<Stage-5> episode-70  青田買い | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

本日もももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。

 

ももたろう君、東大の合否待ちですが、この時期に予備校からの手紙がちらほらと。きっと、答案再現のお願いかなと思いました。答案再現とは、東大の場合、採点基準があやふやななので、予備校として、受験者の答案と合否結果を見て、東大の採点基準を把握し、塾生の指導に役立たせようというのをやっています(ちょっとパパ的推測が入っていますが)。で、この謝礼が結構なお金になるんですよね。再現答案送るだけで7-8000円くれるところもあると思います。ただし、答案再現の登録期間なるものがあり、既に過ぎてしまった気がしていました。ももたろう君はめんどくさがりなので、登録はせずですね。予備校の方、合否はまだですが、ももたろう君の回答はかなり役に立つと思いますので、謝礼の上澄みで考えますので声掛けください(嘘です、多分やらないです)。

 

で、予備校から来た封筒ですが、再現答案の言葉がどこにもないいです。良ーく見て見ると、新年度のご案内との言葉が。これはまさかの、「来年1年通いませんか?」のお誘いです。しかも「特待料金のご案内です。半額でいかがでしょうか」という、素敵な申し出の手紙です。半額と言われて通わない手はありません。って、突っ込みどころ満載ですね。

ももたろう桃:これ、浪人前提になってねーかー。ふざけとるムキームキームキー

パパ ハンサムさん  :いや、実力を認められてるってことだぜデレデレデレデレ

ももたろう桃:全然うれしくないっムキームキー、てか、半額ってどうい事だよムキームキー。タダだったら行ってやるムキームキー。ってか、タダでもいかねームキームキー。授業なんて不要だし。月10万くれるなら行ってやる酔っ払い

パパ ハンサムさん  :あっはっは、まさしく青田買いだね~デレデレデレデレ

これはなかなかです。まず、合否が出る前に来るのがすごいです。ももたろう君は、一応各予備校の東大型模試でそこそこの上位でしたので声をかけていただけるんでしょうね。本当の青田買いですが、東大ダメで再チャレンジになっても、ももたろう君には予備校はいらないですね。予備校、いくつかお試しで行きましたが、どれも「行く時間がもったいない。家でやった方が効率的」と言う感じですので。まあ、褒められてるのか、評価が低いのか、微妙な手紙ですね。まあ、パパの知らない世界の話でした。

 

東大発表まであと1週間ちょっと。そこで終わるのか、後期受験のプラスアルファがあるのか、中学受験始めてから、7年間の長い物語があと少しで終わりますねウインク

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク