ショルダーベーコンとキャベツの焼き飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今年は台風の当たり年のようで

もう熱帯性低気圧に変わりましたけど
20号が来ていましたし

このあとも
21号 ”Bualoi(ブアローイ、タイ=お菓子の名前)” が日本に向かってきています

低気圧になった
20号の雨もあり

長雨のあとの台風になりますから
進路や暴風圏近くの方々だけでなく

雨による被害など
充分な警戒をしてくださいね


さて、
今日はショルダーベーコンがありましたので

寒玉キャベツと
焼き飯にしてみました

ショルダーベーコンを使った
焼き飯は色々とご紹介していて

一番多いのが
レタスを使った焼き飯ですかね
ショルダーベーコンとレタスの焼飯 2019-07-05 (別窓で開きます)

ちょっと変わり種では
白菜とショルダーベーコンの焼き飯なんかも作りました
ショルダーベーコンと白菜の焼飯(湯取り法) 2017-10-28 (別窓で開きます)

今回の寒玉キャベツは
軽く下茹でして使いますけど

春キャベツの場合は
下茹でせずに生のまま加えますよ

軽く下茹ですることで
甘みが増して美味しいんですよね Oo。。( ̄¬ ̄*)

こんな感じ ↓


使った材料は
焼き飯用ご飯 1人前・シュルダーベーコン 70g・キャベツ 3~4枚・
しょうゆ 小さじ2・塩 適量・中華味のもと 適量・サラダオイル 小さじ1/4

焼き飯用ご飯って書きましたけど

焼き飯はもう何度もご紹介してきて
8年以上になりますけど

初期の頃は、炊く時に油を加えて
冷蔵庫で冷やして使う方法をご紹介していました

最近は絶対的な自信を持ったのが
”湯取り法” と言う炊き方のご飯なら

油を使わずに
パラッパラの炊飯が出来るんですよね α(・_・)

お米は1合で茶碗約2.5杯になりますので

まぁ1人前なら
2/3カップで男性でちょうど良いくらいかな


女性なら1/2カップで
茶碗約1.2杯強ですかね

ペアなら1.2カップで
ちょうど良いくらいかな?

無洗米なので
さっと水洗いしてゴミを取りお米の2倍以上の水に浸します


15~20分で
芯まで白くなればOK


炊飯の水はお米の3倍以上あれば
問題なく炊けますので2/3カップなら2カップ以上ですね


強火で湯が沸いたら
お米を入れますけど


一気に入れると鍋底に張り付きますので
スプーンなどでかき混ぜながら少しづつ入れます


しばらく(1分くらい)かき混ぜ続けます


時々かき混ぜて沸騰してもそのまま5分くらい煮ます

米を見てほんのり芯が残るくらいまで煮ます

まだ、表面が透き通っただけですから
まだですね


ほんのりと
芯が見えるくらいでOK


鍋の蓋を少しずらしてお米を逃さないように
お湯(重湯)だけ捨てます


重湯を捨てたら
さっとかき混ぜて


10分ほど蒸らします


蒸らし上がれば
パラパラご飯の出来上がりです​


日本で通常に炊かれるご飯は ”炊き干し法” って言って

重湯を煮詰めていって水分はコメが吸収して、最終的に
煮詰まった重湯のコーティングで粘りを強く出す炊き方なんですね

この炊き方の特徴は粘りが強い事なんですけど
欠点とも言えるのが水加減が難しいんですね

今回ご紹介した ”湯取り法” は
インディカ米(タイ米など)や

昔だと保存用の ”干し飯(ほしいい)” を
作るのに使われた炊き方なんですね

”東日本大震災” でも大活躍してくれました
”アルファ化米製品” が新製法の干し飯ですね

災害時など空き缶でも何でも、お湯さえ沸かすことができれば
ご飯が炊けますのでアウトドアや災害時にも役立ちますから

覚えておいて損はないですよ

むしろ
こう言った機会にチャレンジして身につけていただきたいんですね

僕の遅道でも災害時を想定して
最低限の水での炊き方をご紹介したことがありますよ
僕の遅道 其ノ佰貳拾參 奥州街道(陸羽街道
87.鬼柳宿⇒88.黒沢尻宿 4/12 2018-03-11 (別窓で開きます)


とっても便利な炊飯法ですから
キャンプのカレーのご飯とか

今回のようなチャーハンや雑炊用のご飯として
覚えてくださいね

粘りがなくても良いとか、
粘りがジャマになるような料理には重宝しますよ α(・_・)


キャベツは3cmくらいに
細長く切って


ザク切りにします


湯が沸いたら
キャベツを入れて


軽く透き通った感じになったら
ザルにあけて水気を切っておきます


用意したショルダーベーコンは
これ


ショルダーベーコンも2cmくらいに切り


2cm角くらいに切って
油なしのフライパンで中火で炒めます


ショルダーベーコンが温まったくらいで
キャベツを加えます


サッと混ぜる程度で温め


飯を加えます


使ったのは、前に湯取り法で炊いて
冷凍していたご飯を前日に冷蔵室に移して解凍したものです (^^ゞ​

ターナーなどで切るように混ぜると
キレイに混ぜられますよ


軽く混ぜたら
中華あじを少し加えます


塩を加えます


全体を混ぜながら温めます


ご飯がべたつくようなら
最大で小さじ1/2くらいのサラダオイルを加えてもOK


仕上げに焦がし醤油を作りますので
全体を片側に寄せます


寄せて空いた部分にしょうゆを入れると


すぐに沸騰しますから焦がし醤油はこれでOK


しょうゆが沸騰したら
手早く混ぜます


最終的な味の調整は塩で行い
お皿に盛ったらできあがりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

ショルダーベーコンの脂質は
平均では12%ですけど
赤身の場合は5%弱になりますので念の為12%で計算しましょうね

使った量は約70gですので
脂質は8.4g

キャベツの脂質は0.2%
使った量は約100gでしたので
脂質は0.2g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

合計では9.5g

炒めに脂を使った場合は
最大で小さじ1/2(2g)としましたので
11.5gになりますね

なるべく脂身のない赤身のショルダーベーコンで
湯取り法で炊いたご飯を油なしで作れば5gの脂質でおさまりますよ O(≧▽≦)O


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪