昨晩、子供が「ひ~耳が痛い~」と突然泣き出しました!!一体何が起こったのか!? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

急性中耳炎とは?耳の鼓膜に膿が
溜まりとても痛い!
おはようございまし~
昨晩、2歳と3ヶ月になる我が息子が、
夜中に起きだして、
耳が痛いと泣き出しました。
「ヒ~!耳が痛い~」とこんな感じで。

実は息子は、
数日前からインフルエンザに
かかってしまっていて、
その影響かと思われましたが、
恐らくは急性中耳炎でしょう。
今日、耳鼻科に連れて行きます。

という訳で、
その繋がりで、

過去に急性中耳炎についての記事を
書いていましたので、
今朝はその記事を更新する事にします。

しかし子供はいろいろな病気をするものです
ね。

[過去記事更新]
本日は急性中耳炎という病気についてご紹介
いたしますね。
急性中耳炎とは、
耳の奥の鼓膜付近が炎症して、
とても痛みを感じる病気です。

耳と鼻は奥で繋がっていて、
その繋がっているところから、
鼻から耳へ細菌が入り込み、
鼓膜付近に炎症を起こします。
ひどくなると膿が溜まるのでとても痛いで
す。
風邪で鼻水が出ている時などよく発生しま
す。

だから、

小さな子供の場合、痛みでしきりに耳を触り
だします。
又は首を振ったり、耳垂れがでてきたりしま
す。
突然、泣き出して機嫌も悪くなります。

大人が発症するとかなり痛みを感じるレベル
です。

とにかく
急性中耳炎になってしまったら、
速やかに耳鼻科に行きましょう。
又、例え治りかけで痛みがなくなったとして
も、念には念をいれて耳鼻科には相談してく
ださい。

何故かと言うと

放っておくと、慢性中耳炎になり手術をしても
難聴の後遺症が残る恐れがあるからです。


そんな訳で、
朝一で、息子は耳鼻科につれていきます。
でもこの春の時期は花粉症の時期と重なって、
混み合うんだよな~
耳鼻科・・・・




★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね