自分の魅力が伝わり
選ばれるブログを書きたい
女性起業家さんのための
ブログライティングコーチ
徳光由美子です

私のプロフィールはこちら◆
 

 

 

 

クリスマスのリースレッスンに行ってきました!

 

 

image

これ私の作品です

 

 

 

先週、

シュトーレンの発送がピークを過ぎたら

急にクリスマスリースが作りたくなってね

 

 

 

知人も習ったという横浜の教室へ

行こうかなと思ったのですが。。

 

 

発送明けでくたびれてたからか

「ちょっと遠いなぁ」と笑

 

 

でググったんです

近くに素敵な先生いないかなって

 

 

 

image

 

 

 

スワッグ作りたいな

リースでもいいな

大人な感じのリースがいいな

でも本格的なのがいいな

 

 

なんてね

 

 

キーワード入れて検索したら

色々出てきましたよ

 

 

検索して何かを習うのは

いつ以来だろう。。

 

 

 

サイトを開いたり、ブログを読んだりしながら

「すぐに習える先生は」と探したら

3件の候補が!

 

 

image

 

 

 

1つはリースについてたリボンが

シャンメリーみたいだったんでやめましたww

(例えです/子どものクリスマスリボン

みたいだったの)

 

 

残り2つ

優先したのは写真から滲み出るセンスでした!

 

 

昨日の先生、ピカイチだったんです

 

 

なにより心惹かれたのは

レッスン会場の写真

 

 

サンルーム?はたまた温室なの?

ってくらい素敵でね

 

 

そこに惹かれたのよ!!

 

 

 

で、いざ伺ったら

すんごくおしゃれなお宅だった!!

 

 

image

先生

 

 

温室じゃなくて一面の窓だったのー

素敵だったよ〜

 

 

 

陽がサンサンと入るリビングで

レッスンしてきました〜

 

 

 

image

こんな感じに置いてワイヤーで止める

 

 

image

先生の手

 

 

image

ヒムロスギや針葉樹というブルーバンドなど

グリーンの香りに癒されました

 

 

 

昨年もやっと落ち着いた時に

リースレッスンを探したけど

時腕に遅しでで満員か終了だったから

 

 

やっと

2年越しのリースレッスンが叶いました♡

 

 

 

image

こちらのガーランドは

ご一緒した4ヶ月の女の子のママさん作

この形も綺麗だったな♡

 

 

 

 

先生、私の仕事に興味持ってくれて

色々聞いてくれるので笑

私も先生に根掘り葉掘り聞いちゃいました笑

 

 

お人柄も気さくで丁寧で

写真を撮る際の気配りも

きめ細やかで素敵な先生でしたよ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

久しぶりに検索して感じたのは

自分がなにを大事にしてるかがわかるってこと

 

 

今回は

シックな大人のリースを作りたいってことでした

 

 

だけどこの〝シック〟の捉え方って

10人いれば10パターンあるから

その判断材料になるのが〝写真〟なんです

 

 

〝センス〟って如実に出るからね〜

写真には。。

 

 

 

なのに撮っただけ写真のなんとまあ多いことか!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

センスも加味される

レッスンやワークショップをやってる人なんて

とくに大事だと思うけどね

 

 

「これやってみたい」

「この人に習いたい!」って

思うかどうか?

 

 

そんな消費者(買う側)視点を持って

発信しないとね

 

 

ものがよければ売れる!!

見てくれじゃない!

って人がいるけれど、、

 

 

なんでも検索できる

オンラインの時代だからこそ

 

 

パッと見の大事さ

第一印象を良くすることを

自分も商品ももっとこだわるべきでは!?

 

 

そんなことも感じたレッスンでした

 

 

このリースは2日くらい横にしたまま

乾かした後、リビングに飾る予定です^^

 

 

 

クリップ元情報誌の編集なので文章だけではない

写真や配置のポイントもお伝えしています

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!

【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

image

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image