スパゲッティみーそソース | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日の夜勤明けの帰り道
見事な積乱雲が立ち上っていました

自宅の紫陽花が少し元気が無いので
たっぷりと水やりしてホースを片付けていると・・・

急に雨が降り出す

水やりのせいか雨のおかげか
紫陽花は元気いっぱいに葉を広げています

まぁ~
こんなもんでしょう (;^_^A

雨は朝のうちのにわか雨だけ
今日は晴天の予報です

全国的に
やっと晴天になった感がありますけど

西日本大雨被害の地区のみなさん
お見舞い申し上げます m(--)m


さて今日はですけど

以前ご紹介していました
じゃじゃ麺に使った万能味噌ですけど
万能味噌で、じゃじゃ麺 2018-05-14 (別窓で開きます)

パスタにかければ
和風ミートソース・・・

って言うか
味噌味のミートソース・・・

いや、
ミートソースが味噌味・・・

ややこしいので
”みーそソース” ってことで (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
スパゲッティ 2人前・鶏胸挽肉 100g・チューブおろしニンニク 大豆大・砂糖 大さじ1・
顆粒コンブだし 1/4スティック・八丁味噌 小さじ1・仙台味噌 小さじ1・みりん 小さじ1・
酒 大さじ1・玉ネギ 1/2・ピーマン 1


鶏胸挽肉は
耐熱の器などに移して2分半チンします

手で触れるくらいに冷めたら
ビニールに入れ手でほぐします


ある程度ほぐれたら
ビンの底などでグリグリ押し付けて更にほぐします


鍋にほぐした鶏胸挽肉を鍋に移し
味噌・ニンニクを加えます


みりん・酒・コンブだしを加えます


酒を手元に置きたくないなどで
お持ちで無い場合には水で大丈夫ですよ

香りづけにごま油を加えます


弱めの中火を点けて
ざっとターナーや木ベラで混ぜます


全体に充分に混ざってきたら砂糖を加えます


少し強めの中火にしてターナーなどで混ぜながら炒ります


水分が鍋底になくなって
パラパラのかたまりになるなるくらいまで炒ります

玉ネギは半分に切って
5mm幅で縦に切れ目を入れます



縦に切れ目を入れたら
横に5mmくらいに刻んで粗いミジンに切ります


味噌が溶けた挽肉に玉ネギを加えます


さっと混ぜて
フタをして蒸し焼きにします


玉ネギが透き通ってきたら
フタを取ります


玉ネギから水分が出ていますので
水分を飛ばしていきます

ピーマンはヘタと種を取り3mmほどの細切りにし
3mmくらいに刻んでミジンに切ります


鍋を傾けても水分が垂れてこなければ
ミジン切りしたピーマンを加えます


さっと混ぜたら火を止めます


スパゲッティは
2時間水に浸した水漬けを茹でます


水漬けスパゲッティの茹で時間は1分と言われていますけど

スパゲッティはお腹の中で急激にふくれますので
少し長めに茹でるのがオススメ α(・_・) 3~5分かな

茹で上がったスパをお皿に盛って
肉味噌の半量をのせて、できあがりですよ (^O^)/


玉ネギと一緒に皮を剥いて1cm角くらいに
ダイスカットしたナスを加えても美味しいですよ Oo。。( ̄¬ ̄*)


さてさて気になる脂質ですけど・・・

基本的に昨日のじゃじゃ麺と変わりませんから
7.5g程度の脂質です

スパゲッティが茹でたあとでベタベタくっつくのがイヤでしたら
茹でて水切りの時に小さじ1/2程度のサラダオイルをまぶすと良いのですが

水分と一緒に余分な油が落ちますので
実質小さじ1/4程度になります

スプレーがあれば水気を切ったあとで
サァ~っとスプレーしてザルごと振ってまぶすともう少し少ないと思います

これで小さじ1/4(1g)の脂質が増えるくらいですね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪