牡蠣のショルダーベーコン巻 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

牡蠣の美味しい季節ですけど
鍋や牡蠣ご飯にシチューやクリーム煮

なんてご紹介してきましたけど

世界中で愛される牡蠣は
意外と生食もされているんですね

ところがフランスには
ベーコン巻きなんて言うのもあったりします

さすがにバラベーコンでは脂質が高いので
赤身の多いショルダーベーコンで作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
牡蠣 6個(90g)・ショルダーベーコン 大3枚(100g)・
サラダオイル 小さじ1/4・白コショウ 適量


用意したショルダーベーコンは
大きめのもの


これは牡蠣を巻くためですけど
スライスした真空パックの方が使いやすいと思います

大きいので
巻きやすいように半分にして細長くします


使った牡蠣は冷凍の
これ


水に浸して解凍します


今回は半解凍ではなくて完全解凍ですので
数分水に浸せばOK

解凍すれば
生の牡蠣と扱い方は同じですよ

塩(分量外)を牡蠣にふりかけて


ザルごと回しながら混ぜる感じで洗います


飛び散っている泡が汚れた感じですけど
これが牡蠣の汚れですね


牡蠣を水で洗い流したら
もう1~2回、塩を振って洗います


洗った牡蠣に1円玉くらいの
透き通った部分がありますけど


ここが牡蠣の貝柱なんですね


貝柱に剥き身にした時の
貝殻が残っていないか指で撫でて確認します


洗って水気を切った牡蠣を
ショルダーベーコンに乗せてクルクルっと巻き付けます


真空パックのショルダーベーコンで
短いようでしたら2枚をつなげて巻いてくださいね

巻き終えたら
端に楊枝を挿して留めます


フライパンにサラダオイルを
サッとスプレーして


スプレーをお持ちでない場合には
数滴を中程に広く薄く伸ばしてくださいね

フライパンに
ショルダーベーコンを巻いた牡蠣を並べて中火を点けます


バラベーコンの場合には
焼いてると脂が溶け出しますので焼きの油は不要なんですけど

脂身のないショルダーベーコンは
少量の油で焼いてくださいね

こんがりと焼けてきたら
返します


両面がこんがりと焼ければOK


本来なら
粗挽きの黒胡椒をかけますけど

刺激の少ないように
白コショウを少しだけパッとふりかけます


少し高い位置から振ると
広い範囲に少ない量がふれますよ

お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

ショルダーベーコンの脂質は
平均では12%ですけど

ほとんど脂身のない赤身なので
肩肉赤身で調べると3.5~3.8%です

多分ですけど使ったショルダーベーコンなら
5%あるかないか位と思います
使った量は100gですので
脂質は5g

牡蠣の脂質は貝類では多い方で1.4%あります
使った量は90gですから
脂質は1.26g

合計では6.26g
繰り上げて6.5gですかね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪