ゴルフコンペ運営から景品調達のナビゲーター【ゴルフコンペ訪問日記】 -114ページ目

ニコチンパッチ使用開始 2007/08/06

8/3の午後3時に水野ハートクリニックという禁煙治療してくれるところへ行ってきました。

早速禁煙相談で70日がんばっていることは評価していただいたが、禁断症状は個人差があるようです。保険適用するには禁煙1日目からスタートすることが条件です。

そしてニコチンパッチには3種類の大きさがあるようです。当然、70日もがんばっているから20か10でスタートさせてくれると思ったら大間違い。厚生省の指導で最初は一番大きい30かたスタートです。これを28枚処方してもらい帰宅しました。

使うのは8/4の朝からにしました。

なるほど良く効きます。本当に吸いたくならないのはびっくり!

しかも30の一番大きいのでちょうどいいのは、自分自身のニコチン依存の深さをしるいい機会でした。ニコレットも並行して使っても大丈夫のようです。でもニコレットは朝だけ1/4を1つだけでOKでした。

禁煙治療で聞いたお話
 肺の機能が完全に戻るのは10年です。黒くなった肺は一生元に戻ることはないようです。
肺がんの確率も禁煙者のおなじ状態に戻るようです。

 たばこを吸い続ける人のほとんどの人は末期に自分で呼吸できなくなるようです。常に酸素吸入器のお世話にならなくてはいけないようです。

禁煙成功の確率の一般論ですが、この禁煙治療がなかったころは10人に1人しか成功しませんでしたが、保険適用になってからは5割になったようです。

それでも半分しか成功しないようですね。

わたしの場合、70日ニコレットでその後ニコチンパッチですので成功の確率は高いようです。
なんとか保険適用の期間内に禁断症状からさようならしたいですね。
 

禁煙48日目(相変わらずの禁断症状)2007/07/12

禁煙も続いているが禁断症状も続いている。

ここ3.4日前からニコレット量がちょっと増加傾向かな。
来期のカタログ商談の件数が今週が多いのが原因かも。

そういえば、昨年は商談期間だけはたばこOKでやっていた。
社長て、わがままな特権を使える役職です。

と、いうことで48日目でも禁断症状はひどいという報告です。

昨日の某仕入先の話ですと禁断症状は3年間続くそうです。

3年もニコレットと友達にならなくてはいけないのか。。。


最近のニコレット使用量1.5前後


禁煙カウンターの数字

禁煙時間 0年 1月15日23時間39分
吸わなかった煙草 939本
浮いたタバコ代 14085円
延びた寿命  3日14時間 4分

禁煙33日(いつまで続く禁断症状) 2007/6/27

ニコレットのHPを見ても30日経過すればほとんど禁断症状が消えると書いてあるが、症状は若干軽くなってきているがまだ続く。。。

 禁断症状と格闘しながら禁煙6ケ月の知り合いに聞いてみたら3ケ月は続くそうです。

たばこ歴30年のニコチン依存が30日程度では消えないかもです。

ガッカリです。失敗

こうなったら1年でもいいのでニコレット使い続けます。

相変わらずニコレットが1個~1.5個で推移。
体重は増えも減りもしないので一安心。そのかわりたばこをやめると食事がおいしくなる実感もなしです。