サバ味噌煮缶のおじや(雑炊) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

みなさぁ~ん
今日から3連休ですねぇ (;^_^A 皆さんはね

今日、明日は通常に土日ですけど
明後日17日が9月第3月曜日の ”敬老の日” なんですね

ところが9月17日は
台風襲来の特異日なんですね ( ̄□ ̄;)!!

今のところは

台風22号の ” MANGKHUT(マンクット)” が
台湾の南、フィリッピンの東から西北西に移動しているようですから

日本への影響は少ないみたいですね ( ̄▽ ̄)=3っっ

なんやかんやで
9月も折り返しですから

少しは暑さも落ち着いてきましたし

秋の味覚に目移りしちゃいますね (;^_^A

これから美味しくなると言えば
サバでしょうかね

真冬の寒鯖となると
焼けば燃え上がるほど脂が乗りますけど

秋鯖ならほどほどに脂が乗って
美味しいんですよね

とは言っても・・・

脂質は抑えないと
痛い思いをするのが膵炎

今回は脂質の少ない
サバ味噌煮缶を使っておじやにしてみました

あ!
今日は ”おじやDay” って言うの忘れてた (;^ω^)

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・サバ味噌煮缶 1(115g)・玉ネギ 1・卵 1・
うなぎのタレ 大さじ1・小ネギ 適量


買ってきたサバ味噌煮缶は
これ


サバ缶に限りませんけど
加工食品はたいていの場合

旬の時期の美味しい
と、言うよりもたくさん捕れる(採れる)時期が価格も安いので

大量に仕入れて加工する場合が多いんですね

旬と言うのは本来は
1年の内で、もっとも美味しい10日間の意味ですけど

その中でも特に脂ののったものは
割りと高価なんですけど

中には小ぶりだったり
痩せたのものいて

ものすごく安く扱われたりするんですね

100均などで売られているものが
そう言った脂ののりの良くないものだったりするんですね

今回のサバ缶は100g当たり8.9gの脂質


内容量は115gですから
1缶の脂質量は10.235gになります


鍋に水を4カップ加えます


玉ネギを半分に切って
5mmくらいの薄切りにします


鍋に玉ネギを入れて中火を点けます


鍋が煮立ってきたら
サバ缶を・・・ ( ̄□ ̄;)!! しまった


サバ缶ってフレークじゃなくて
筒切りのままなんですよね (;^_^A 忘れてた

サバの身はほぐして
缶を全部加えてくださいね ( ̄ー ̄;


しばらく煮て玉ネギが透き通ってきたら
ご飯を加えます


ご飯が煮えてきたら
溶き卵をゆっくりと流します


あ! 使っている卵は ”乾燥全卵” です

乾燥卵については
過去にご紹介した記事を参考にしてくださいね
スナップエンドウの卵とじ丼 2018-08-11 (別窓で開きます)

モロヘイヤと納豆のチヂミ風 2018-08-12 (別窓で開きます)

鶏胸挽肉の親子おじや(雑炊) 2018-09-01 (別窓で開きます)


卵が固まり始めたらサッと混ぜます


仕上げに
うなぎのタレを加えてサッと混ぜればOK



タレがない場合には、うなぎのタレはおおむね
しょうゆ1:砂糖1:みりん1 の割合で作られるんですけど

甘めなら
しょうゆ 大さじ2・砂糖 大さじ2・みりん 大さじ2を中火で1割り弱煮詰める
(または、しょうゆ 大さじ2・砂糖 大さじ4・酒 大さじ2)

辛めなら
しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ3を中火で1割り弱煮詰める

好みで調整するなら
しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2を中火で煮ながら
砂糖 小さじ1/4・酒 小さじ1づつ加えますが、


砂糖 小さじ1/4・酒 小さじ1は6回加えると
砂糖の量が大さじ2になるので甘めのタレと同等になります


出来上がったら器に盛って
刻んだ小ネギをのせて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

サバ缶の脂質は本文中でご説明しましたけど
10.235gになります

卵は1個当たり
5.6gの脂質

米1合は170gですけど
炊いてご飯になると400gになります
炊いたご飯の脂質は0.3%ですから
脂質は1.2gですね

小ネギは少量なので
ちょっと無視して

合計では17.035g
2食分としましたから
1食分では8.5175g

繰り上げて9gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪