サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

毎日たくさんのブログを読ませて

いただいてます。

 

image

 

「なになに気になる〜」

「え!どうゆうこと!?」

なんてタイトルに惹かれて

好奇心満々で読み始めたのに

 

前フリが長くて

いっこうに本題に入らない

結論が遠くにあるブログがあるんです!

 

 

右矢印ちょっと奥さん!結論まで引っ張りすぎなのよ〜現代人は気が短いのよ

 

右矢印甘い言葉に誘われてついてった先でだまされた気分になるのも信頼なくすよね

 

 

プロフィールがあり

クライアントさんの成果があり

ここまでも結構スクロールしてるのに

まだタイトルの結論に触れられてなくて

結局、結論は最後の最後にある。

 

 

どしたの?ってくらいに長すぎて

「いいね」する前に読むのを諦める

ことがあるんです。

 

image

 

ああイライラするわぁ〜

ま、更年期もあるんだけどね爆  笑

 

 

なんて言ってるけど

わたしも書いてましたよ

結論後回し記事を。

 

 

現メンターの言語化の鬼keiko先生から

こっぴどく喝を入れられて

 

 

「え!わたしがですか?」

「わたしライティング教えてるのに!?」

なん振り返ったらやってた!

やってました。

 

 

そっか!いつもいつもじゃないけど

これ意識しないとやっちゃうんだなって

わかったわ。

はぁ気をつけよう!

ってことでネタで書いてみた上差し

 

 

まとめると

ブログは結論を先に書く!

それから説明していけば

読む人の気をそがずに読んでもらえるよ。

 

 

タイトルとかあなたに

興味を持って読みに来た人の

気持ちが熱いうちに一気に読ませてあげて〜

(鉄は熱いうちに打て理論)

 

 

わたしも引き続き気をつけるわ笑

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・遅咲きもいいとこ37才で

編集になった当初、10才下の同僚より

全然書けなくて悔し涙の日々を数ヶ月。

ああ、あの頃のわたしにコソッとおしえてあげたい

あれこれをギュッと詰め込んで書いてます。
・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

■無料!Facebook プライベートグループ
アラフィフからのブログライティング発展委員会

編集をやってたからってみんながみんな

文章がうまいってわけじゃない!
現在進行形で試行錯誤してますが
やってよかったことやとっておき情報を
グループ内でライブ配信しながら
アドバイスしていきます。
ライティング力を上げていきましょう♡


・プライベートグループへはこちらをクリック
ダウン

image