ショルダーベーコンと白菜の焼飯(湯取り法) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日はへとへとになって帰って来たんですけど・・・

しまった
ご飯がない (´-﹏-`;)

あっ! そうだ
ちょうど良い機会なので災害時も想定して

湯取り法でご飯を炊くところから
焼き飯を作っちゃいましょうか O(≧▽≦)O

えっ! 何が良い機会なのかって?

いえね
あと1週間ほどの11月5日は

”津波の日” であって、 ”世界津波の日” でもあるんですね
そして ”津波防災の日” でもあるんですよね α(・_・)

全ては2011年3月11日に発生した
東日本大震災を契機としていますけど

11月5日になったのは
嘉永7(安政元/1854年)年11月5日(日付は当時の暦日)に発生した


”安政南海地震の津波” の際に暗闇の中で逃げ遅れた人々を
高台に誘導するために

稲に火をつけたという
”稲むらの火” の逸話にちなんでなんですね

で、作ったのは
白菜とショルダーベーコンの焼き飯ね (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料は
米 2/3カップ・シュルダーベーコン 70g・白菜 1~2枚・長ネギ 1/4・
しょうゆ 小さじ2・塩 適量・中華味のもと 適量

お米は1合で茶碗約2.5杯になりますので
2/3カップで茶碗約1.5杯強になります

まぁ1人前なら
2/3カップで男性でちょうど良いくらいかな


女性なら1/2カップで
茶碗約1.2杯強ですかね

ペアなら1.2カップで
ちょうど良いくらいかな?

無洗米なので
さっと水洗いしてゴミを取り、お米の2倍以上の水に浸します


15~20分で
芯まで白くなればOK


炊飯の水はお米の3倍以上あれば
問題なく炊けますので2/3カップなら2カップ以上ですね

強火で湯が沸いたら
お米を入れますけど


一気に入れると鍋底に張り付きますので
スプーンなどでかき混ぜながら少しづつ入れます

しばらく(1分くらい)かき混ぜ続けます


時々かき混ぜて沸騰してもそのまま5分くらい煮ます


米を見てほんのり芯が残るくらいまで煮ます

まだ、表面が透き通っただけですから
まだですね


ほんのりと
芯が見えるくらいでOK


ちょっとわかりにくいですかね (;^_^A

わかりにくければ
指で潰してみて、潰れるようならかじってみてください

お米の真ん中に
ちょっと芯が残るくらいでOKです

鍋の蓋を少しずらしてお米を逃さないように
お湯(重湯)だけ捨てます


重湯を捨てたら
さっとかき混ぜて


フタをして10分ほど蒸らします


蒸らし上がれば
パラパラご飯の出来上がりです​

日本で通常に炊かれるご飯は ”炊き干し法” って言って

重湯を煮詰めていって水分はコメが吸収して、最終的に
煮詰まった重湯のコーティングで粘りを強く出す炊き方となんですね

これは日本のお米が美味しく炊ける炊き方ですし
この炊き方にあわせてお米の品種を改良してきたとも言えるんですけど

中国と朝鮮半島の一部以外では使われない炊き方なんですね

この炊き方の特徴は粘りが強い事なんですけど
欠点とも言えるのが水加減が難しいんですね

今回ご紹介した ”湯取り法” は
インディカ米(タイ米など)や

昔の保存用の ”干し飯(ほしいい)” を
作るのに使われた炊き方なんですね

”東日本大震災” でも大活躍してくれました
”アルファ化米” が新製法の干し飯ですね

白菜は柔らかい葉の部分を取り
芯の部分を1cmくらいの棒状に切り


1cm角に切ります


用意したショルダーベーコンは
これ


脂の少ないのがショルダーベーコンですけど
バラベーコンとはつながった部位がショルダーですから

少しはかたまった脂のある場合もありますから
切り取るなどしてくださいね

ショルダーベーコンも白菜と同様に切って
フライパンに入れてさっと混ぜます


中火を点けて
フタをして蒸し焼きにします


時々はフタを取って
焦がさないように混ぜてくださいね

長ネギは
縦に切れ目を入れて粗いミジンに切ります


白菜の芯が透き通ってきたら
ザク切りにした白菜の葉先の部分とネギを加えます


さっと混ぜたら
蒸しあがったご飯を加えます


ターナーなどでご飯を切るように
混ぜながら炒めます


ショルダーベーコンから少し脂が溶け出ますので
油は不要ですけど

まったく脂がでなければ
小さじ1/4くらい加えても良いですし

焼飯用のご飯として冷凍や冷蔵庫で
冷やしきったご飯をビニールに入れてほぐしたり

​冷ご飯をさっと水洗いするなど
少し粘りのあるご飯なら

べたつくところにだけ
油を垂らしても良いですけど

小さじ1を限度と考えてくださいね

全体が混ざってきたら
塩で味付けします


中華味のもとを
少し加えます


全体をよく混ぜます


全体を寄せて
空いた部分にしょうゆを加えます


焦がし醤油にしますけど
しょうゆが沸騰するくらいでOK


手早く全体を混ぜます


ムラ無く全体が混ざればOK

お皿に盛って
できあがりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

ショルダーベーコンの脂質は
平均では12%ですけど
ほとんど脂身のない赤身なので
肩肉赤身で調べると3.5~3.8%です

多分ですけど使ったショルダーベーコンなら
5%あるかないか位と思います
なので、両方で計算してみましょう

使った量は約70gですので
脂質は8.4g(5%なら3.5g)

ネギの脂質は0.1%
使った量は約40gなので
脂質は0.04g

白菜の脂質は0.1%
使った量は約100g

脂質は0.1g


ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

合計では9.44g(5%ならば4.54g)
繰り上げて10g(5%の場合は5g)ですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪