タミヤ ダイナストーム ⑭ リヤサス周り | GKさんのラジコンライフ

そういえばダイナストームをいじってたのはお盆前でしたね。

年が明けてやっと再開です(;^ω^)

 

盆と正月の2回だけって、なんかアレwみたいですね😅

 

フロントと同じピカピカのポリカーボネート樹脂のサスアームです。

摩擦抵抗が大きいので軸受けにはフランジメタルが使われています。

 

シャーシと合体♪

 

バラす必要はないと思いますがバラしました😅

ミッション⁉ いや、ギヤボックスとかギヤケースって言い方でいいと思います。

 

ボールデフのキャップスクリュー部分。

当時の他メーカーのボールデフの構造は知りませんが

ダイナストームはデフスプリングではなく2mm皿バネを9枚組み合わせる構造です。

 

スラストベアリングには半年ほどまえに発掘?したVGナンタラカンタラグリスの黒いヤツを塗りました😊

 

 

黒いから多分スラストベアリング用でしょ。

違ったら?

 

そん時は知らん(笑)

 

(人間性がうかがえますねw)

 

デフボールにはVGナンタラカンタラグリスの半透明なヤツを塗りました😊

 

半透明だからボールデフグリスでしょ。

違ったら?

 

そん時は知らん(笑)

 

(人間性がうかがえますねw)

 

さて、デフプレートの貼り合わせには

 

 

↑のエントリーで存在を知ったVGデフプレートグリスを使いました😊

グリスソムリエを目指してる者として色んなグリスを試していきたいですね( ー`дー´)キリッ

 

で、使用感はアンチウェアグリスは水飴のような硬さですが

これは羊羹みたいですね。

だから桜羊羹みたくピンクに着色してるのかな?

 

ちなみに↑のエントリーで

原篤志のプロドライバー宣言みたくグリスソムリエ宣言をしたところ・・・

 

 

・コメントがつかない

・「いいね」がつかない

・そもそも訪問者が来ない

 

など、とても心温まる反応をいただきました。

みなさまありがとうございます ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

 

話が逸れました💦

ボールデフの出来上がり♪

 

ちなみにデフジョイントは左右で違いがあるので要注意です(失敗者談w)

 

ギヤボックスを組み上げ

メインシャフトを通すのですが7×1mmスペーサーを忘れてはいけません。

あとからでは入りません(失敗者談w)

 

ギヤボックスプレートを装着したところで、

今日は力尽きました ┐(´д`)┌

 

続く・・・