自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』 -9ページ目

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

このことをまだ書いていませんでしたね!

ランドクルーザー250、注文入れました。


情報が公開された初日4月18日に商談でした。


そもそも、ハイエース買った時から「ランドクルーザーは買えないの?」と問い合わせをしていました。


当時70のカタログを送ってくださったのも地元のトヨタさん。ハイエースを買ったトヨタモビリティ神奈川さんでした。なのでほんとは買えたらそっちが良かったなあ、、とか思っていたりしたので。


しかしもう現在の生産枠の期間分の生産台数の受注はいっぱいで、キャンセル待ちなども結構いる模様。生産期間延長されたとしても、かなり先になりますし、現実的にはもうほぼ売り切れという感じとのことでした。


ならば「250というのがもし買えるなら、一応(買うか買えるかわからないけれど)声かけてくださいね!」とお願いしていたのです。




そんなこんなでハイエースの納車が明日、という日に電話があり「このタイミングでナンですが、ランドクルーザー250が4月18日に公開になるという情報が来ました。どうしましょう?もし可能ならこの日が商談できないかと思いまして。」とのこと。


わたしの今までの感覚だと、まず話したところで買えるのか?ということ。耳揃えてお支払いできる現金などあるはずもなく、当然ローン、トヨタファイナンスさんのお世話になることになるだろう、と。


ハイエースも、アトレーもトヨタファイナンスさんです。挙句の果てのランドクルーザー250。そんなにごみし払えるの?審査結果以前に本人がいい加減不安にもなるレベルです。


しかしまあ、手立てはあるのかも。なかなかない機会だし、一度多少なりともクルマ好きからすると「ランドクルーザーに乗ってみたい」というのはありました。他のクルマは新車は贅沢!中古で十分!とかなりますが、ランクルの場合、良くても中古は新車と同じ値段。なんなら高い場合も。待ち時間を取って新車を買うのが1番お得という状況は明白。納期次第ではハイエース入れ替えかなあ、、その日予定が空いていたのでとりあえずお店に行きます!とお返事したのでした。


ただ、ここで言われたのは、今回70とかに比べると多少当初の割り当てが多いこともあり、中込さん、もし購入ご希望でローン審査オッケーなら、そのまま注文入れますよ!(抽選ではないということ!)それはありがたいこと!そのステータスがそもそも縁遠い世界と思っていたのですから。翌日納車だというのにそのワクワクも薄れて、、まあそれでもクルマが来るというのは楽しみなものですけれど。どんなクルマでも。


そして件の4月18日午後1時、ディーラーさん到着。最近おかげさまで結構予定いっぱいで、なんだか休みとなるとトヨタさん来てないか?そしてトヨタ詣のために僕はハイエース買ったの方?と思うほど😊


お店に行くなり「中込さん、結構遠くいかれました?だいぶ汚れが、、、洗っておきますね!」とのこと。この頃黄砂がすごくて。地味にトヨタってすごいな!だからクルマ売れるんだよなあとか思いました。


こんなのでちょいちょいトヨタさん行ってるのでクルマが綺麗なもんです(苦笑)


で、正確には13時半に情報公開。少しテーブルでお茶をいただきながら待っていると、プラドとかゾクゾク来店。なるほど250に向けて乗り換え商談の方かな?


で、13時半になったら担当氏がカタログ持参でテーブルにやってきました。


挨拶もそこそこ、車の説明。3グレードあって、ZX、VX、GX。VXはガソリンも選べる。GXは5人乗り。ZXとVXはサンルーフ付き、、云々。


シトロエン好きで好きなクルマでもあったZX、ZX買っちゃった!とか言ってみるのも一興とか思いつつも、値段がVXより100万円以上高い(装備調整すると数十万差)し、1人モンのわたしには一度も使わなそうな装備がその内容だったり。またGXのこざっぱりした感じもいいなとは思いつつ、なかなか売る時にそれほど「強みが弱い」感じになるとのこと。


必要かどうかで言えばそもそも過剰過分なチョイスではあるし、GXだからと言って、分を弁えてという理屈はちょっと無理がある。


結局ディーゼルのVX、色は絶妙にいいなと思ったブルーはモノトーンしかないし、VXで選べる色となるとアヴァンギャルドブロンズメタリックかなあ、ということに。


おすすめに沿ってモニター周りのシステムをアップグレードしたらJBLのサウンドシステムもつくし(Bluetoothで飛ばして音楽聴いたりするのは変わらないと思うので)十分!


でもって仕様が決まったところで与信。厳しいだろうなあと思って待つとメール「誠に、、」で始まるメールが来たので、こりゃ誠に申し訳ございませんが今回はお見送り云々かもなあと思って本文開くと

「誠に有難うございます。審査結果:承認」


うおー!通っちゃった💦💦💦


まあ、今今すぐ支払い始まるわけでもなし、「うちがランクル売るんじゃヴォケー、ブラックでもないなら通さんかー」というディーラーさんの力と、担保価値十分なクルマのおかげだとしか思えないのですが。


しかしトヨタさんの感じで通るのなら、決算書出して!試算表は?といろいろ揃える手間でこれより少ないくらいの運転資金借りるより、トヨタで必要で寝落ち小さめなクルマ買っていた方がいいのではと思うほど。


トヨタ銀行とはよく言ったものですね😊



ただ、今回やはり注目高いクルマ、転売ヤーの暗躍も危惧されることもあって、ハードル上げ施策が盛りだくさんで標準装備(というか強制オプション😅)


「反社との関係ないですよね確認」はもちろん(これ会社名義にすると実印押印書類で、これを会社で保管するために登録用とは別に印鑑証明要)

「転売しません誓約書」へのサイン。

あと今回のランクルはボディ、窓、レザー内装へのコーティング必須。ガラスコーティングだったりかなり上等なものなので、これセットで結構な金額。わたしは初めから使うので関係ないけど、一定期間所有権留保必須(現金ではダメということかな?これも金利手数料バック結構収益交換するよね😊)


などなど。


現金で買えばいいじゃない!とも思うけど、流石に結構待つ人いる中で、納車直後に会社名義で登録したアルファードかなんかを退職確定した社員の名義に変えて野田出品とかキメ込んだ輩がいるとのことで、、確かにルール上は問題ないけど、転売ヤーに売るとメーカーからペナルティ喰らうのと、クルマ回してもらえなくなるとかで。


ちなみに昨年末ハイエース買った時は5.8%だった通常のローン、モビリティ神奈川さんの場合で5.9%になったました!クソーーー日銀総裁めwwww


まあ、あとはコーティングもフル装備なので綺麗が保たれて結構なことです。でもこの金額ならアクティブガレージさんにでもと思ったけど、さらにだと流石にきついかもだなあ。


とかとか。


ちなみに誓約書と反社の確認は実印=印鑑証明ないとダメとかで、手続き待ちの間にハイエースで法務局ヘゴー!


押印して揃って正式発注とのこと。

しかしなんだかんだで730万円ほど。こんなクルマ買ったことないよ!💦でもガラクタぐるま拾ってきてなるようなことが続いていたわたしですが、このところ新車をお迎えが続いていて慣れてきたこともあるのか、アトレー買った時のドキドキよりは平常心な感じも。


慣れって怖い、というか、少しずつこういうのも選択肢になってきている自分の変化を自覚することができたり。なんでもいいけど、前と同じ、ばかりだとつまらないし、こうして未体験の領域のクルマ買うと、用意することとかいろいろなことが新しい。ランクルは待ってれば来るのでしょうけれど、それ以外の時間も購入対象物みたいなもの。(これはS660の時にも思ったことですが)


それで考えると、クルマ趣味の人なら悪くないチョイスではないかと。


ちなみにこの商談の日時点での予定納期は「ざっくり約1年」とのこと。


しかしこの時点でシトロエンami8がまだ納車されていませんでした。納車前に注文入れる「あたおか発注キャンペーン」いつからこんなになったのか。


ただ、実は受領したハイエースも、このランクル250も!今日5月17日の時点でもう注文できないみたい。新車はいつでも買えると思っていましたが、そうとばかりも限らないというのは最近の学び。


この分だとお嫁さんも子供もなく50を数える感じになりそう。たくさんありがとうを言われて(お仕事して)いただいたお金は鋭意クルマに使っていきたいなあと思う次第。(この暮らししてると、飲みに行こうにも行けず。ここのところ入れた予定も結構キャンセル変更あったしなあ。カラダは楽ですが。)


さ、楽しくなってきました!😊




数日前アトレーの点検に持っていったトレッサにて。初めて実物ホンモノの250見ました!大きいけどなんとかなりそうね😊


いずれにせよいろいろ楽しみです。

5月17日 曇り  AA搬入からの埼玉群馬方面へ


今月も結局は上手く渡り歩く日々。一つ終わると、空き時間がうまく埋まるスケジュールに。


ありがたいですね。


ありがたい、ありがたい、と思っていると、また連絡が。昨日はこちらの方、間違いだらけのクルマ選びの著者、島下泰久さんから連絡があり、バーンファインド案件対応でした。



誰ですか?間違いだらけのクルマ選びとか言ってる人が実践?、、、とか言ってるのは!(爆笑)こういうことこそ尊いと思いますよわたしは!なんでもビートがあってしばらく、10年前後とか?動かしていないクルマだとか。


島下さんはジャーナリストで最新のクルマのインプレッション、評論も精力的に手がけられていますが、一方で、過去の名車のサルベージも実は多数行っておられます。そんな時にはよくご連絡をいただき、微力のお手伝いをさせて頂いております。


武蔵野の軒先にビート。最後のバージョンZですね!しかしトラックを入れるとギリギリ。荷台降ろせず。仕方ないので、(架装メーカー極東さんの説明書ではやめてくださいと書かれている方向で)ウインチで少し前まで迫り出させて、体勢を変えて再びそこから斜面のついたままの荷台へウインチとハンドル操作でどうにかこうにか、、、


いろいろコチャックセンセイではあるものの(笑)ミッドシップ=フロントは軽いクルマゆえハンドルでの操作は楽でしたが。








しかしすごいな。酷いというか、圧巻のエイジング😊


しかし、クルマに歴史あり。動いているクルマはもちろんですが、この覆われた砂埃もやはり、このクルマの歴史に他ならないのです。ことと次第によっては、日々使われていても過走行でフェータルの症状発症で泣く泣く廃車とか、事故で全損とか、すでに土に帰ってしまった同型も少なくないはず。


縁あってオーナーのもとに嫁ぎ、そしていろいろな経緯でここで眠ることになった、その証でもあるのでしょう。


なんでも群馬でご縁があってオーナーのもとに来たクルマとのこと。今回再び群馬に戻ってリフレッシュ!となる模様。はてさてどうなりますか。そうそう今日明日でどうにかとはいかなそうですが、また元気に走る日が来ることを祈りましょう。


ちなみに、横にいるこちらもセンセイ救出のシトロエンですが、これ、どうも私が昔乗っていたBXそのものみたいです。ご縁感じます。なんなら私もこの個体改めて買おうかと悩んでいたほど。それもなんですのでね。ありがたいことですね。







そして下ろしたあとは、太田の道の駅でお弁当。


最近道の駅のお弁当コーナー覗くの結構好きなんです。もちろんレストラン、食堂で温かいものをというのもいいのですが、地域の方が揃えた食材で仕込んだお弁当。


例えば同じお稲荷さんでも、出汁の味付けや、添えられた香の物の類、やはり地域性が出たりしますよね、、


なかなかうちに帰れず、しかしどこか懐かしく、温かい温もりのようなものが感じられるものです。


道の駅おおたは常設の食堂のようなものはないようでしたが、フリースペースでテーブルが用意されていますし電子レンジもあるので、こういうのをいただくのにはもってこい。


昨日は生姜焼き弁当でした。でもわたしは温めないでいただきました。お弁当、最近はなんか温めるもの、みたいになってますが、基本は冷めてるものでしたね、私が子供の頃は。それでも美味しいと思えるのが弁当の世界観ではなかろうかと。


この生姜焼き弁当も、トマトとかお漬物がいたりして。こんなのもアツアツになる、はお肉が温まったに勝って違和感に思うのですね。生姜焼きもこのままでも美味しかったし。あと、こういうのに入っているお米、ご飯が、冷たいままのを噛んでいくと特有の甘み感じられて良いのですよね。


ご飯に載った昆布の佃煮と唐揚げ。こういうところにも作ってくださった方のこころを感じますね。予想以上に美味しく充実のランチとなりました。地元の野菜とかも売っているのでまた寄ろうと思いました。


ちなみに、道の駅おおた、国道17号バイパス上武道路沿いですが、入り口は側道にあって、出る時は側道をまっすぐで本線合流かな?と思ったら、出口の信号からは側道跨いで直接本線に戻れるレーンがあります。戻りやすいですね!


あまり大きな道の駅とは言えないかもしれませんが、一休みの場所としては貴重、昔新卒直後この辺り回っていた時はここなかったものなあ。新しくできたんですよね。


建物の中には太田の誇りスバルが鎮座。小さいけれど、ちょっと動かすだけで、このクルマの偉大さはわかりますね。しかし可愛いですね。お弁当に入っていたトマトはこれのオマージュかな?😊


時々思い出して声をかけてくださる島下さんはじめ、なんだかこういうご縁の賜物ですよね。その日その時にここに来たこと。これだって用事なければないこと!最近とても強く日々感じるのですよね。なんでもない日常こそが、たまたま偶然奇跡的にそこにいて、そんなふうに過ごせたことの繰り返しなんだと。


万物に感謝、ですね!ありがとうございます♪

東北から戻り、昨日今日は少しゆっくりしています。

そういえば、ハイエースが僕のところに来てもうすぐ一月。今週点検です。


忙しいとか言いながらも500キロほど乗りました。


トヨタの手法なのかしら、これが。早めに戻って近所をウロウロ。ドライビングプレジャーを目指している車ではないけれど、それでも、なんとなくホッとする乗り味なのは想定外のこと。


角のないサスペンションのいなし方。変速の滑らかなこと。今時サイズも小型車枠の小ささで、ディーゼルターボのしっかりパワフルなクルマ。見回すと乗用車でもほぼ皆無ではないか。稀有なクルマが手に入ったモノです。



アイドリングストップ機能も(要らないけど)付いていませんが、それでも軽油で街中使用でもリッター二桁前後は走る経済性。


ガラガラとは言いますけれど、絶対的に遮音が秀逸で、ロードノイズも、風切り音も満足なレベル。窓がウェザーストリップで深く捉えられたりもして、そういうのも静かさに一役買っているのかも。


思えば、子供の頃からハイエース(当時は豪華なワゴンがあった)乗ってるお家は羨ましかったものだ。社会人になってからも中古車相場の高さから逆算するに新車はいくらするんだ?(なんとなく踏み入れてはいけないくらい高いと思い込み、新車の見積もりなど取ろうとも思わなかった)と思っていました。でも、縁あって、意を決してハイエースを買おうと思ったわけではなく、事故のようにハイエースを買うことになったこと。それにより変な思い込みが何種類も一気にパッと解放されたこと。思ってるより余程バリューフォーマネーなこと。しかし受給バランスの観点で、狙っていても買えるとは限らないのに、買えてしまったこと。乗ってみたら、自動車趣味的にどうかは知らないけど、なかなか楽しいじゃないか!ということ。このクルマを買ったことで思いがけない「その先のストーリー」まだやってきたこと。(←これについてまだ書き留めてない!ブログに書き留めねば!)


なるほど、みんなこぞって買うわけだなあと。

これは、「アレ」が来ても出すのは嫌だなあ。なんて思ったりして。そんなに何台も並列保有できる甲斐性、アレが来るまでに整えればイイんでしょ!とかいつになく強気な発想が湧いてくるし、何より前向きになれること。自分自身多少刺激をもたらし、前向きにさせてくれる。

さすがは「走る商売繁盛」ハイエース。


もっと時間を作って楽しみ、遊びに出かけたいものだなあと思いました。


昨日は足立梅島の白川さんにマグロを食べに。


あちこちでマグロの類、食べたくなりますが、結局食べても「白川さん行きたい!」と思う呼び水にしかならないことは多いもの。マグロ自体のチョイスがいいし、熟成も絶妙。量もふんだん!


六本木、アークヒルズの向かいにあった頃からもう何年通っているかしら。開店半年くらいのことだったらしいので、お店からしても結構古くからのお客さんなようですが。今でも当時から来てるお客様、結構いらっしゃるようで。


私も、しばらくお邪魔できず、テレビに梅島の別のお店が紹介されていて、なんとなく梅島を訪れて、久しぶりにお邪魔した次第。


できるだけ行きたいですよね。これからも。


今日は今日で、朝ちょっと頼まれ仕事があり、お昼過ぎに終了。246のあさひさんでお蕎麦。日替わりでかき揚げを載せてもらい、卵追加で天玉そばに。カレーの上にはコロッケ、素揚げのピーマンと茄子が載り。つい魔が刺して、鮭のおにぎりまで。


この天玉そばもね、何も頼まず、ゆがいたお蕎麦の上に生卵を落として、そこにここの名物の、出汁の香り高いお汁をかけて、軽く火を入れてくれる。そんなお汁に浮かぶかき揚げは、野菜の甘みが口いっぱいに広がります。


常にお店は行列が。お昼時に通ると、つい寄ってしまうのです。


あ、白川さん、麺どころあさひさんも

#勝手に認定弊社社食

ですね。


5月6日、5月7日