PINGのゴルフクラブを初めて打ちました。
最近、人気が高まってることもあり、試打してました。

PINGオリジナルのシャフトが良い感じ
色々とテクノロジーが取り入れられてますが、もっとも凄いなと思ったのがシャフトです。シャフトの性能も凄いのですが、それをチョイスしてくれたフィッターの人(係りの人)が凄いなと思いました。いつも試打するときに、今使ってるドライバーを見せて、スペック知ってもらって、それで打ってみて、現況を把握します。

いきなりTOURシャフト
M2 D-TYPE ドライバーに装着されてるのは、US仕様の Fujikura Pro XLR8 56 です。自分は、ヘッドスピードそんなに速くないですよと言ってるにも関わらず、それを見て、いきなりチョイスされたシャフトが、PINGオリジナルのPING TOUR 173-65 (S)でした。

いきなりツアー?

PING TOUR 173-65 (S) カーボンシャフトのスペックは以下の通り
61グラム、トルク3.4、 中元 長さ 45.25インチ

 

まーまー、ハードだなと思ったんですが、これがけっこう振りやすくて、超高弾道で打ちやすかったです。
真っ直ぐに飛ぶという感じでした。

 

PING TOUR 173-65 (S) に適したヘッドスピードはどれくらいなのか?

ちょっと判りませんが、私のヘッドスピードは 40m/s前後です。それくらいのヘッドスピードであれば、扱えるかと思います。

あれ?こんなハードなのが振れるんだとか思って

ALTA J CB SLATE(X)
その次に、試したシャフトは、ALTA J CB SLATE(X) です。
これも、PINGオリジナルのシャフトだそうです。ALTA J CB SLATE(X)は、さすがにXフレックスは無理だろうと思ったのですが、これがスッキリ打てました。中調子の分だけ、ややスライスする感じ?ヘッドが遅れてくる感じがしましたけど、それでも普通にナイスショットできてました。

 

中調子なので、シャフトの真ん中から撓るワケですから、実はヘッドが走ると言われたりもします。が、私はヘッドが遅れてくることが多いように感じます。これは、打ち方によって異なるだろうと思いますが。そして、ヘッドが動く=スピン増えやすい気がします。

ALTA J CB SLATE(X) カーボンシャフトのスペックは以下の通り
60グラム、トルク4.4、中調子 長さ45.75インチ

 

今まで色々と試打してきたけど、いきなりXフレックスとか、ツアーなシャフトをチョイスされたのは初めてでした。といっても、PINGオリジナルなので、ソフトなのかもしれません。

でも、これでちょっと覚醒しました(笑)

つまるところ、USモデルのシャフトが振れるなら、それくらい(フレックスX)は振れるだろうということですね。
フィッティングしてくれた人のチョイスが正しかったですね。

今までシャフトが優しすぎた
結果的には、今までいろいろ試したけど、シャフトがソフトスペック過ぎたということですね。シャフトがソフトということは、撓り過ぎる、ヘッドが動き過ぎるから、スピン量が増えたり、打点がズレたりしやすいということですね。やっぱり、しっかりとフィッティングしないとパフォーマンス出せないんだということが判りました。

 

振りきれないのに、フレックスXとかは無理かと思いますが、振り切れるまでは重くて硬いシャフトの方がヘッドの挙動が安定する感じがしました。また、トルクが少ないのでヘッドが動かないので打点が安定するように思いました。

 

ALTA J CB SLATE の フレックスXが販売されてない?

ネット経由で購入する場合、フレックスSが普通みたいな感じになってますが、フレックスXとかも試打してみると新しい自分を発見できるかもしれませんので、是非試打してから決められると良いです。ちなみに、ALTA J CB SLATE の フレックスXが販売されてるネットショップは少ないみたいです。販売店側が勝手にフレックスXがハード過ぎると思ってるのかもしれませんね。

 

ヘッドスピード40m/s前後の人は、ALTA J CB SLATE の フレックスXを試打してみると良いです。硬くて、重くて、意外にも腕のパワーに負けない高慣性で力強く打てます。

 

PING TOUR 173-65シャフトもとても良い感じでした。

一度、試打してほしいと思います。

シャフトの話しばかりじゃなくて、PING G425 MAX ドライバーが飛び性能高いということも判りました。

 

大人気モデルのドライバーですが、最近になって少しずつ中古市場にも流れているようで、購入しやすくなってます。だけど、中古なの?ってくらいに値段が高い場合もあるので、よく確認されて購入されると良いです。

 

PING G425 MAX ドライバーを購入して使ってますが、かなり良い感じです。今までスライスが多かったのですが、スライスが減りました。高慣性なヘッドということで、本当にその通りで、フェースが少し開いた状態でインパクトしても、ストレートボールが打ちやすいです。当たり負けもしないので、当たり損ないが減らせます。

 

---------- 8< ----------

 

PING G425 MAX ドライバー 購入

 

いや~、自分がPINGのゴルフクラブを買うとは思いませんでしたね。

 

 

ヘッド形状は、やっぱり超シャローです。昔のテーラーメイドのバーナーシリーズのヘッドに似てるような気がします。後方に伸びて、重心深度が深くて、ヘッドが後ろに倒れやすい感じです。だから高弾道が打てるんだと思います。

 

 

シャロー形状なヘッドは、昔のテーラーメイドのバーナーシリーズを彷彿させます。

 

 

購入した感想とかはおいておき


G425シリーズの売れ行きが、かなりクレイジーな状態らしく、注文してもかなり待ちが発生するらしいです。シャフトの生産とか追いつかないみたいです。で、即納可能なG425MAXがある、だけどシャフトの選択肢無いよ、ALTA J CB SLATE(S)しか無いよってことで、それを購入しました。

楽しみで仕方なくて、佐川急便まで受け取りに行って、その足でレッスン+練習場へGO!
練習場で段ボール解体して、打ってみたら、飛ばない、当たらない!
まじか、あり得ん!

若手の人に前作 G410+テンセイ(60グラムくらい?)装着を借りて打ってみたら、ドンピシャでした。あらま、ALTA J CB SLATE(S)が軽くて合わないということが露呈となりました。シャフトが軽いので、ヘッドが効き過ぎる感じ。60グラム台のシャフトだと、けっこうヘッドが軽くなるはずです。

 

とにかく、
なーにー!やっちまったなー!
って感じですね。

3発打って、無理って思ったときの絶望感ときたら人生で3回くらい、くるかどうかのインパクトでした。以前、試打して、ALTA J CB SLATE(X)、または PING TOUR 173-65(S) が良い(どちらも60グラム台)って記事で書いたのに、マッチしてないALTA J CB SLATE(S) 装着(50グラム台)を買ったら合わないよね、冷静に思い起こせば判るはず。

 

なんか、在庫数少ないし
注文すると待ちがある
即納はこれしかない

というセールストークにのせられて、冷静さを失い、ALTA J CB SLATE(S)でも、まーまー打てるんじゃない?という軽率さが大きなダメージとなってしまいました。今年は、新しいモノを求めるよりも、古くても良いモノを選ぶと良いという占いもしてもらったのに、まったく真逆の行動をとってる自分が怖くなりました。

さて、どうする~?

知り合いのショップからPINGの方に連絡を取ってもらったけど、シャフトのみはできるけど、ちょっと待ってという感じ。
新品販売の方が優先みたいです。当たり前ですよね。

なーにー!やっちまったなー!
男は黙ってヤフオクでシャフトのみ買う!

これですね・・・これしかない

あとはメルカリ

メルカリは以前、左利き用のベンタス買わされたからイメージ悪い

ただ、期待できるのは、今使ってる M2 D-TYPE ドライバーよりも初速が出るという点ですね。
スピン量は増えてる感じがするけど

シャフトだけ販売してないかな~

と、見ていたらありました!

結局、シャフトを追加購入で、さらにコストがかさむという感じです

 

ということで、173-65(S)を購入しました

 

 

 

また、がんばります