鶏胸挽肉の親子おじや(雑炊) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日から9月
いよいよ秋と言える時期になりましたけど

全国的に雨模様・・・

雨が降らなければ
暑い日がまだまだ多いですね (;^_^A

それでも、晩夏から初秋のセミ
ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきました

特に暑い日が長く続いた西日本の皆さん
涼しくなると一気に疲れが出ますから

そろそろ
消化の良いものを頂いて

ゆっくりと身体を休ませてくださいね

さて
1日は ”おじやDay” ですけど

今日は鶏胸挽肉と卵だけの
親子おじやにしてみました

実は乾燥全卵の実験も兼ねています (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・鶏胸挽肉 100g・卵 1・刻み海苔 適量・
塩 小さじ1/4・しょうゆ 小さじ1・顆粒コンブだし 1/4スティック


実験って言いましたけど
乾燥全卵と冷凍卵の使い勝手を確認したいんですね

なので
皆さんは溶き卵1個分で作ってくださいね

冷凍卵は丸のまま冷凍した ”冷凍全卵” と
撹拌した液卵を冷凍した ”冷凍液卵” がありましたね

最近、乾燥全卵を入手しましたので
保存性の良い冷凍卵と乾燥卵それぞれの

使い方を勉強したいからなんですね

で、生卵を撹拌して
冷凍液卵を作ってみましょう (`・ω・´)ノ オーッ!!

卵をボールなどに割って
ホイッパーなどで泡立てないようによく撹拌します


ちょっと泡立っちゃいましたけど
充分に撹拌できました (;^_^A


今回使うのは卵1で冷凍液卵と粉末卵を使いますので
1/2個分に分ければ良いですね


で、ラップをかけてフリーザーで
凍らせたのがこれです


ラップを取ってみると
ちょっと泡が残ってます ( ̄_ ̄ i)


今回はすぐに使うので
カップを使いましたけど

製氷皿のブロック一個が約25mlだそうです

半分で28gほどでしたから
1個分で4ブロック使って

2ブロックで卵半分とすれば使いやすいでしょうね

冷凍液卵は冷蔵庫で半日かけて解凍しました


乾燥全卵は9.5gと水30mlで1個分でしたから

切りの良いところで乾燥全卵5.0gと
水15gで卵半分として溶きます


ダマになりやすいとの事でしたが
ちょっと発見しました

水に乾燥卵をザバッと入れちゃいます


ダマになっても構わず軽く混ぜます


このまま10分ほどおいておくと
ダマになった粉が水を吸って

簡単に溶く事ができましたよ (≧∇≦)b


こちらが2種類の卵で
左が解凍してからよく撹拌し直した冷凍液卵で、右が溶いた乾燥全卵


ちょっと雰囲気が違いますね (;^_^A


鍋に水を4カップ入れます


コンブだしを入れて


塩も入れたら中火を点けます


鶏胸挽肉は耐熱の器などに移して2~3分チンします

触れるくらうに冷めたら、ビニールに入れ替えて
手で揉んでほぐします


手で揉んでほぐしたら
ビンなどの底で潰します


潰すと言っても
ビンの底を押し付けてグリグリ回して潰すと楽ですよ (≧∇≦)b


煮立ってきたら
チンしてほぐした鶏胸挽肉としょうゆを加えます


再び煮立ってきたら弱火にして

まずは解凍した
冷凍液卵からゆっくりと流します


ん~
掻玉にしたかったんですけど、ちょっと散っちゃいましたね ( ̄ー ̄;


比較のために具を取り出して

今度は乾燥卵を・・・


煮立てすぎたのか
冷凍液卵より散っちゃいました (´・ω・`)


通常の掻玉でも
ほんの少しとろみを付けて、少しづつゆっくりと流すのがポイント

ご飯を入れてからの方が
キレイにできたかもですね (;^_^A


ちょっとスクランブルエッグっぽい掻玉になりましたけど
ご飯を加えます


今回はサッと煮るだけにしました


器に盛って刻み海苔をのせて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

脂質の高いのは
卵で、脂質は黄身にだけあり1個分で5.3gですから・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪