子は受かった子に気を使わせないように、と言う感じのやり取りがあったみたいです。6年間時間を共にした仲間です。数年後には笑ってお酒を飲み合う時が必ず来ますので、ももたろう君にはそういう子のサポート少しだけするように言ってあります。少しのサポートが彼らの大きな助けになることでしょう。

 

さて、東京大学の合格通知はこんな感じです。少し前に早慶の合格通知をお見せしましたが、ぶっちぎりのあっさりした合格通知です。左側が合格確認結果、右側がダウンロードできる合格通知です。このあっさりした書き物、でも、日本一難しい大学への競争を突破した勲章です。

 

小学6年からの中学受験スタートで上位校へ、いつの間にか東京大学が目標に、そして上位の成績を持って東大合格、7年間の長い旅が終りました。まあ、そういう物語的なブログではなく、あくまでも論理的に勉強の仕方を考えていきましょうというブログですので、少し7年間の振り返りをしながら、皆さんのお役に立てそうなことを少し書き留めていきたいと思いますウインクウインク

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験終了。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験終了。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク