ゴルフをアップデートする

ゴルフをアップデートする

心臓弁膜症で非力で身長が低くて体重軽くて、運動音痴のアマチュアゴルファーが、ゴルフレッスンを受けながら、筋トレしてパワーアップして、飛距離アップとスコアアップ目指して頑張るブログです。 

心臓弁膜症で非力で身長が低くて体重軽くて、運動音痴のアマチュアゴルファーが、ゴルフレッスンを受けながら、筋トレしてパワーアップして、飛距離アップとスコアアップ目指して頑張るブログです。.

 

グラファイトデザインから新しいシャフトが登場しました。Gシリーズです。今までのツアーADは、殆どが中調子(実際は中調子じゃなかったり)でしたが、Gシリーズは先調子となってます。

先調子といっても、どんな先調子なのか打ってみないと判らないです。真ん中あたりから、先端が動くかもしれないし、先端だけが動くタイプかもしれませんので、この辺りは実際に打ってみないと判らないですね。

Gシリーズのシャフトを装着したドライバーで、江澤亜弥ちゃん、越雲みなみちゃんがYouTube動画に登場します。飛距離は、190~215ヤードくらいです。飛距離とかよりも使用してる Gシリーズのスペックが知りたかった・・・

 


https://g.gd-inc.co.jp/

 

ロケットモーゲージ・クラシックで、デシャンボーが343ヤード飛ばしました。というのが、まーまーなニュースとなってました。

が、YouTubeでスイング動画を見たら、スゲ~!!!
かなり鍛えたのか、腕もお尻もパッツンパッツンになってますね。

まるでポパイみたいですね。

デシャンボー、やっぱり不思議なスイングですね。はじめから手元を浮かして、ワンプレーンなスイングで、シンプルですが。
この打ち方で、インパクトでチカラ入るのかな?

2017年のデシャンボー

https://www.youtube.com/watch?v=2oac9z0JdTQ


2020年のデシャンボー

https://www.youtube.com/watch?v=E_BiM3Y5C7U


比較すると、体つきが全く違いますね。

2020年の方が体がでっかいです!

 

 

YouTubeの動画では、ティーショット打ったあと、ボールスピード 196mph と表示されるんですが本当かな?
メートル毎秒に変換すると、ボールスピード 87.61m/sになりますけど、もうドラコン選手みたい?

やっぱり、飛ばすにはパワーなんだな。
飛ばせた方が有利なんだろうなと思います。

もっと筋トレ頑張ろう!
あと、もっと食べようと思いました。


 

ずーっと、雨、雨、雨でゴルフに行けませんね。

地味にダンベルで腕を鍛えてます。どうやら、握力も強くなってきたみたいです。腕の力が弱いと振り遅れてしまって、スライスが増えてしまうこともあるそうです。腕力が強くなって、当て勘がうまくなった気がします。

 

後日、腕が筋肉痛になりますが、ゴルフクラブを持つと軽く感じて、めちゃくちゃ速く振れるようになります。約300グラムくらいのドライバーが重く感じるか、軽く感じるかによって、スイングもかなり変わります。

 

そろそろ本気でシャフトを変更しないと、いけないかもしれません。

 

GDOのスコア分析に登録して、ハンデ算出してます。スコア提出枚数 92枚とかなってますが、過去のスコアとかも入ってます。大叩きしたときのスコアも入力してるので、スコア選んで入力したら、もう少し良いハンデになるかも?



2020年5月29日 HDCP18.3

愛知県のパブリックコース 森林公園でのスコアを入力した時のハンデです。
https://ameblo.jp/golf-philosophy/entry-12600586327.html
51 / 41 92
前半大叩きして51とかだった。
後半は41の大波小波賞。



2020年6月10日 HDCP 18.4

三重県のゴルフ場、三重カンツリーでのスコアを入力したときのハンデです。ここの、ゴルフ場は癒し系なコースだけど、苦手です。微妙にハンデ下がりました。 47 / 45 92
https://ameblo.jp/golf-philosophy/entry-12603177510.html


2020年6月22日 HDCP 18.8

岐阜県の明智ゴルフでラウンドしたときのスコアを入力したら、18.8になりました。リハビリコースなだけあって、意外と優しいから、88というスコアでも納得してもらえないのでしょうか。44 / 44 88
https://ameblo.jp/golf-philosophy/entry-12606229825.html


2020年6月25日 HDCP 17.6

三重カンツリーにリベンジ。どうしても思い通りにさせてもらえない難関コース。距離が短くて簡単という人も居ますが、自分にとっては、相性が悪いというか、いまいち噛み合わない。スコア入力したら、ハンデ18切れた! 44 / 44 88 
難しいな~と感じてるというのは、やっぱり難易度が高いコースなのかもしれない。

------

本当は、本当というか、目指すのはパブリックなコース 森林公園でハンデもらうことです。スコア3枚提出が必要ですが、コロナでお休み、天候不良で森林公園に行けてなくて、未だスコアカード1枚しか出せてません。

森林公園は競技とかも開催されるコースなので、スコア出して、ハンデもらって、競技に出させてもらえるステージに立てれるよう頑張ります。

 

コロナ自粛明けで、ゴルファーが殺到して、なかなか予約が取れない泣

 

1日1ミリでも前進するゴルフで頑張ります!

渡邉彩香ちゃんが優勝したときのドライバーが、オレンジ色でした。え?コブラ?とか思ったのですが、4~5年前にもオレンジ色のドライバーを使ってたのを思い出しました。

 


 

 

2015年に優勝したときに使ってたドライバー ブリヂストンのJ015 ドライバーのようです。このドライバーって、フィッティングしないと購入できなかったような記憶があります。もう、最近のブリジストンっぽくないな~と思ってましたが、意外と古いドライバーを使ってるんですね。

このドライバー、重心角が大きくて、ボールがやや捕まるけど、オープンフェースとなってますので、左のミスが出難い、曲がらないフェード(スライス)が打てる感じでしょうか。ヘッド形状が、自分はあまり好きじゃなかったですけどね。

 

必ずしも新しいモデルが良いという訳ではないんですね。

勉強になります。




65キロのベンチプレスで筋トレです。最後、変な動きをしてますが、自然とこんな動きになります。脚の力、全身の力を上半身に集約させようとすると、ピクピクします笑

 

腰を入れるというか、背中を反らせて、下半身の力を上半身に伝えようとしてます。ベンチプレスは、大胸筋だけを鍛えるのではなくて、全身が鍛えられる感じがします。実際に全身を使います。

ベンチプレスを持ち上げてるのは腕(手)であり、胸の筋肉で持ち上げようとするのですが、脚の力を使おうとします。実際のところ脚の力を上半身に伝えて、持ち上げます。

これが、けっこうゴルフスイングの感覚に似てますし、ゴルフスイングにも活かせます。

 

まだまだ、頑張ります!

 

もう、最近は見かけなくなりましたが、以前は46インチ以上のドライバーが使えないというゴルフ練習場は多かったです。それでも、場内に掲げられてる規則みたいなものには、46インチ以上のドライバー使用禁止と記載されてることもあります。

が、最近のドライバーの殆どは、カタログ表記45.75インチです。
すなわち46インチとなります。

45.75インチのドライバーを使いながら、バックスイングして、振りあげたドライバーヘッドを見ると、頭上の扇風機に当たりそうな練習場もあったりします。

なので、老舗なゴルフ練習場の 長尺クラブ というのは、46インチ以上を意味しており、最近の45.75インチのドライバーも含まれるんじゃないのかな~と思います。

それが、良いとか悪いとかじゃなくて、時代の流れを感じるということです。
なんだか、懐かしい看板だな~と思いました。

 

そういえば、話題とはあまり関係ないのですが、岐阜県だったか、三重県だったか忘れましたが、ラウンド前に早朝練習をするために立ち寄った練習場では、日本酒が購入できる自動販売機が置いてありましたが、あれって、やっぱり飲みながらやるんですよね笑

夏ゴルフは、男でも香水つけることが多いと思ってます。香水をつける理由は簡単です。汗臭さをごまかすため!ラウンドのときも、練習のときもけっこう香水をつけてます。たまに、男のくせに香水なんかつけやがってみたいな視線を感じますが、汗臭いよりは良いかな~と思ってます。

けっこう同伴者でも香水つけてる人(男性)多いです。

 

 

自分の香水は、ドラッグストアで購入した廉価な香水で、RISINGWAVE(ライジングウェーブ)です。

詳しい人に、「それってドラッグストアで買った香水ですか?」と聞かれてしまいました。

よく、判りましたね~」と答えたら

うちの高校生の息子が使ってるのと同じ香りでした」と言われました。

高校生と同じか・・・ちょっと差をつけるために、もうすこし高級感のある香水の方が良いかな~

香水をつければスコアが良くなるわけではないんですけどね。
夏ゴルフのちょっとした配慮です。

 

人気のメンズ用香水紹介

 

 

 

 

関連記事

 

 

----------

 

YouTubeはじめました! チャンネル登録 お願いします!

ゴルフをアップデートする|YouTubeチャンネル

 

三重県の三重カンツリー、そんなに難しいコースじゃないのに、何度かトライしても90切れなかったけど、今回やっと90切れました。

結果は以下の通りです。



ティーショットで、もっと飛ばしたい、飛ばせた方が有利だと思いながら、実際のラウンドでは飛距離が問題じゃなかったりして。あまり飛ぶ方じゃないので、セカンドオーナーになることは多いです。となると、やっぱり飛ばしたいな~と思ったり。だんだん、飛距離じゃないところでスコアをつくるようになってくるな~と思います。

 



でも、やっぱり、アプローチが重要ですね。

今回のラウンドも3回くらいアプローチのミスがありました。ほんの少しの距離感の違いで、ボギーになってしまいます。
2ヤードくらいの距離をウェッジで、飛ばない、飛ばせない、寄せができるようになりたいです。

 

PAR3でスライスして、林の中に。芝生の無い、ベアグランドな、だけど雨でドロドロになっていたりというところからグリーンに戻すことができなくなて苦しかったです。+3でした。必ずコツがあるはず。

 

あとは、小雨が降っていたということもあり、ウェッジのソールが水滴で吸着するような感じ? そんな気がしました。細かなことですけど、打開策があると思うので練習しようと思います。

 

また、がんばります

 

白金台女子ゴルフ部を見てる人なら知ってる、篠崎 愛ちゃん。
YouTubeで飛ばす秘訣を解説してます。

https://www.youtube.com/watch?v=2ZQ226Ce-3w&feature=youtu.be&t=91

1分30秒くらいから

寝てくるんですけど、立てるんです という説明をしてます。
その説明をしてるときの動作って、前倒し?みたいな感じですね。

やっぱり返そうとしてるんだろうなと思います。

https://youtu.be/2ZQ226Ce-3w?t=226

3分46秒あたりから

右肘を曲げて、引き付けて、タメて打つというのができないから

ここから、こう・・・って説明してるときの動作が、早めに腕を伸ばして、右側の遠くを通るイメージ?
うまく説明できてませんが、動きを見ると、なんとなく意図してることが伝わってきます。

 

篠崎愛ちゃんのスイングをスローモーションで見ると、たしかに右肘曲げて引き付けるという動作はありません。説明してる通り、早めに、遠くにクラブを放り投げてる感じですね。右側で加速させてる感じですね。手元が浮き過ぎてるから、合わせてる?

 

これは、なかなか勉強になります。

 



色々なスイング理論がありますが、全ての理論は似てるというかシンクロしてきますね。
けっこうヒントをもらった気がしました。