勉強の仕方⑥ 終わったテストを見直す | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか? 
goldpigzです★


テスト前の勉強方法としては、
前回と前々回の
記事で、
具体的にご紹介いたしました。



今回は、
主にテスト後の話をします。

多くの学校の先生方が、
テスト後、
終わったテストは、
そのままにせず、
ちゃんと見直して、
どこがどう間違っていたのか?
を把握する事と、
次は解けるようにしておく事を、
推奨しますよね。


わたしの場合は少し違います。

テスト後にやってほしい事は、

実際にテストまでに学校で学んだ事・教科書と教材の内容
テスト勉強で勉強した事。
そして、
本番のテスト。

この3つを照らし合わせて、
出題されたテストの内容と
自分が勉強した事、
そして学校の授業で
学んだ事の
差異を見出してほしいのです。


実際にテストでは、
学校で勉強した内容が
でたのか?
プリントやドリル、他の教材から
類似の問題が出題されたのか?
それに対して、
自身が行った勉強内容・方法を、
照らし合わせてほしいのです。

そこで気がついた事は、
なんでもノートに書き出していきます。


そして
次の内容が肝心で、
今回のテストで、
更に点を取るためには
いったいどういう勉強方法を
しておけばよかったのか?
を割り出してみてください。
それを紙に書き出します。

親御さんやご兄弟と
一緒に考えても
大丈夫ですよ!
第三者の意見は貴重です。
もしかしたら、
あっと驚く会心の発見を
してくれるかもしれません。


又、
勉強の方向性は間違いがなかったにも
関わらず、
それでも結果が思うようにでなかった
場合は、
圧倒的に量が足りなかったといえます。
繰り返し、繰り返し、
筋トレのように
同じ問題でもよいので、
繰り返し繰り返し
問題を解く力を上げる必要が
あります。


これで次回のテスト対策は、
今回よりも
更に的確な勉強方法ができるはずです。


この繰り返しで、
どんどんとあなたの勉強方法の
精度が上がっていきます。


確かにテスト後の
見直しと反省をする事は面倒かも知れませんが、
とても大切な事です。

ズレたやり方を続けていても、
いつまでたっても
成果はでません。
だからこそ、
この勉強方法の見直しと修正は、
とっても重要なのです。
ぜひぜひトライしてみてください。



テストと勉強が将来どう役立つのか?
精度が高いあなただけの
その勉強方法は、
将来、社会に出た後でも
役に立ちます。


大人になり
社会にでると、
仕事でも私生活でも
なにかと
周りから成就や目標達成を求められる事が
多くなってきます。


その時に、
「できませんでした」は、
なかなか通じないのが大人の世界です。

勉強は「準備」の一つです。
ゴール目標に対して、
どういう準備が必要か?を、
逆算して考え、
実践し、
そして達成していけるスキルを
鍛えていく必要があるのです。


まさに学校の、
テストと勉強とは、
その予行練習のようなものです。

この辺の話は、
で詳しく書いていますので、
興味があるかたは参考まで。



★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね