本州最東端の
宮古市に朝がやって来ましたよ (^O^)/


今日はAngriff 改に活躍してもらいますからね (=⌒▽⌒=)

って言うのも三陸地方は
明治24年(1891年)に東北本線が全線開業しましたけど

明治29年の明治三陸地震の津波によって陸の孤島とも呼ばれ
急峻な地形が支援物資の輸送を阻んだ三陸地方の復興のためにもと

鉄道による交通網を整備する構想で誕生したのが
”三陸縦縦貫鉄道” なんですね

①JR八戸線(運行中)、②三陸鉄道北リアス線(旧国鉄久慈線、同宮古線)、
③JR山田線(運休中、内陸部は運行)、④南リアス線(旧国鉄盛線と山田線未開通部分)、
⑤JR大船渡線(一部BRTにて再開)、⑥JR気仙沼線(一部BRTにて再開)、⑦JR石巻線(一部運休)、
⑧JR仙石線(または東北本線の一部)


完成を目前にして国鉄の経営難で工事途中で放置された区間もあります

未完成のまま半世紀が過ぎ、この時点での未開業区間は
吉浜駅・釜石駅間の15.2kmと久慈駅・普代駅間の32.2km

路盤は既に完成してレールの敷設もほぼ終了していたんですね

ようやく開通にこぎ着けた盛線、宮古線、久慈線も
国鉄再建法によって国鉄路線として廃止されることが決定されてしまう

このままでは構想自体が白紙化してしまう

昭和56年(1981年)に岩手県と沿線市町村は
国内初の鉄道第三セクター ”三陸鉄道株式会社” を設立

翌年から未開業区間の建設を進め、久慈線と宮古線、盛線の引き継ぎと同時に
未開業区間を開通させて

昭和59年(1984年)4月1日北リアス線と南リアス線の営業を開始
地元の悲願であった三陸縦貫鉄道がここに全通となったんですね (^O^)/

この三陸鉄道の営業する北リアス線と南リアス線の間の区間にあるのが
JR山田線なんですね

JR山田線は東北本線の ”盛岡駅” から ”宮古駅” の区間を東西(青い線)に結んだあと
宮古駅から ”釜石駅” を南北(赤い線)に結んでいるんですけど


赤い線の区間は3.11の被害で不通となったまま
ほぼ手付かずのままなんですね

現在この区間は釜石⇔道の駅やまだ(陸中船越相当)は岩手県交通が
船越⇔宮古を岩手県北バスがJRの代替輸送を行っている

問題なのはバスにはAngriff 改が乗れないことだ (´;ω;`)

輪行(自転車を交通機関に載せること)が認められるバスもあるにはありますけど
ホントウに一部だけで

僕の遅道では ”中山道⇒東海道周遊編” で
第6走目の行きに京都まで
僕の遅道 其ノ拾玖 中山道⇒東海道周遊編 66. 武佐宿~三条大橋⇒東海道
前編 2013-05-05 (別窓で開きます)

帰りの四日市からの高速夜行バス
僕の遅道 其ノ貳拾肆 中山道⇒東海道周遊編 51. 石部宿~43. 四日市
後編 2013-05-10 (別窓で開きます)

そして次の第7走目で行きの四日市までを利用しただけだ
僕の遅道 其ノ貳拾伍 中山道⇒東海道周遊編 43. 四日市後編~有松間宿
前編 2013-06-20 (別窓で開きます)

これも昨年8月からはツアーバスは廃止され
高速乗合バスになってしまったため輪行不可になってしまった・・・ (´;ω;`)

理由としては、輪行での利用者の中に
規定を守らなかった方が多かったということらしい (´・ω・`) 守ろうよルール

嘆かわしいことでもあります

別ルートもあるけど
宮古駅から山田線の運行路線で盛岡に行き東北本線で花巻駅か
東北新幹線で新花巻に出て釜石線で釜石に行く方法だ

これだと費用はバスの3倍で時間は5倍もかかる・・・ (´;ω;`)

いずれにしても宮古駅⇔釜石駅はAngriff 改と乗れるバスはないので
Angriff 改に走ってもらうしか方法はない

さぁ、
サイコンをリセットして行くぞっ! Angriff 改っ! ε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ


昨年も通った道ですけど
駅方向から宮古市役所手前をR45で曲がります


ここから鼠径駅までは国道と平行していますけど、津軽石駅までは国道と離れ
再び並行して豊間根駅から離れます


朝日が宮古湾に輝いていますけど
ここは湾に流れ込む ”閉伊川(へいがわ)” の河口付近


ちょっと回って
このアングルなら見たことのある方も多いんじゃないですか?


正面に見えているのは宮古市役所ですけど
津波はこの防潮堤を溢れて市街に流れ込んだんですね

ある程度は閉伊川を遡上する形で
市街は守られたのかも知れないですね

最初の ”磯鶏駅” 入り口の案内が見えてきましたよ


選挙のポスター掲示板で隠れちゃってますけど
駅舎が見えますよ (;^_^A 屋根だけ


わ! ちっちゃい駅舎ですね Σ(・ω・ノ)ノ!


防犯上でしょうけど
コンパネで窓も閉じられていますね


もっと荒れているかと思ったんですけど
冬枯れのせいでしょうか草も思ったより刈られていますよ


今はひっそりと
存在しているだけの ”磯鶏駅” です


ホームはまぁまぁキレイですけど
線路はさすがにサビサビですね (´・ω・`)


誰も座らなくなって3年のベンチ


この自販機も
電源が落とされています


うわぁ
なんかしょっぱなっから寂しいですね (´・ω・`) 次行こう

あ! ここって
昨年来た時はユンボが日光浴(?)してたとこですよ


これね
僕の遅道 番外編 2013年冬の東北 宮古市⇒大船渡市 2013-01-24
宮古湾中央付近 (別窓で開きます)

今では
ホントウに何事もなかったように静かな海ですよ


水もキレイなんですよね o(^▽^)o


あ! あれって ”ギンバソウ” じゃない?


”ホンダワラ” に混じってのびてるヤツですよ、違うかなぁ
”アカモク” って言った方が知られてるのかな? 高価な海藻なんですよ


宮古湾は幅3km長さ6kmと細長く
深部は津軽石川が流れこんでいますけど河口部分の水門から1km近くも津波浸水しているんですね


うわ、この小学校の桜
やっと色づいていますけどまだ咲きそうにないですねぇ~ (´・ω・`)


湾の深部の河口付近ですけど
防潮堤の補強ですかね?


この混雑は三陸道に向かう車なんでしょうかね?
復興道路として一部区間が無料なんですよね


あと少しで20kmほどの山道に入ります
途中開いているお店があるかどうか分からないので今のうちに買い物をしちゃいましょう


買ったのは
走りながら食べられるようなものとしてドライフルーツ


これなら脂質の心配はないですし
糖分も摂取できますからね

それに果物の糖分は砂糖ではなくて蔗糖(ショ糖)ですから
GI値(ブドウ糖と比較した血糖値の上昇、ブドウ糖を100とする)も59とゆるやかなんですよね o(^▽^)o

あ! コンビニの裏の防潮堤の
津波でダメージを受けたままなんですね


さぁ、次の ”津軽石駅” の近くまで来ましたよ


あれ?
いつの間にか線路がありますけど・・・


カーブを過ぎるとじきに駅が見えていますね


いつの間に線路が現れたんだ? (?_?) どこから?

ちょっと戻るとバス停があって・・・
あれ? この線路浮いてますよ Σ(・ω・ノ)ノ!


線路の下の地盤が流されちゃっているんですね ( ̄□ ̄;)!!


もう少し戻ると・・・
線路が切れてなくなってます ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そう言えば
これってフェンスがなぎ倒されているんですね ( ̄□ ̄;)!!


ここに線路が通っていたはずなんですね


回れ右してみるとすぐに国道がみえますけど
左側の砂利道は線路だったんですね


危険なのと工事のために撤去されたんでしょうね

あ! そうか! 線路から一旦離れた国道から来て
湾の最深部で合流したはずなんですけど

湾の最深部まで来た津波は
ちょうどこのカーブの部分をえぐり取ってしまったんですね


赤い丸が桜を写した小学校で、青い丸がコンビニですから
線路を伝って来ていれば国道と並行した時点で気がついたはずですからね

改めて駅に行ってみましょうか


ホームのアスファルトの凹凸は津波と関係あるのかな?


駅舎は磯鶏駅と同じようにコンパネで閉じられていますね


駅舎の外側に回ってみました
停まっている車はどうやら来ていた工事関係の方のものです


もう
この改札を通る人はいないんでしょうかね (´・ω・`)


津波が元で復興のために敷かれたレールが
今度は津波に剥がされ、このまま消えゆく運命なのでしょうか


JR山田線は盛岡駅から宮古駅を経由して釜石駅までの沿岸部を結んでいます

現在、宮古駅から釜石駅までの55.4kmが津波によって寸断され不通のまま

JR東日本は ”BRT(バス高速輸送システム)” による
仮復旧を提案しましたが

4市町村は仮復旧の費用と時間を鉄道の本復旧に集中すべきと拒否

話は平行線のまま進まず現在に至っていますが
JR東日本が今春示した本復旧にかかる費用の概算は210億円

内訳は原状への復旧分が140億円
線路のかさ上げや駅舎の移転などが70億円

JR東日本はこの70億円の支援を国に求めているんですね

元には戻すけど、それ以上はできない
と言っているわけですけど・・・

本音はどこにあるんでしょうね

国道に出て次の駅へと休止中の踏切を渡った時に違和感を感じました


いや、違和感ではなく
妙にスムーズだったので振り返ってみると・・・

レールがアスファルトで埋められていました


先の踏切から3kmほど走ると
山田線はR45と最接近して2kmほどは真横にレールがあります


写真に写っている最後尾の車の辺りから先には桜の木があります

決して鉄道ファンではありませんが ( ̄ー ̄; ってか全然興味なし

この山間を桜の木の下を走る勇姿を
カメラに収めたい欲求に駆られます

とは言え・・・

遠い山の陰には雪も残っています
昨日今日とすごく暖かいし一気に咲いてくれないかなぁ~ (´・ω・`)


件の桜はぽつりぽつりと
開いてはいますけど


いや
ちょっと遠すぎるなぁ~ (^^ゞ


川の水もぬるみ
そろそろとは思うんですけどねぇ~


と、
街路樹のソメイヨシノは3分から5分くらいに咲いていました


山田線は不通なので無理として
南リアス線では桜で飾ってあげたいなぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


明日は冷えそうだし
もっと暑くなれ

一気に
さくら咲け

この想い届け・・・

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)