焼きコロッケ煮(ノンオイル、コロッケ煮) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

σ(・_・) 膵炎になって揚げ物は食べなくなりました

が、

実は子供の頃から
油っぽいものが苦手で

天ぷらやチャーハンが食べられるようになったのは
中学に入ってから

それでも
コロッケだけは2個くらいは食べられたんですね (^^ゞ

余談なんですけど
コロッケ好きなのは血筋のようで

子供が離乳食を始める前に
コロッケを食べていたことがある ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

奥さんがおかずに買ってきたカレーコロッケを
こたつの上に置いていたんですけど

まぁ~
お互いに食べるだなんて思っていなかったんですね

買ってきたコロッケを取ってと言われて
探しても見当たらない

まさかっ! と、思って
こちらに背を向けている子供を覗き込むと・・・

モシャモシャと食べている ( ̄□ ̄;)!!

以来、彼はカレーコロッケが大好物のようです (;^_^A

で、話を戻すと

コロッケと言うと
今はお惣菜屋さんとかで売られているものは¥100~¥120くらいかな

ロースとんかつが¥300くらいですかね

つまり
とんかつの1/3くらいの価格

σ(・_・) 小学生の頃

お肉屋さんで売っていたコロッケが¥20~¥30
とんかつが¥150~¥200くらいでしたから1/10~1/7

たまにはですけど
お小遣いでも買えたごちそうだったんですね (;^_^A 月¥100でした

この当時
おかずにするコロッケは

キャベツの千切りを添えて
ソースをかける時と

カツ煮のように
しょうゆで煮たものもあったんですね

ちょっと子供の頃を思い出しながら

揚げずに焼いたコロッケを
しょうゆ味で甘辛く煮てみました

こんな感じ ↓


使った材料は
コロッケ 1・玉ネギ 1/4・大根 5cmくらい・小ねぎ 適量・
しょうゆ 大さじ1・砂糖 大さじ1・みりん大さじ1・顆粒コンブだし 1/4スティック・顆粒カツオだし 適量

今回使う生コロッケは
これ


先日の ”焼きコロッケ” で使いましたね (;^_^A

コロッケはノンフライヤーで焼きます


ノンフライヤーや熱風オーブンを
お持ちでない方は

先日の焼きコロッケを参考に焼いてくださいね
焼きコロッケ 2018-10-10 (別窓で開きます)

使ったコロッケの脂質は
1個2.6gですから2~3個くらい大丈夫ですね


ただし
ちょっと濃い味付けにしましたので

複数個の場合は
水の量を倍にしてくださいね

ノンフライヤーで
180℃で15分焼きます (;^_^A 160℃だけど直しましたよ


玉ネギは
細めの櫛切りにします


水を1/2カップ入れて
調味料とだしをすべて入れて中火で煮ます


玉ネギが少ししんなりしてきたら
焼いたコロッケを入れます


コロッケは煮込んでしまうと溶けてしまいますので

衣に煮汁が付いたら
すぐに返します


返したら火を止め
崩さないようにお皿に盛って

大根おろしを軽く絞ってのせ
小口に刻んだ小ねぎを振って出来上がりですよ (^O^)/


あ! これだったら
カツ煮みたいに卵とじにしても良いかも Oo。。( ̄¬ ̄*)


さてさて気になる脂質ですけど・・・

本文で
使ったコロッケの脂質を書きましたけど

モノによっては1個の脂質が7g以上のものもありますので
なるべく脂質の低いものを選んでくださいね

他は無視できるくらいですから

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪