横浜旅行(6/6~6/9)⑨ イマーシブ・フォート東京 | goldenkikiのブログ

goldenkikiのブログ

アラフォーは49までと主張する、既婚、子なし、共稼ぎのアラフィフのブログ。

こんばんは。

 

こちらの続き。

 

夫は仕事に行ったので、私は友達と待ち合わせてイマーシブ東京へ行くことにしました。

 

チケットは事前に購入済です。

 

 

 

  11時オープン

友達は、前日に会社を休んで、東京ディズニーランドに1人で行ってたので、現地の駅で待ち合わせることになってました。

 

お台場近くの「青海」駅です。

 

まあ全然わからんかったけど、横浜から調べたら、なんと!!!

 

1時間5分もかかるポーン

 

遠い!!!

 

三宮から大阪に行くくらいのイメージ(20~30分)だったけど、

 

三宮から京都に行くくらいだった。。。

 

ネットで調べると、11時オープンだけど、やや早く開くこともあるよって書いてあったので、余裕を見て

 

10時15分に青梅駅に到着する電車で待ち合わせました。

 

10時20分くらいに合流できて、現地に向かうんですけど、駅でるとすぐでした。3分くらい。

 

迷う間もないです。そこは素晴らしい。

 

で、2分くらい行くと、「最後尾」って書いたプラカードもった警備員のおじいさんが立ってたんです。

 

周辺に何もなくって、誰も並んでないのに「最後尾」って持ってるのでちょっと聞いてみたんですよ。

 

知らんぷり「いつも並んでるんですか」

 

じゃあそのおじいさんが

 

ニコ「いつも並んでますよ」

 

とかニコニコ笑いながら話してくれて、並ぶ場所を教えてくれました。

 

ニコ「あなたたちが先頭です」

 

と。

 

意外~30分前で先頭。

 

この時は30分前で先頭ですが、もっと前から並んでるときの方が多いそうです。

 

 

この写真では、棒とかテープとかありますが、最初は何も設置されてないので

 

おじいさんが教えてくれなかったら通り過ぎてた。

 

で、そうこうしてるうちに、行列ができてきて、結構並んでました。

 

オープンは10時50分過ぎくらいでした。

 

 

  入場

先頭に並んでいたので、一番乗りです。

 

まあ一番乗りで何がいいかっていうと、ロッカーに荷物を預けるのにどこでもあいてるということでしょうか。

 

私は最低限の荷物しか持ってませんでしたが、友達は大荷物だったので預けないといけなかったんですよ。

 

なお、現金しか使えないロッカーなので要注意です。

 

スマホで預けれるかなと思ってたんですが、無理でした。

 

両替機はあるので小銭がなくても大丈夫です。

 

 

  オープン前の状態

11時オープンなので、中には入れても、奥の方には入れてくれません。

 

地図は先にくれるので、大体の構図を確認しておくといいと思います。

 

が、全体が薄暗いので、老眼にはかなり厳しいガーン

 

マジで見えない。

 

この門の下でオープン前に待たされる。

 

待ってると、上のようにキャストがやってきて盛り上げるトークをしてくれますよ飛び出すハート

 

あのUSJの綾小路さんのような感じ。

 

そこまでのレベルはないけど、USJの人が監修してるから、そういうのも入れてるのかも。

 

 

  オープン

で、11時になるとオープンです。

 

友達がトイレに行きたいというので(行っとけよ!!)まずはトイレに。トイレ大事。

 

有料イベントは1時間以上拘束されるので、トイレ大事です。

 

 

こんな感じの道を抜けて中央にあるこんなモニュメントのある所まで来ました。

 

 

この脇にトイレがあるので、友達はトイレに、私はこのモニュメントを見てぶらぶらしてました。

 

そうすると、女性の将校みたいな人がうろうろし始めたんです。

 

イマーシブフォートは体験型イベントということで、いろいろな寸劇が行われてそれに巻き込まれるような

 

遊び方みたいなんです。

 

で、11時5分くらいに、とあるイベントが発生したんです。

 

 

  ヘルメス指揮官のイベント

 

ー事件簿#1「ヘルメス指揮官の入隊訓練」

 

だそうです。

 

女性将校がヘルメス指揮官で、部下も現れて、

 

このモニュメントの周りをうろついていた10人を壇上に上げたんです。

 

その中には私も交じってましたあせるあせる

 

で、この街を守るために協力してほしい、そのために訓練しようとかそんな感じでした。

 

壇上で、点呼したりして、だれか一人をいじったりして、なかなか面白い。

 

その後、壇から降りて、周りにいたさらに10人くらいを巻き込んで、モニュメントの周りを走らされたり、

 

スクワットや運動などをさせられましたチューチューチュー

 

その訓練中、ちゃんと運動ができてて、笑顔が素敵な数名がさらに選ばれて褒美にスターをもらうことができましたよ。

 

わたしも選ばれてスターもらいました笑い泣き笑い泣き

 

ワイドスクワットは得意とするところ。

 

そしてずっと笑ってたので笑顔もOKだっと思う。

 

 

小さい星のパッチワークみたいなもの。

 

裏にシールがついてたのでもしかしたらこれを付けて別のイベントに行ったら何かあったのかもしれない。

 

なかなか面白いですね。

 

続く。