もともとウェブ系のお仕事を20年以上しておりまして、ウェブ制作とか、ウェブデザインとか、SEO対策とか、Google広告配信などに詳しくてですね、詳しいというかそれが生業だったりするので、色々なSEO対策の話しとか聞いても、ふーーーん と思ってたりもします。そんな身の上ば話はおいておき

時々、検索に出てくるようにするのはどうしたらよいのか? とか、SEO対策はどうすれば良いのか? と聞かれることが多々あります。ブログを書けば良いんでしょ? みたいな雑学を持ってる人もいらっしゃいます。

それで、いつも私はこう答えてます

 

アメーバブログ書き始めると良いですよ。無料で始められるし、検索でヒットしやすいし。アメブロはもともとユーザー数が多いので、ブログ書き始めたばかりでも いいね!が付きやすくてモチベーション維持しやすいです

 

おもいっきりアメブロの宣伝ですけど(笑)

というと相手の人は、え?アメブロってそんなんだったっけ?
そういうイメージないんだけど、と言われることが多いです。

サイバーエージェントさん!
そんなイメージを持たれてますよ~


 

Googleのハッシュタグ検索

ということで、アメブロで記事を書くとどんな感じで検索にヒットしてくるかというと以下の画像みたいに検索ヒットしてきます。ちなみに私のアメブロの記事、#飛距離アップ というキーワードでGoogleで検索した検索結果です。私のブログがヒットしてきます。これ、Googleの新しい機能でハッシュタグ検索といいます。

 


上の画像は私のアメブロで、#飛距離アップ というハッシュタグを付けたブログ記事が検索されてる状態です。
しかも2つの記事が検索ヒットしてきます。

 

 

ハッシュタグ検索されるブログ記事の書き方

書き方のコツは難しくありません。いつも通りにブログ記事を書いて、ブログ記事内容に沿ったハッシュタグを漏れなく付加させることです。誰も検索しないようなハッシュタグではダメですよ。

 

タイトルがどうだとか、キーワードとか、コンテンツが薄いとか、被リンクしないとダメとかそんな面倒なことは考えなくても大丈夫です。だから簡単で誰にでもできるSEO対策、検索エンジン対策なんです。なんならINSTAGRAMでもハッシュタグ検索でヒットしてきますから。

 

ただ、最近いろいろと試したところ・・・ノウハウみたいになってしまいますが、タイトルとハッシュタグに同じ単語(キーワード)が入ってると優先的にヒットしてくるみたいですね。完全に仕様は判りませんがそんな感じがします。私のブログで記事でいうと 飛距離アップという単語をタイトルに入れて、ハッシュタグ #飛距離アップ も付加してます。

 

 

リアルを探せるメリット

何かを調べようと思ってGoogleで検索すると、目的とは別のサイトが検索結果に表示されることが多くてですね、調べ物が見つからなかったりすることもあります。Googleの検索結果はSEO対策されてるサイトがヒットしてくるのでリアルじゃないんです。

リアルを探すためにSNS調べ物をする人が増えつつあり、Google検査エンジン離れに勢いが増してきたので、それを食い止めるためにGoogle検索エンジンでもSNSに投稿されてる情報を検索できるようにしたのがハッシュタグ検索です。しかも日本のGoogleだけの仕様です。

アメブロってブログなんですけど、Googleのハッシュタグ検索にヒットしてくるんですよ。
そこが面白いところだし利用しない手はありません。

SNSなどで使われるハッシュタグをGoogleでも検索できるようになったので、もちろんアメブロでもハッシュタグを使用してますよね、そのハッシュタグがGoogleで検索されるようになったんです。

 

 

様々なハッシュタグで検索される

それと、#アプローチ練習 というキーワードで検索すると私のアプローチ練習記事がヒットしてきます。このように様々なハッシュタグで検索できます。そしてコツとしては、人気の高いハッシュタグ、多くの人が検索してくれそうなハッシュタグを見つけてそこに自分のブログが表示されるように記事を投稿していくことです。人気のハッシュタグ、多くの人が検索するハッシュタグはノウハウになるので自分で見つけてください(笑)

 



このようにアメブロで記事を書いて、ハッシュタグをきちんと付加していくことで、Googleのハッシュタグ検索にヒットしてきます。すると、もっとたくさんの人にブログを見てもらえるチャンスが訪れますから。そして、日付の新しい投稿記事が優先的にヒットされるみ仕様になってるようなので沢山ブログを書くと効果あり! 新しい日付が優先的にヒットしてくるのは、それがリアルだからだと思います。

 

小規模サロンやってるとか、個人事業主でやってるという人にはお勧めです。もちろん法人のウェブ担当やっていて社長に何か成果を出せと言われて困ってるという人にもお勧めです。ちょっとしたウェブマーケティングの手法というかテクニックと言えますからね。それで小さな成果を出してみて、次に繋げてみると良いです。

 

ということで、あまり教えたくない情報でしたが・・・だってライバル作ってしまうので(笑)アメブロがボロカス言われてたのでちょっとムキになって有用性をまとめて書いてみました~!参考になれば嬉しいです。