<Stage-5> episode-71  自己採点 | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

本日もももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。

 

ももたろう君、東大の自己採点をしてました。出来なかった問題に対して「このクソ問題!!」、できた問題には「俺って天才っ」と一言付け加えてやってます。いつも通りです。自己採点をやる気になるのがすごいですね。1教科かなり悲惨だったみたいですが、それ以外でそこそこ取り返せているようで、これもいつもの模試の通り。

ももたろう桃:絶対合格、落ちる気がしないっムキームキームキームキームキー

まあ、中学受験の時に、四谷大塚の合不合で、「めっちゃできた~370点」と言ってましたが、実際は320点(点数はうる覚えです)と言うのがありましたので全く信用はしてませんが、そう言えるだけすごいです。東大って記述ばかりなので、自己採点もめっちゃ難しいのですが、各予備校の解答速報をみて、理解しながらできるのもすごい。チラ見しましたが、もうちんぷんかんぷん(言葉が古い?)の世界ですね。

なので、

パパ ハンサムさん  :じゃ、早慶(どちらか)の入学金、払わなくても良いね~デレデレデレデレデレデレ

ももたろう桃:待て、それとこれとは別だ真顔真顔。1億分の1の確率があるから、一応払っておこうか真顔真顔真顔

パパ ハンサムさん  :はいはい、明日払ってきますよ~チーンチーンチーン

まあ、最低限の必要経費ですね。入学金 (合格枠の仮押さえ )は、銀行窓口に行っての支払いなので、今日払ってきます。そもそもお試しのはずでしたが、一つも受からない事を考えれば、お安いものです。中学受験の時も1校、入学金を余分に払ってます。もし行かなくても、そこに行く学生の為に使ってもらえれば、良いと思いますので、早慶さん有効利用お願いします。

 

自己採点の結果は今週日曜日にわかります。ちょっとドキドキですが、楽しく行きましょう。

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク