勉強の仕方について | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

驚くほど点がとれる勉強のやり方とは?

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


小学生の高学年位から中学生や高校生で、
勉強のやり方が解らないがゆえに、
テストで点が取れないと嘆いている
学生さんは意外と多いようです。


「勉強はしているのだけどな〜」
「でもなかなか点数が取れない😢」

こんな悩みをお持ちの学生さんに
勉強方法の必勝法を
お伝えいたします。


まずは典型的な
「勉強しているけどなかなか点数がとれない
タイプ」に多い勉強方法を、
ご紹介いたしますので、
ご自身の勉強方法と
照らし合わせてみてください。


点数がとれない勉強方法ガーン
ひたすら教科書に載っている事と、
学校で習ってノートに書き写した事、
そして算数・数学の方程式、
英語の文法を、
覚えようとして、
ひたすらノートにまとめる
そしてテスト本番前に一通り、
見直す。
以上。


如何でしょうか?
あなたの勉強方法にあてはまりませんでしたか?
このやり方だと、
問題を実際に「解く」というスキルが
身につかないだけでなく、
綺麗にノートにまとめて
満足してしまう傾向がでてきてしまい、
習得と記憶をしきれないままテスト本番を
迎えてしまいます。

そしていざ、本番で、
全然、問題が解けないという
事になってしまいます。



では点がとれる勉強方法とは、
どんなものなのでしょうか?

勉強とは言い換えてしまえば、
作戦練習です。

そこで成果を出す勉強というものは、
以下の5つの要素が非常に大切になってきます。

01メタ推理
02計画
03インプット
04アウトプット
05テスト後の見直しで傾向を知る


次回からは、
これらの要素を
一つずつ順に解説していきますね。







★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね