ローストポークのマフィンサンド | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日はローストポークなんて作ってみましたけど
ローストポーク 2018-03-16 (別窓で開きます)

ローストポークや鶏ロースを作ると
よくやるのがベーグルサンド
鶏ロースとローストポークのベーグルサンド 2017-11-02 (別窓で開きます)

ベーグルは本来の製法では油脂を使わないパンで
モチモチの食感が好きでよく使いますけど

ベーグルを使う前には
フランスパンだったんですね

フランスパンも本来の製法では
油脂を使わないからなんですけど

日本の製パン業では
どうしても多少の油脂を使うみたいですね (;^_^A

ベーグルもスーパーなどでも売られていますけど
オススメは ”BAGEL & BAGEL” ですね

BAGEL & BAGEL では
本来の製法を忠実に守っていますから

素材の脂質だけなんですよね α(・_・)

オンラインストアでの通販もあります
ONLINE STORE / BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)


えっ! 食パンじゃダメなのかって?

ダメではないですけど
食パンって意外と脂質が高いんですよね

平均的な食パン8枚スライスで
1枚の脂質がだいたい2.5gあるんですね ( ̄□ ̄;)!!

そうすると食パン8枚スライス4枚で
脂質は10gですから1日30gの脂質制限だと1食10gですから・・・

食パン半斤で1食分の脂質になっちゃうんですね ( ̄_ ̄ i)

サンドの具の脂質が5g程度で収まるなら
食パン8枚スライスの2枚で作ったサンドなら何とか制限内 (;^_^A

少食な方なら足りるでしょうけど
脂質に弱い方ならすごく不利ですね

どうしても脂質の低い
ベーグルやフランスパン

あ! そうそう
マフィンも脂質が低いんですよね α(・_・)

今日はイングリッシュマフィンでサンドしてみました

こんな感じ ↓

使った材料は
イングリッシュマフィン 2・豚ロースト 90g(薄切り6枚)・水切りヨーグルト 100g分・

サラダ菜 2枚・豚ローストタレ 適量・サラダオイル 小さじ1/4


ローストポークの作り方は
昨日の記事を参考にしてくださいね
ローストポーク 2018-03-16 (別窓で開きます)

サンドにバターやマヨネーズを使う場合が多いですけど
今日はこれを使っちゃいます


そのままではなく
ザルにキッチンペーパーで濾しても良いですけど

意外と使いやすいのが
コーヒードリッパー


フィルターは100均のものでOKですし
ロートも100均にあればOKですし

無ければホムセンなどで安いものを
下にカップなどで水分を受ければOK

こんな感じで今回は半日
水切りして使いますよ


半日水切りすると
こんな感じになります


これでさっぱりしたクリームチーズのような感じなんですよ α(・_・)

チーズは乳酸発酵させて ”レンネット” と言う
酵素を使って固めるんですけど

クリームチーズやカッテージチーズは
乳酸発酵は酵素を使わずに作るチーズで

”フレッシュチーズ” なんて呼ばれるんですね

製法から考えると
水切りヨーグルトもチーズの仲間としても良いと思うんですよね


買ってきたイングリッシュマフィンは
こちら


イングリッシュマフィンの重さは1個70gですから
100g当たりでは1.255gの脂質になりますね


同じメーカーの食パン(超熟)の成分表です


食パン1斤の重さは400gですから
8枚スライスでは1枚50gなので100g当たりでは7.4gの脂質になりますね


さて、ローストポークを
薄く2mmくらいにスライスします


重さを計ってみると
1切れ15g


念の為
3切れでは44g・・・ (;^_^A まっ、合格?


イングリッシュマフィンを上下に切り分けます


水切りヨーグルトを上下に塗ります


下側にサラダ菜をのせて
ローストポークを3切れのせます


昨日作ったタレを適量(小さじ1/2くらいかな)
かけます


上側をのせて
そのままでも半分に切っても良いのでお皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

イングリッシュマフィンの脂質は
1個当たり0.9g
2個使いましたから脂質は1.8g

Glico さんによれば豚肩ロースの脂質は7.8%ですね


蒸して90gは生では1.5倍の約135gですから
脂質は7.02g

合計すると7.92gですけど
野菜類とヨーグルトなどの分として1gを加算して8.92g
繰り上げて9gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪