3.11震災から7年が経ちました | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日3つめの記事になります

1つめの ”僕の遅道” では
今回は自転車の記事だけでなく

災害時にも使える
湯取り法炊飯もご紹介しています

よろしければ
そちらもご覧くださいね (;^_^A


3.11震災から○年と言い続けて
今年は7年になります

僕の遅道の記事は遅れに遅れていますが
五街道の最後だった奥州街道は終点で五街道完走は果たし

これから日本橋までの奥州街道編の復路では
太平洋岸を中心に走りますが

2013年1月に走った ”僕の遅道 番外編 2013年冬の東北” が
津波被災地を走ったものです

八戸から気仙沼までは、このコースを中心に被災地を再訪問して
2013年当時と現在(一部は中間の時期もあり)を比べながら

復興の進行具合もご紹介したいと思っています

2014年4月には海岸線を走る
三陸鉄道株式会社の南・北リアス線も全線再開が果たされ

これも僕の遅道の番外編で、北リアス線の久慈駅から宮古駅までと
南リアス線の釜石駅から盛駅まで

半数以上の駅を利用しながら南下した
”僕の遅道 番外編 三陸鉄道全線再開記念” もご紹介しました

中間にあるJR山田線の海岸部にあたる宮古駅・釜石駅間は
今も運休のままですが

この区間も三陸鉄道株式会社に移管予定で
今年度中に再開を目指して復旧活動が進められているそうです

僕の遅道 番外編 三陸鉄道全線再開記念
JR山田線(運休) 宮古駅⇒釜石駅 前編 2014-05-21 (別窓で開きます)


僕の遅道 番外編 三陸鉄道全線再開記念
JR山田線(運休) 宮古駅⇒釜石駅 中編 2014-05-22 (別窓で開きます)


僕の遅道 番外編 三陸鉄道全線再開記念
JR山田線(運休) 宮古駅⇒釜石駅 後編 2014-05-23 (別窓で開きます)



1995年1月17日に起きた ”阪神・淡路大震災” では
2,000年1月14日に最後の仮設住宅入居者が転出しています

実に5年の仮設住宅住まいでしたが

7年になる3.11津波被害では
現在も多くの方が仮設住宅に住んでいらっしゃいます

JR山田線の復旧は被災地の完全復旧の指標かも知れません

今日を震災の記念日として
災害時に何をすべきか、何を準備すべきか

そんなお話しを今まで続けてきましたが
今日は最後にこんな映像をご覧いただきたいと思います

悲惨な酷い場面はありません
ぜひ、最後まで御覧ください


あの日
亡くなられた方々に

心より
ご冥福をお祈りいたします


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

 

 

 

 

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪