塩蒸しカボチャの鶏そぼろあん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

ついに
やってきてしまいました (´・ω・`)

今日は冬至になります

冬至は二十四節気
昔の暦は月を基準に作られたので太陰暦(たいいんれき)と呼ばれますけど

あ! 太陰って言うのは月の事ですね
陽と陰がワンセットで存在すると言う考えで

+(プラス)と-(マイナス)や男と女なんて言うのが代表ですかね

空の陽と陰がお日様の太陽と
お月さまの太陰って言うわけですね

太陽の周りを1周して1年になりますけど
この日数が現代のグレゴリオ暦では365.2425日なんですね α(・_・)

半端な0.2425日は4年に一度のうるう年ですけど
100で割れる年はうるうを配しないけど400で割れる年はうるうを配す

って言う規則性で誤差をなくしていますけど

ちょっと古い話の ”2KY(2000年)問題” なんて言うのは
100の倍数の年はうるうを配しないのですけど

400の倍数になる2000年はうるうが配されることで
下2桁で計算されていた古いコンピュータでは

2000年2月29日を1900年の3月1日と
勘違いして大混乱を起こす

って言う心配事だったんですね α(・_・)

ちょっと横道に逸れちゃいましたけど (;^_^A

古い太陰暦では
月の周期を基準にしているので

1ヶ月は29日の小の月と30日の大の月を
6回づつ配して1年を354日としていたんですね

ところが
この354日では1年が10日ほどズレてしまうんですね

そこで3年に1度のうるう月を配して
3年毎に修正していたんですけど

2年めは20日ズレ
3年めのうるう月前では30日ズレているんですね

そこで
太陽周期も考慮して作られたのが

”太陰太陽暦” なんですね α(・_・)

暦の運行は太陰暦のままですけど
太陽周期の項目として約15日ごとの二十四節気が加わるんですね

地球の赤道を天空に投影したのが ”天の赤道” で
太陽の見かけの軌道(横道)が

天の赤道と重なるのが ”春分” と ”秋分” なんですね

春分の瞬間を春分点と言って
春分点を起点にして90°の位置が夏至でその瞬間が夏至点

夏至点の180°つまり270°の位置が
冬至点ですけど冬至点のある日が冬至の日になるんですね

今年、2017年の冬至点は
世界時で12月21日16:28ですから

日本時間では
今日、12月22日1:28だったんですね α(・_・)

まっ、
長々とお話ししましたけど

今日は冬至日で
ゆず湯とカボチャを食べる日なんですね (;^_^A

冬至のカボチャ料理は
”小豆南瓜” が定番ですけど

今年は事前に幾つか
ご紹介していましたね
カボチャと小豆のいとこ煮(小豆南瓜) 2017-11-18 (別窓で開きます)

トーフビーンズ 2017-12-04 (別窓で開きます)

ヨーグルトで、かぼちゃサラダ 2017-12-07 (別窓で開きます)

で、今日は
あえて小豆南瓜ではない

σ(・_・) お気に入りのカボチャ料理にしてみました

塩蒸しカボチャの鶏そぼろあんが
一番のお気に入りなんですよね Oo。。( ̄¬ ̄*)

こんな感じ ↓


使った材料は
カボチャ 1/4・塩 小さじ1/4・鶏胸挽肉 100g・
しょうゆ 小さじ2・みりん 小さじ2・片栗粉 大さじ1(+大さじ3の水で水溶きにする)

買ってきたカボチャは
これ


えっ! これはカボチャじゃない別の瓜だろうって?

いや、これは
”雪化粧” って言うカボチャなんですよね

雪化粧は株式会社サカタのタネが販売している
”白皮栗南瓜” の品種で

貯蔵性が高いことから
通常のカボチャが品薄になる頃に北海道産が出荷されるんですね

他のカボチャとはひと味もふた味も違う
ホクホク感としっとり濃厚な甘味が人気なんですね ( ̄¬ ̄*)

あ! カボチャの皮に茶色いブツブツがあるのは
言ってみればカボチャのカサブタ

風などでこすれて傷になった部分ですから
問題はありませんけど

皮の部分は食感が悪いですから
皮だけ取ればOKですよ


他のカボチャと同じく
削るように皮を剥きます


シマシマ(縞目剥き)でも全部剥いても
まったく剥かなくてもお好みですけどね (;^_^A

剥いた皮を見てみると
通常の緑の皮の上に白い皮がかぶさったような感じですね


皮を剥いたカボチャを
食べやすい大きさに切ります


切ったカボチャの全体に
塩を振ります


できれば手にとって
一切れ一切れに塩を振ってくださいね

塩の粒がびっしりと並びますけど
重ならないくらいですね


30分ほどおいて塩を染み込ませますけど
表面にはしっとりと汗をかいたようになっています


光の加減で上の1切れが
濡れている感じがしますね


塩の働きで水分がにじみ出ているんですけど
同時に塩も染みこんでいるんですね α(・_・)

蒸し器を用意して
底には水を入れておきます

蒸し器に並べます


あとはフタをして
強火で蒸します


蒸す時はフタに爪楊枝を刺すなどして
蒸気の逃げ道を作ってあげると良いんですよ


蒸気が出てきたら中火にして、10分ほど蒸して
竹串や楊枝がスッと刺さればOK


それではあんにかかりましょうか


鶏胸挽肉はパックごとか
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b


ほぐした挽肉を鍋に入れ
みりんとしょうゆを加えます (;^_^A 冷凍しておいた挽肉ね



水を1/2カップ加えます


中火で煮立ってきたら
さっと混ぜて2~3分煮ます

全体に味が回ってきたら
水溶き片栗粉を少しづつ加えながらかき混ぜます


なるべく鍋肌に直接当たらないように加えて
充分にとろみが付けばOK

塩蒸しカボチャを器に盛り
あんをかけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

かぼちゃの脂質は0.1%
日本種と西洋種では違って
西洋種では0.3%
ちょっと変わり種の ”そーめんかぼちゃ(金糸瓜)” も0.1%

使った量は約450gなので
脂質は0.45g

片栗粉の脂質は
ジャガイモデンプンなので0.1%
使った量は9g
脂質は0.009g

胸挽肉は胸肉だけなら1.9%ですが
皮がどのくらい入っているかが不明ですね
皮付きでは12%近くなりますから
5%として100gの使用で
脂質は5g

合計では5.459g
繰り上げて5.5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪