キャベツの味噌焼きそば | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

膵炎になって
諦めたものの中に焼きそばもありましたけど

焼きそばって言うのは
蒸した中華麺に油をまぶした麺を使うんですね

一般的には
野菜類を炒めて、そこに焼きそば麺をそのまま加えますから

炒めの油と、麺にまぶされた油で
かなり油っぽくなるんですね

野菜類を炒めじゃなくて
茹でや蒸しに変えて

麺にまぶされた油を落としてしまえば
膵炎でも充分に食べられるんですね

本来の焼きそばは ”炒麺(チャオミェン)” って言って
いろいろな味付けがあるんですね

ソース焼きそばは
戦後に鮮度の良い食材の手に入りにくい時期に

少しでも美味しくと
スパイスの利いたソースを使ったのが始まりなんですね

”豆鼓醤(とうちじゃん)” と出会うことが出来て
中華風の味噌味が楽しめるようになってご紹介した中に

ニラと挽肉を使った
肉味噌焼きそばがありますけど
肉味噌焼きそば 2018-07-05 (別窓で開きます)

寒さで甘みの増した寒玉キャベツを使って
味噌焼きそばにしてみました

こんな感じ ↓

使った材料(2食分)は
焼きソバ麺 2人前・鶏ムネ挽肉(皮なし) 100g・キャベツ 3~4枚・ごま油 小さじ1/4・
豆鼓醤(とうちじゃん) 小さじ2・八丁味噌 小さじ2・
オイスターソース 小さじ1・丸鶏ガラスープ 小さじ1

鶏胸挽肉は
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b


使った調味料はこちらですけど


調味料は
合わせて、がらスープと水を大さじ1くらい加えて溶いておきます


キャベツは2cm幅の
5cmくらいに切ります


切ったキャベツをザルにあけ
ゆっくりとたっぷりの熱湯をかけます


フライパンに挽肉を入れ


溶いておいた味噌を加えます



挽肉と味噌は中火で1~2分
軽く煮込む感じでよく混ぜます


熱湯をかけて水気を切ったキャベツを加えます



焼きソバ麺は蒸してから油をまぶしてくっつきにくくしたもので

裏面の成分表を見ると一番脂質の多かったものが
5.5gで平均は約4gくらいですから

このまま油を加えなければ
膵炎でもそんなに心配するほどでもない

ちょっと不安もありますから
湯通しで油を落としてしまいます


味噌のよく混ざった挽肉に焼きそば麺を加えます


焼きそば麺から油を落としていますので
ベタつきの防止と風味付けの意味も含めてごま油をサァ~っとスプレーします


スプレーをお持ちでない場合には
全体にふりかける感じでごま油を垂らしてくださいね

全体をよく混ぜる感じで炒めます


麺がしっかりほぐれて
充分に炒めたらお皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

鶏胸挽肉は胸肉だけなら1.9%ですが
皮がどのくらい入っているかが不明ですね

皮付きでは12%近くなりますから
仮に5%として100gの使用で
脂質は5g

キャベツの脂質は0.2%
1玉はだいたい1kgありますけど
1枚はだいたい60g
4~5枚で1/4玉に換算できますね
使った量は250gほどですので0.5g

使った ”李錦記” の豆鼓醤
李錦記は香港の調味料ブランドで
日本ではS&Bが発売元なんですけど成分表が見つからないんですね (´・ω・`)

他のメーカーのものは11.6%
李錦記のものも大きな違いはないと思いますので

少し保険をかけて15.0%として計算しましょうか
使った量は大さじ1なので18gです
脂質は2.7gになります

八丁味噌は豆味噌なので脂質は10.5%
使用量は小さじ2なので12gですから
脂質は1.26g

炒めと風味付けにごま油を使いましたけど
小さじ1/4(1g)ですから
脂質は1g

ここまでの合計で10.46g
2食分としましたから
1食分では5.23g

焼きそば麺は中華麺を蒸して
くっつかないように油をまぶしているんでしたね


半分は熱湯で落ちたとして
脂質は2.4gと考えましょうか

1食分では7.63g
繰り上げて8gでしょうかね


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

食事編とはゼンゼン関係ないんですけど

洗い物などで手荒れがひどいんですよね σ(・_・)

ひどい時は指先が
パックリと開いちゃうんですよね (´・ω・`) 痛い・・・

ハンドクリームは使っているんですけど
そこまでひどくなるとどうしようもなくて

なにか良いモノはないかと探して
これはリピートしているのがこれ


ちょっと高価ですけど
寝る前に塗って

起きたら
手の感触が違うんですよね ( ̄□ ̄;)!!

ヒビ割れの痛みも軽くなり、使って3日ほどで
ヒビ割れはふさがってほとんど痛みがなくなりました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この季節
手荒れに悩む皆さん

一度お試しあれ

ちょっと
のびの悪いですけど

小豆大を
よく伸ばすとベタつきませんよ (≧∇≦)b

効果が薄くなりますけど
伸びの良いタイプもありますよ


今年も乾燥がひどいので
手荒れに泣かされていらっしゃる方にオススメしたいんですよね σ(・_・)


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪