菜の花のちらし寿司 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

春3月
弥生の月ですよね

明日は ”上巳の節供” です
つまり ”桃の節供” で ”雛祭り” ですね

雛祭りの食事と言えば
甘酒に菱餅、雛あられですかね ヾノ(ゝ∀・☆) チャウチャウ

失礼、
はまぐりのお吸い物・・・ Σ\( ̄ー ̄;) チャウって

続いて失礼しました、食事でしたね (^^ゞ


元々はお正月にご紹介していたんですけど
Cookpad に投稿してから雛祭りに人気なのが手毬寿司
手毬寿司 2015-01-01 (別窓で開きます)

まぁ~
一般にはちらし寿司が人気のようですね

今日はひと足早くなりますけど
菜花を使ってちらし寿司にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(3食分、米2合として)は
菜花 1/2把・小えび 5g・稲荷皮 2切れ・花シイタケ(市販品) 1/2瓶(50g)・ハイビスカス茶 1バッグ・
寿司酢(市販品) 大さじ4・顆粒コンブだし 約1スティック・みりん 大さじ2(大さじ1+大さじ1)・
塩 小さじ3/4(小さじ1/2+小さじ1/4)

菜花は水に挿して
半日ほど暖かなところにおいて少し花を開かせておきました


たっぷりのお湯に塩をひとつまみ(分量外)入れて
根元の方を10秒ほどつけます


茎の部分は意外と硬いので10秒くらいひたしてから
全体を浸したら5秒ほど茹でます


菜花はザルにあけて水で冷やします


茹でた菜花をおひたしにしますので
漬け汁を作りますね

容器にコンブだしを半分入れます


塩を小さじ1/2加えます


お湯を1カップ加えて溶かします


充分に溶かしたら
少し甘みをつけるためにみりんを大さじ1加えます


茹でた菜花を5cmくらいに切ります


切った菜花をビニールに入れて
冷ました漬け汁を加えます


空気を抜いてビニールの口を閉じて
このまま30分ほど漬け込みます


小鍋に水を1/2カップ入れて
みりんを大さじ1と塩を小さじ1/4加えて中火を点けます


煮立ってきたら小えびを加えます


サッと混ぜて火を止めて
そのまま冷まします


茹で汁にひたしたまま冷まして
柔らかく、少しふやかすので柔らかな桃の花のようにしたいんですね

そのため鮮やかに着色されたものを買いましたけど

着色に抵抗があるようでしたら
このあとで使う ”ハイビスカス茶” や ”乾燥ローゼル” で煮て色を付けても良いですよ

さて寿司飯を炊きますけど
桃の節句を意識してほんのりピンクのご飯を炊きたいんですね

そこで用意したのが
”ハイビスカス茶” ですよ o(^▽^)o


ハイビスカス茶は
ハイビスカスの花を乾燥させて作りますけど

鮮やかな色は ”ローゼル” を使っているんですね

ローゼルはハイビスカスとは
全く別種の植物なんですけど

ハイビスカスのような
深い赤い色のお茶ができるんですね

そのため
乾燥ローゼルだけでもハイビスカス茶と呼ばれるんですね

花が咲いた後の肥大した萼の部分を乾燥させたのが
乾燥ローゼルで

ハイビスカス茶の鮮やかなピンクは
ローゼルからの色なんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

ティーバッグ1つに
熱湯1カップを加えて1分蒸らします


1分蒸らしてできたハイビスカス茶は冷ましておきます

冷ましたハイビスカス茶を
お米に加えます


寿司酢も加えて
通常の水加減でご飯を炊きます


炊飯器であれば
ハイビスカス茶(200ml)を加え、寿司酢(60ml)を加え

水を通常の目盛りまで入れれば良いですし

圧力鍋等の場合には、カップで量りますので
ハイビスカス茶と寿司酢を入れてから水を加えて、通常の水量にするんですね


通常に炊いて
炊きあがったら軽く混ぜて10分蒸らします


ストロボ光の関係で白っぽく写っていますけど
ほんのりピンクの寿司飯が炊けましたよ o(^▽^)o

今回は寿司酢を加えて炊いていますので
このあとで寿司酢を混ぜなくて良いんですね


稲荷皮を5mmくらいに刻みます


使った稲荷皮は
以前作って冷凍しておいたものですけど
稲荷寿司 2017-03-04 (別窓で開きます)

市販の稲荷皮を買ってきても良いですし

脂質を低くするには
板麩を煮て稲荷皮と同じに使っても良いですよ
板麩の助六寿司 2018-03-31 (別窓で開きます)

板麩が手に入りにくければ
味噌汁やお吸い物に使う ”刻み麸” が

板麩を刻んだものですので
同じに煮て作っても良いですよ


炊けた寿司飯を大皿にまとめて盛っても良いですし
1人前づつ鉢に盛っても良いので

寿司飯に刻んだ稲荷皮と
花シイタケを広げます


ひたしにした菜花をのせて


煮ておいた小えびを散らせば出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪