退院後78回目(再入院後24回目)の検診 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先ほど検診から戻ってまいりました

実は、9年前の今日が最初の入院の退院日だったんですね (;^_^A

1ヶ月以上も留守にして
冷え切った部屋に帰ってきて

やっと、自分が病気なんだって実感しましたね

この9年の間で唯一
自分を失い、呆然としていた数時間

それが
9年前の今日の午後でした

勢いで帰りに買い物をしてきましたけど
何をどうやって食べて良いのかわからないし

パソコンで膵炎の食事について
なにか書いている人がいないか調べまくってました (^^ゞ

何人かの方が書いていましたけど
最後の更新から半年以上経っているものばかりで悩みましたね

9年もの間
3年前に1度だけ再発して再入院しましたけど

6年で再発して今は安定しているなら
寛解でも良いのでは?

と、思うこともありますけど

膵臓は ”静かなる臓器” と呼ばれて
恐れられている事もたしかなんですね

肝臓の場合は ”沈黙の臓器” と呼ばれ
ある日突然病気に襲われると言う事ですけど

膵臓の場合は
聞き逃してしまうほど小さな小さな

ささやくような訴えで
悪化していき、まるで突然のようにやってくると言うわけです

私の場合はアルコール性慢性膵炎ですから
癌化の可能性が高いんですね

定期的にプロの目で観察してもらっている

もう、9年もこの先生に
観察をし続けてもらっているんだ

そう考えると
寛解にこだわる必要はないなって思ってきました


さて、今日は3年ぶりに造影剤でのCTでしたけど
前回のCTは再入院ちょっと前の検診でしたね
退院後54回目の検診 2015-10-03 (別窓で開きます)

この時のCTなどでは順調で
安定していましたけど

その1ヶ月後に再発して
再入院しているんですね (^^ゞ
2015年11月10日、6年後の再入院 2015-11-10 (別窓で開きます)

入院中にもCTは2回
うち1回は造影剤でしたから

この時は1ヶ月ほどで3回のCTを受けていたんですね Σ(・ω・ノ)ノ!


で、今回のCTでは
前回(入院前)と比較してもほとんど変化なく

慢性膵炎特有の
膵管の影も太くなっていませんし

消失待ちだった嚢胞も

前回はしぼんだ風船のような嚢胞が確認できたんですけど
今回はしぼんだような形も見当たりませんでした


それと前回の採血の結果も頂いてきました


半年前に ”血色素量” が数ヶ月かけて
徐々に下がって異常値になりましたが

今回は正常値に戻っていました

他に異常値がありますけど
白血球数と、驚いたのが ”γ-GTP” が上がっていること

γ-GTPは一般に飲酒などで
肝臓にダメージが有る時に上がる数値なのですが・・・

ちょっと自分の身体が
わからなくなって来ました (^^ゞ

膵臓や腫瘍に関する数値は
安定して正常値に入っています (≧∇≦)b

今回は造影剤でのCTもありましたので
ちょっと費用がかかりましたね


この日は\9,620-


薬はいつも通りで


¥2,510-


合計で\12,130-


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
 

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪