味噌野菜チャーシュー(風)ラーメン | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

年の瀬も迫って参りましたが・・・

あれ?
そう言えば ”年の瀬” って何だ?

なんとなく年末って言う意味に思うんですけど・・・ (^^ゞ

実は ”瀬” は、川の浅瀬の事なんですね α(・_・)

もっと詳しく言うと
歩いて渡れそうな浅い川で流れの速いところを ”瀬” って言うんですね

海でも潮流の速い場所を言いますけど
歩けそうに浅いけど油断の出来ないところですね

昔の人は、たまった支払いを精算して
新たな年を迎える準備をする重大な時期だったので

支払いはしなければならないけど
お金がなくなると年が越せない

そんな切羽詰まった気持ちを ”瀬” の一文字に表したんですね

だいたい12月の15日頃からが
使われる時期で

今まさに年の瀬なんですね

私も断捨離のつもりで今年は ”ヤフオク” ではなく
不用品などを ”メルカリ” に出品していますけど・・・

いやいや、けっこう売れるんですよね (≧∇≦)b

何年も使っていなかった古いレンズとか
人に頼まれるのでストックしていたカスタムウォッチとかですけど

まだまだあるので
引っ張り出して清掃したり

加工途中だった時計を仕上げたり

なんか色々と忙しい日々
ちょっと体力勝負なのでボリュームのある

味噌野菜シャーシューなんぞを作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
中華麺 1人前・市販味噌ラーメンスープ 1人前・
サラダチキン 1/2P(60g)・野菜炒めパック 1P

以前から塩ラーメンスープと醤油ラーメンスープは
温めてからフリーザーで冷やして

脂を固まらせて取り除いてきましたけど

今回は味噌に挑戦です (`・ω・´)


まぁ~
やり方は同じで、まずは50~60℃のお湯に浸して温めます


1~2分温めたら
スープを縦の状態でフリーザーに入れて冷やします


30分ほど冷やせば充分で
封を切って絞らないように鍋にあけます


ちょっと見づらいので水ですすいだパッケージを開くと・・・

いますねぇ~ (;^_^A


取り出して計ってみると
約2.5g


大した量ではないんですけど
それでも2g以上の脂を減らすことが出来ました (^_^)v

既定の水を入れて中火を点けます


煮立ってきたら
用意していたカット野菜を加えます


別にラーメン用でなくてもOK

今回使ったのは
ニラたっぷりの野菜炒め用なんですよね (;^_^A

もやしは半生だとお腹を委託する方もいますので
軽く煮込むくらいにします


まぁ~
煮込むと言っても、もやしが透き通るくらいですね

もやしでお腹の痛くなる方は
もっと、しんなりするくらいまで茹でると良いですよ

で、チャーシューにはいつも使っているのが
鶏胸肉のロースト・・・
野菜チャーシュー風ラーメン 2017-11-03 (別窓で開きます)

あ~っ!
いっけねぇ~

明日、仕込むつもりだったから
まだ、ないんだっけ・・・ ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

ど、ど、どうしよう・・・

メニュー変更で
味噌野菜ラーメンに・・・

いや、頭は完全に味噌野菜チャーシューだ (`・ω・´)

い、今から仕込むと・・・
早くても夜の10時くらいだから・・・ (;^_^A 仕事いけない

えぇぇぇぇIっい!
スーパー行ってなんか代用品さがそっと ε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ

で、見つけてきたのが
これ


薄く切って半分を使ってみました (^^ゞ

既定に茹でた麺を丼に入れ
煮た野菜ごとスープを入れ、切ったサラダチキンを並べて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

中華麺の脂質は
いつも使っている麺で、メーカーサイトの成分表から

1.3%で4玉(4食分)520gなので
0.7人前は90gで1.17g

野菜類はまとめて1gとしておきますね (;^_^A​

サラダチキンの方は
製品の成分表から脂質は2.2%


120g入なので脂質は2.64g、半分使いましたので
脂質は1.32g

さて、問題はスープなんですけど

以前、いつも利用している
床屋さんで買ったもので成分表がないんですよね (^^ゞ
豆腐ラーメン(ごんオリジナル) 2017-11-22 (別窓で開きます)

麺の方はノンフライ麺なので
別のいつも使っている麺と同じとして計算できますけど

スープはねぇ~ (;^_^A

仕方がないので
別に買っておいた味噌ラーメンスープの数値を使うと・・


1食分で脂質は6.3g ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まぁ、このくらいでしょうね (;^_^A

で、2.5g取り除けましたから
差し引きして
脂質は3.8gになりますね

実はこの6.3gのスープからは
5g以上の脂が取り除けていますから

2.5g取り除けたスープは
もっと少ないと思うんですけどね (;^_^A

合計では7.29g
繰り上げて7.5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪