LANDS' ENDとチャンピオン | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

今回紹介したいのはこちら

ラグランスリーブの無地の杢グレーのスウェット。

 

この感じからするとトリコタグがつくTri blendの

 

薄手のスウェットじゃないかなって思うかもしれませんが

 

タグを見ると

なんとLANDS' ENDになります。

 

以前紹介しましたこちらのblog

 

LANDS' END(ランズエンド)×チャンピオンのリバース

でも書きましたがこのタグのすべての文字が

 

白文字になってますので

 

80s後期~90sになるくらいの頃のものかと思います。

 

また、このタグには2枚目がありましてそれを確認すると

アクリルとのTri blendとなります。

 

この配合で80s後半~となると想像の通り薄手。

 

LANDS' ENDはリバースだけでなくこのタイプまで

 

別注していたということはリバースを信頼していた

 

のではなくチャンピオンというメーカー

 

を信頼していたんでしょうね。

 

春~夏での風の強い時や室内での作業用という

 

シーンを想定したマリンスタイルに適していると

 

LANDS' ENDが認めたというこのことからも

 

このアイテムの素晴らしさを再認識せざるを得ないです。

 

粗いリブの雰囲気

と程よいごま塩感

 

もしリバース以外に何かって考えている方がいらっしゃれば

 

春先~夏前の少し肌寒い夕暮れに最適のアイテム。

 

おそらく、トリコタグものでも同様のものがありますので

 

いろいろ古着屋で探してみてください。

 

古着屋さん的に言うとグッドレギュラーになります。

 

それでは今回はこんなところで。

 

インスタグラム

@champion_mania