鶏レバーの甘辛煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日の鶏鍋で使った
レバーですけど
鶏鍋 2018-12-21 (別窓で開きます)

実はあの後で
甘辛煮にしちゃっていたんですよね (^^ゞ

鶏鍋では1個しか使わなかったんですけど
日持ちのしないレバーなので

ちょっと濃い目の味付けの
甘辛煮にしたんですね

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏レバー 1P(約250g)・生姜 1かけ・
しょうゆ 大さじ2・砂糖 大さじ2・酒 大さじ2・みりん 大さじ1


使ったレバーは
これ


って言うか
この残りで3/4を使ったんですけど

レシピは4個入りの1パック分に直しています


レバーは一緒に付いているハツ(心臓)と境目に脂がかたまっていますから
ハツを引っ張りながら脂ごと切り取ります


ハツは薄い膜に覆われていて、脂は膜の外側に付きますから
細い方をつまんで薄い膜を少し切ります


膜を太い方にたくして
脂も包丁でしごいてまとめます


で、切り取ります


半分に切って固まっている血を取り除きます


レバーはちょっと大振りに
3つくらいに切り分けます


たっぷりの湯で
軽く下茹でします


レバーには独特のクセがありますけど

私の場合は気にならないので
そのまま処理していますけど

鶏レバーは比較的
クセは少ないんですけど

苦手な場合には

①おろし玉ネギに30分ほど漬け込む
②切り分けた後で何度か水を替えて晒す

って言うのが臭み抜きになります

水で晒す場合には
牛乳を大さじ1くらい加えると効果的ですよ

その後で下茹でしてくださいね


レバーがプリッとするくらい下茹でしたら
ザルにあけて血のかたまりなど洗います


鍋に調味料をすべて入れます


下茹でして洗ったレバーを加えます


生姜はあまり使わないので
きっちりとラップをして冷凍していますけど


チューブのおろしショウガを
小さじ1/2くらい使っても良いですよ


凍った生姜は固いので注意して
2mmくらいにスライスします


スライスした生姜と
水を1カップ加えます


落し蓋をして強火で煮ます


沸騰したら落とし蓋を取り
アクを取ります


アクを取ったら
中火にして煮詰めます


煮詰め加減はお好みで
軽く5分程度ならアッサリと


しっかり煮詰めれば
こってり照り照りに仕上がりますよ ( ̄¬ ̄*)


私はこってり好みなので
煮汁が鍋底にちょっと残るくらいに


好みの煮詰め加減で
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


あ! これ
落し蓋を取ったら櫛切りにした玉ネギを1個加えても

甘くって美味しいんですよね (≧∇≦)b


さてさて気になる脂質ですけど

鶏レバーって
意外と脂質が低いんですね


ハツの脂質が15%近いのは
周囲の脂の脂質ですから

取ってしまえば赤身肉とほとんど同じなんですね

同じ作り方で
牛や豚でも作れますけど

牛も豚もレバーの脂質は
ほぼ同じ


赤身肉として考えて良いので・・・

省略で良いですよね (^^ゞ​​​​​​​


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪