ローストポーク | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

膵炎では鶏胸肉が中心になりますけど

脂質が少なければ
豚肉でも牛肉でもそれぞれ必要な栄養素がありますから

色々と食べたいですよね

調理法も焼く、煮る、蒸すを中心と考えると
ローストなんて言うのも Good なんですよね

ローストは鶏胸肉でよくご紹介していますけど
鶏ロース 2017-12-23 (別窓で開きます)

ご飯に乗せて丼にも出来ますし
鶏ロース丼 2017-08-09 (別窓で開きます)

低脂質なパンでサンドイウッチにも出来ますよ O(≧▽≦)O
鶏ロースとローストポークのベーグルサンド 2017-11-02 (別窓で開きます)

ラーメンにのせてチャーシューの代わりにもOK
野菜チャーシュー風ラーメン 2017-11-03 (別窓で開きます)

しかも、同じ作り方で
豚肉でも牛肉でも作れますから

今日は脂身の少ない豚肩ロースで作ってみました (≧∇≦)b

こんな感じ ↓


使った材料は
豚肩ロース肉 1枚(500g)・顆粒コンブだし 1/4スティック・
しょうゆ 大さじ6(1/2カップ)・みりん 大さじ6・酒 大さじ6・
オリゴ糖シロップ 大さじ2・サラダ菜 1/2玉・サラダオイル 小さじ1/4

買ってきた豚肉は
これ


ショルダーロースですけど
ほとんど脂身がないでしょう (≧∇≦)b


豚肉をビニールに入れ
コンブだしをふりかけます


なじませるように撫でて広げ
30分くらいそのままおいておきます

油なしでフライパンを温め
豚肉の表面を焼きます


うま味を閉じ込めるなどの意味ですので
表面が白くなればOKですよ


全体をムラなく焼き
表面が全体に焼ければOK


小さめの鍋にしょうゆ・みりん・酒を入れます


中火で煮立てて豚肉を入れサッと煮ます


全体を浸したいので
返して反対側もサッと煮ます

すぐに火を止めて鶏肉を取り出し
ちょうど収まるくらいの器に入れてラップを張ります


蒸し器のしずくが溜まらないようにですので
密閉せず、空気の出口を必ず開けておいてくださいね

蒸し器を用意して
豚肉の入った器を入れて強火で20分蒸します


時間になったら肉の中央を押してみて

弾力のないブニョっとした感じなら
まだ半生ですから、もう5分くらい蒸してくださいね


本来は先の汁の鍋ごと蒸すんですけど
鍋の入るほど大きな蒸し器を持っていないんですね σ(・_・)

この方法ならかたまり肉の大きさ程度で充分なので
100均などでも売っている鍋底に置く蒸し器(すのこ?)で充分ですし

蒸し器もなければ
深い鍋の底に水が容器に当たらないくらい底上げすればOK

この、蒸すって言うのは
熱の伝わりが穏やかなのでカチカチに固くならず

生っぽい食感を残しながら
しっかりと加熱する方法なんですね α(・_・)

20分蒸したら粗熱を取って
溜まっている肉汁を煮汁に加えます (;^_^A 良いダシなんですよね

豚肉も煮汁の入った鍋も冷蔵庫で一晩冷やします

一晩冷やした豚肉をビニールに入れ
冷やした煮汁を豚肉のビニールに入れます


ビニールの空気を抜いて口を閉じ
一晩(半日)冷蔵庫に入れて漬け込みます


中間で1度反転させると
味にムラなく漬かりますよ α(・_・)

一晩寝かしたら
漬けた煮汁を鍋にあけます


肉汁も入っていますから
冷えて固まった脂を一緒にクズのようなものを取り除きます


鍋に移した煮汁を強火で沸騰したら
中火にして煮詰めていきます

煮汁を強火で沸騰させ
沸騰したらオリゴ糖シロップを加えます


オリゴ糖は腸内の有用菌種(いわゆる善玉菌)の餌となって
増やしてくれるのでお腹の調子を整えるのに使っていますけど

なければ蜂蜜で代用出来ますし
砂糖を1/3(今回なら小さじ2)の量に替えてもOKです


鍋の火は吹きこぼれないように
細かな泡の立つくらいで煮詰めていきます


煮詰まってくると
全体が泡で覆われるようになってきます


鍋を傾けてみると泡のまま流れますので
箸でつまんだり、スプーンですくうと粘って残るくらいになってきます


これでだいたい冷めると
チョコレートシロップくらいの固さになります

お好みですので、もっと柔らかくても良いのですが
私の場合はこのくらいの方が扱いやすいと思っています

冷ますと固く(水飴くらいに)なりますので
熱いうちにソース差しなどに移します


さて、いよいよ
ローストポークの仕上がりを見てみましょうか​ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


おぉぉぉぉ
良い感じに仕上がってますよ (≧∇≦)b


出来たローストポークを薄く2mmくらいに切ります


今回は半分くらいにしておきますので
仕上がりで170g


12切れありますから
1切れで15gくらいですね


お皿にサラダ菜などを敷いて
放射状に並べて煮詰めたタレを大さじ2くらいかけて出来上がりですよ (^O^)/


丼にしても美味しいですし Oo。。( ̄¬ ̄*)

牛モモなどでも同じ作り方で美味しいローストが出来ますよ



てさて気になる脂質ですけど

豚肩ロースの脂質は7.8%になりますけど


蒸して170gは生では1.5倍の約250gですから
脂質は19.5g

サラダオイルは使っていませんが
パンに張り付くようなら最大で小さじ1/4までを
薄く伸ばして使いますので計算では小さじ1/4の重さとして1gですから
脂質は1g

合計で20.5g

野菜と食べると3食分くらいありますから
1食分では6.833g

野菜分を1gとすれば
7.833gになりますから
繰り上げて8gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪