鶏胸肉の衣焼き盛り合わせ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日はクリスマス・イブ
なんですけど

異様に暖かいですね (;^_^A

まぁ~
それでもそこそこは寒いですから

今夜あたり
おチビさんたちは

枕元に靴下を吊るして
ワクワクしながら眠るんでしょうね

え! なんで靴下を吊るすのかって?

そりゃぁ
プレゼントを受け取るためですがな

最近はやらないのかな?

元々は ”聖ニコラウス” の伝説からなんですけど

聖ニコラウスはサンタクロースのモデルと言われ
多くの困った人を救い、奇跡に近いことを成し遂げた聖人なんですね

聖ニコラウスの時代は貧困の差が激しく
貧しい家に生まれた娘は結婚も許されず

売り飛ばされることが日常だったんですね

添い遂げたい男性がいるのに
その貧しさから結婚できない娘をふびんに思った聖ニコラウスは

ある夜、娘の家の煙突から金貨を投げ込んだそうです

すると、金貨は暖炉のそばに干してあった靴下に入り

金貨を見つけた家族は
『これで娘を結婚させてあげられる』と喜び

娘は思いを寄せる男性と結ばれて幸せに暮らしたそうです о(ж>▽<)y ☆

この貧しい家には娘が3人いましたが
皆同じように聖ニコラウスによって煙突から投げ込まれた金貨が

暖炉そばに干してあった靴下に入り
身を救われて幸せな結婚ができました

って、言うのが
サンタクロースのプレゼントを受け取るために

クリスマスイブの夜に靴下を置くという由来なんですね α(・_・)

そう言えば
皆さん、靴下はどんな靴下を履いていますか?

σ(・_・) 夏でもウールの靴下です

まぁ~
12月に入って職場(派遣先)が変わるまで

冷凍庫の作業でしたから
真夏でもマイナス20℃で仕事していましたけど (^^ゞ

僕の遅道でも
日中でもマイナス5℃くらい

夜間はマイナス16℃なんて言うところを走ったりしていましたから

防寒について
アウトドアショップでいろいろと相談したりしてきたんですね

それ以前も
汗っかきなので

厚手の綿の靴下ばかり使っていました

薄手だと汗が靴まで染みて
臭ってきちゃうんですよね ( ̄ー ̄;

防寒にはとにかく足を温めること

ウールは普通は
メリノ種と言う種類の羊の毛が使われますけど

これがメリノウール

ウールのメリットは保温性だけでなく
撥水性がって汚れにくく、湿気をよく吸収し、夏でも涼しいんですね

冷凍庫の頃は本当の登山用の靴下がメインで
ときには ”世界一温かい” と言われる ”mont-bell(モンベル)” の

超厚手(?)も使ったりしていました
モンベル(mont‐bell) メリノウール エクスペディション ソックス
ヘザーチャコール HCH L


まぁ~
値段もメチャ良いので (;^_^A

手頃で質の良い
登山用と言うよりアウトドア用をメインに使っていたんですね
[ミズノ]アウトドアウェア ブレスサーモ 厚手ウールソックス
73UM402 メンズ 杢グレー 日本 F (FREE サイズ)


あ! これ
メチャメチャオススメでレディースもあるんですよ
[Mizuno] アウトドア ソックス 73UW402
レディース チャコールブラック 日本 F (Free サイズ)


で、12月からは冷凍庫から開放され
常温庫での作業になりましたから

冷房もありませんけど
暖房もないんですね ( ̄_ ̄ i)

まぁ~
冬でも冷凍庫より暖かいですから

むかし使っていたような
綿と化繊の厚手の靴下に替えたら・・・

出ちゃいました・・・

オイニーちゃんが (´-ω-`;)

で、以前よりも薄手の
登山用ではないですけど

まぁ、アウトドア向けですね
メリノウールに替えたら

ぜんぜん出ないんですね (;^_^A オイニーちゃん
3足セット 靴下 メンズ メリノウール パイル 防寒ハイクルーソックス 24.5-27cm

レディスでも
このクラスなら普段使いに良いんじゃないですかね
ZAFIELD アウトドアソックス 登山 トレッキング ソックス
男女兼用 中厚タイプ (パープル, 22~24cm【M】)



もう2週間もすれば ”小寒” で
”寒の入り” になります

足元から温めて
まず今夜はイブ向けに

鶏の唐揚げならぬ
定番化している鶏の衣焼きに

以前作って冷凍しておいた
鶏ロースとローストポークを盛り合わせてみました
鶏ロース丼 2018-11-07 (別窓で開きます)

ローストポーク丼 2018-11-23 (別窓で開きます)

こんな感じ ↓


衣焼きで使った材料は
鶏胸肉 1枚(250g)・酒 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・塩 ひとつまみ・
チューブおろしにんにく 小さじ1/4・小麦粉 大さじ2・片栗粉 大さじ2

鶏ロースとローストポークは
以前の記事を参考にしてくださいね
鶏ロース丼 2018-11-07 (別窓で開きます)

ローストポーク丼 2018-11-23 (別窓で開きます)


鶏胸肉は3cmくらいに切り


食べやすい大きさに切ります


不規則に切った方が
ワイルドな感じになりますよ

食べやすく切った鶏肉をビニールに入れ
おろしニンニクを加えます


酒・しょうゆ・塩も加えます


酒は手元に置きたくないなど無い場合は
コンブだしを少し加えて水で良いですよ

よく揉み込みます


10分ほどそのまま置いておきます


10分ほどしたら
小麦粉と片栗粉を入れます


小麦粉と片栗粉をよく混ぜます
(水分が少ないようなら酒など、塩分のない液体を加えます)


オーブンの天板にクッキングシート(キッチンペーパーではなく
パリパリした紙の製品)を敷いて鶏肉を並べます​



せっかくノンフライヤーを買ったんですけど

ノンフライヤーの方は
底になっている網目から衣が垂れるんじゃなかと思っていたんですけど

新しいタイプでは
小麦粉を溶いた天ぷらができると言うので調べてみたら

底の網にオーブンの天板のような
プレーをが取り付けられるものだったんですね

なので
クッキングシートを敷けば同じことですからオーブンと比較してみました


オーブンと同じにクッキングシートの上に並べます


ノンフライヤーは200℃で15分焼きます


オーブンの方は200℃で7~9分焼いて
ひっくり返して、もう5分ほど焼きます


これで両面がカリッと焼き上がればOK

お皿にレタスを広げ
周囲には薄く切った鶏ロースとローストポークを並べ

タレをかけたら
中央に衣焼きを盛って出来上がりですよ о(ж>▽<)y ☆


出来上がりは
写真の左半分がノンフライヤー

右半分がオーブンで焼いたものです

焼いた時間もちょっと違いますけど
ノンフライヤーの方が

見た目では香ばしそうに焼けてますね (≧∇≦)b


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ​​​​​​​


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪