焼きコロッケ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日は
秋鮭をフライにしてみましたけど
秋鮭のフライ 2018-10-04 (別窓で開きます)

中古ですけど
”ノンフライヤー” を買ったから試しに作ってみたんですね (^^ゞ

で、この時は
2切れのうち1切れには油をスプレーして

もう一方には
油なしで焼いてみたんですね

結果として
ほとんど変わらなかったんですね

そうすると
油の役割ってなんなんだろう?

って、考えてしまったんですね

天ぷらやフリッターのような
流れてしまうような衣だったら違いは出ますけど

パン粉や粉を振った(まぶした)場合は
あまり意味が無いんじゃないか?

なんて思っちゃったんですね

そこで今日は
市販の生コロッケを買ってきて

ノンフライヤー、オーブン、フライパンで
油なしで焼き比べてみました

こんな感じ ↓


完成写真は
3つのコロッケですけど

どれがノンフライヤーで
どれがオーブンか、フライパンかわかりますか?

実は左から
フライパン、オーブン、ノンフライヤーなんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さすがにノンフライヤーは
熱風を循環させて焼きますからムラもなくキレイですね ( ̄¬ ̄*) 美味しそう

フライパンやオーブンでは
どうしても熱源に触れている場所や影ができてムラができますね


買ってきた生コロッケは
これ


4個入りとか手軽なものもありましたけど
脂質が1個当たりで5g以上のものが多かったんですね

買ってきたコロッケは
1個当たりで2.6gの脂質


油無しで焼けば
2個くらいはOKですね (≧∇≦)b


まずはフライパンで焼いてみましょう

コロッケを入れてから弱めの中火を点けます


溶けたコロッケは崩れやすいので注意をして


焼き目が付いたら返します


フライパンは面で焼きますので
横の部分も立てたり


パンのヘリなども使って焼いてくださいね


両面がカリッと焼き目が付いて焼ければOK


お次はオーブンですね

天板にコロッケをのせて


180℃15分にセットして焼きます


途中(8分くらい)で上の面に焼き目が付いたら
返してくださいね


タイマーがチンッ
でOK


ノンフライヤーでは180℃15分焼きました


食べ比べると
ムラ無く焼き上がっているノンフライヤーは完璧な感じです ( ̄ー ̄; トーゼン

オーブンとフライパンは
焼きムラがありますけど食感は確かにイマイチな感じですけど

比べなければ大差を感じないくらい

以前ご紹介した
乾煎りしたパン粉なら見た目的にも良い勝負かな?
サメのフライ 2018-06-07 (別窓で開きます)


今日の脂質計算は・・・

なしで良いですよね ( ̄□ ̄;)!!


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪