赤ちゃんのウンチがもう何日も出ていない。なんだか心配 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

[子育て]便秘は腸のぜんどう運動を即す事
で改善されます。

おはようございまし~

先日、なぜ、このブログの最初の挨拶が、
「おはようございます」ではなく、
「おはようございまし」なのですか?
という質問を頂戴しました。

実は、単純にパソコンで打ち間違っただけなの
ですが、
なんだか普通に「おはようございます」より、
愛嬌があっていいかな?
と思い、これを採用しているだけなのです。

さてさて、今朝の話題は、
子育てお母様向けの記事になります。
勿論、子育てお父様も読んでくださいね。

[2016.1.23更新]


乳幼児が便秘になったら?
赤ちゃんや、まだ小さいお子さんが、
便秘になると、なんだか心配ですよね。
ここ数日、うんちがでていないよね~
とか、

大丈夫かな~
お腹痛くない~?
みたいな。

実は、乳幼児の便秘は、
水分補給
食事改善
運動
で改善されます。


水分が不足すると便は硬くなります。
硬くなるとお腹の中を移動しずらくなるので
すね。
逆にしっかりと水分を摂取すると、
便に水分が含み、容積が増えます。
容積が増えた分、腸に刺激を与えてくれるの
です。
わたし的には麦茶がオススメです。
同時に塩分も摂取できますしね。


食事は食物繊維を中心に摂るようにしてくだ
さい。
食物繊維は腸の動きを活発させてくれます。
いわゆる、ぜんどう運動というやつです。

いも、ごぼう、ほうれん草、昆布、わかめ、
大根などに沢山含まれています。



そして運動は、血行を促進します。
血行がよくなると胃腸の働きを高めてくれる
ので、
自律神経に作用して排便を促してくれるので
す。

運動以外にもお腹のマッサージを取り入れて
も有効的です。

ちなみに便が数日に1回しか出なくても、
柔らかい便であるならば便秘ではありませ
のでご安心ください。
だからやっと、出た~なんてうんちが出た
ら、
硬いか柔らかいか見てあげてください。

又、最終手段としては綿棒や浣腸をつかっ
て、お尻の穴を刺激してあげるのも一つの手
です。

乳幼児の頃は排便が習慣化していけば、
自然と治っていきますので、
根気よくやっていきましょう。

それでもどうしても改善しない場合は迷わ
ず医師に相談してくださいね。
ではでは、今朝はここまでです。



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね