ブログ道場を終了した

パンの先生よしざわあきこさん

フェイスブックにこんな投稿をしていたんです!

 

 

image

 

 

先日、プロモーションお茶会の時

言ってはいたんです!

 

 

「最近、なに書いたらいいかわかんないんだよね」と。。

 

 

 

image

中央がよしざわあきこさん

 

 

でも書き出すとすぐに書いちゃうし

記事アップもされていたので

投稿するほどとは思ってなくて

 

 

そうだったのね。。

 

 

 

年末年始にかけて赤ペン先生という名の

無料ブログ診断の企画をしたのですが

そこでも「ネタが思い浮かばない」と

何人もの方がいってて。。

 

 

 

〝書けない〟にも

何パターンかあるなあと思っていますが

大きくはこの2つ

 

 

○元々、書くのが苦手で書き出せない方と

 

 

○ネタもあるし書くのは嫌いじゃないけど

どう書けばいいのかわからない方と

(切り口がわからない方)

 

 

 

よしざわあきこさんは後者ですし

ほとんどの方も後者です

 

 

それからビジネスブログを書くうちに

いつも同じ視点でしか書けなくなった

という方も意外と多いです

 

 

告知記事とかお知らせを書くばかりで

書くのがつまんなくなったという方も

いますね。。

 

 

じゃあどうすればいいか?

ネタはどこから探せばいいのか?

 

 

それは案外足もとにあるんですよね

 

 

 

というのも専門のある方々のブログを

サポートしたり添削していて

 

〝はしょってる〟なあと感じるのです!

 

 

〝はしょる〟とは

 

 

・こんなことみんな知ってるよね?

・これはいちいち説明しなくていいか

・これ常識だもんなあ・・・

 

 

なんて。。

 

 

〝これ当たり前のことだし〟と省略したり

省いてきたことこそ普通の方は知りません!

 

 

あなたの当たり前を

みんながみんな知ってはいないし、

すごく知りたいことだったりします

 

 

それを書かなきゃ!!だし

書いて欲しいんです!!

 

 

そんな「〇〇を書いてください!」というと

 

 

「こんなことを?」

「こんなことでいいんですか?」

なんて驚かれたりしますが

 

 

みんなの知りたいことは

自分が思うほどそんなに大きなことでは

ないんですよ

 

 

もっと身近な

もっとすぐできる

もっと簡単なことだったりするんです。

 

 

むずかしく複雑に伝えようとしなくて

いいのにむずかしく考えてしまったり。。

 

 

 

image

 

 

例えば薬膳をお仕事にされてたら

〝養生〟なんて言葉が出てきます

 

 

漢字からなんとなく意味はわかるけど

どういうことか日常に絡めて

おしえて欲しいんです。

 

 

「養生してね」というのは

どういうことか?

 

 

「ご自愛ください」っていうけど

何を気をつければいいのかを

 

 

 

多少、興味を持っている私だって

詳しくなんて知らないですもん。

 

 

 

興味を持っててもそうなんだから

そうじゃないお客様予備軍の人なんて

もっとチンプンカンプンなはず

 

 

なのでかみ砕いてくれたら

めっちゃ嬉しいではないですか。。

 

 

となればブログネタなんて

たくさん浮かびますよね?

 

 

あれもこれもわかりやすく

おしえるように書いてみてくださいね

 

 

商品のことがわからなかったら

そもそも興味も持たれないですからね♡

 

 

それでもネタが浮かばない?

 

 

 

そんなときは2月4日から始まる

ブログ道場へぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【私のプロフィール】
 

 

 

《2021年12月に人気の記事》

まじかるクラウン1位  外の犬小屋で夜を過ごす犬を想う

まじかるクラウン2位 【動画】わんこ冥利につきる!!!着ぐるみコミュニケーション

まじかるクラウン3位プロフィール動画ができました!

 

image
【過去記事ベスト3】
まじかるクラウン位 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン3位【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!

 
ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image