胃の内視鏡検査の結果 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 猛暑の中、バイクで病院へ

 

昨日の午前は、6月18日に行った胃の内視鏡検査の結果を聞きに、都心にある大学病院へ行きました。てへぺろ

 

検査当日のことは、こちらの記事です↓

 

 

その日は病院へ電車で行きましたが、昨日はバイクのグーくん↓で行きました。

 

 

都心をバイクで走るのが、ちょっとしたマイブームです。

 

しかし、天気予報では最高気温が35℃になる猛暑日晴れだったから、ちょっと心配でした。

 

案の定、信号で停止すると汗が吹き出します。アセアセ

 

走り出すと汗が乾くまでは少し涼しいですが、すぐに熱風の嵐という感じでした。えーん

 

グーグル先生(グーグルマップのナビ機能)の予想では、1時間40分くらいかかるとのことでしたが、1時間20分ほどで大学病院に到着しました。チョキ

 

グーグル先生は車での所要時間を予想していますが、バイクは渋滞ですり抜けをすると時短可能なのです。(←すり抜けは危険ハッだからやめようと言ったのに…

 

汗をかいて喉がカラカラに渇いていたので、すぐに持参した水筒の水を飲んでから、涼しい院内に駆け込みました。ダッシュ

 

消化器内科での診察の予約は11時でしたが、以前と同様30分以上待たされました。

 

その時もブログに書きましたが、患者対応が丁寧な先生なので、診察時間がどんどん後ろにずれていくようです。

 

診察室に入ると、モニターで内視鏡検査の画像を見せてもらいながら、診断結果を説明してくれました。(診察室内のイメージ↓)

 

 

検査時に検査担当医に言われた通りで、軽い逆流性食道炎が見られるとのことでした。てへぺろ

 

その他、胃にポリープがあったけど、悪性のものではなかいから心配ないとのことでした。

 

その他は、異常がないとの診断でした。OK

 

舌がんサバイバーは食道~胃にがんができる可能性が高いから、今後も早期発見のために検査を受けたいと申し出ました。

 

そして、来年の検査のことを相談しましたが、医師からは(もう大学病院で検査をする必要はなく)「他の病院で胃の検診を受ければいいのでは…」ということでした。

 

大学病院だから、余計な患者は受け入れたくないように感じました。びっくり

 

しかし、口腔外科で舌がん(首のリンパ節肥大)の経過観察が継続していることを確認したら、「こちらでやってもいいです」ということになりました。うずまき

 

ということで、ほぼ1年後に胃の内視鏡検査をしてもらうことになり、その診察の予約を入れてもらいました。

 

会計時にもらった来年5月15日の予約券です。↓

 

 

そして、病院へ行くときよりもっと暑い中、バイクに乗って速攻で帰宅しました。ダッシュ

 

途中、ナビ用にバイクのハンドルに取り付けていたスマホの画面に、「高温注意」という表示↓が出て、通常の画面を見られなくなってしまいました。ガーン

 

 

スマホにカバーを取り付けていたから、熱がこもってしまったようです。気づき

 

路肩にバイクを停めて、カバーを外したら、復旧しました。

 

自分自身も暑くて「高温注意」状態(=熱中症)かと思うほどでしたが、どうにか無事に帰宅しました。

 

帰宅後に腕を見たら、日焼けして皮膚が真っ赤になっていました。↓

 

 

腕時計をしていた部分は、日光があたらずに白いままでした。笑い泣き

 

やはり、かなり暑い日にバイクに乗るのは、自粛した方がよさそうです。滝汗