水漏れする陶器を「目止め」してみた | ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

「晩酌命、休肝日なし」の我が家。
毎日の晩酌ごはんのメニューと、日々の独り言を発信しています。
ちょっと辛口だけど気軽に読んでください。
暮らしに一役買っているグッズなども時々紹介します。

テーマ:

 

晩酌のために生きているふーさんのブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の晩酌ごはん

 

どーもーデレデレ

 

ふーさんで~すデレデレ

 

昨日は祝日でしたが、夫が仕事を抱えていて、テレワークをしたいとのことだったので、ワタシは一人、ネットサーフィンで一日過ごしてしまいました。

あっという間に一日が過ぎました。

こんな過ごし方をするのは超久しぶりで、ダラダラ感がたまらなくて、それなりに満足ニヒヒ

 

でも、買うつもりもない洋服が欲しくなったりとかしてしまうので、やっぱり無目的のネットサーフィンはやめたほうがよいですね笑い泣き

ではでは、昨日の晩酌ごはんです飛び出すハート


割り箸豚の角煮

 (ホウレン草・人参・温泉卵)

割り箸さつまいものわさびマヨサラダ
割り箸麦3:白米7のごはん

ナイフとフォークいつものヨーグルト(イチゴ入り)

生ビールウイスキーのビール割

 

豚の角煮、好物です。

ワタシは朝のうちにネギと生姜と酒・水で一口サイズに切った豚を煮た後、いったんそのまま冷蔵庫に入れて冷やし、冷えたら白く表面に固まった脂を全部取り去ります。

そこから砂糖と醤油で味をつけて再度煮るので、出来上がる角煮はとってもさっぱりしています。

脂身の部分もコラーゲンの成分しか残っていないような状態なので、食べても全く胃もたれしません。

我ながら、自分の作る角煮は結構好きです。

ウイスキーのビール割で美味しくいただきました~。

ごちそうさまでした~ウインク

 

水漏れする陶器を「目止め」してみた

夫婦で和食器が趣味で、たまにこのブログでも日々使っている食器たちを紹介させてもらっています。


で、愛用していて、以前記事にもしている備前焼があるんですが。。。↓↓↓

 

実はこの中の2つあるカップが、1つだけ水漏れを起こすようになりました。


投げても割れないと言われている備前焼。

パッと見は、穴が開いたりひび割れがはないものの、なぜだか側面からわずかに水が漏るという状態。

もう買い替えたほうがいいのかと考えたりしながら、そこまで大きな水漏れでもないので、そのまま使っていました。

気に入ったものを吟味して購入すると、簡単に手放したくないんですよね。

で、新しいものを探す前にいろいろ調べたところ、「目止め」という作業で直せるかもしれないということが分かりまして、昨日さっそくやってみました。
(新しい土なべにでよくやる作業ですよね)

 

 

片栗粉を水で溶いて、その中に器を入れます。

片栗粉は水1リットルに対して、大匙1の分量です。
 

そして、水から弱火にかけます。

ぐつぐつしてきたら、そのまま20分ぐらい煮続けます。

火をとめて、そのままお湯が完全に水になるまで触らず放置。

何時間かして水になったら取り出し、水洗いして、乾かします。

結果は・・・

 

見事、水漏れしなくなりました真顔

スゴイ真顔

感激真顔


では、またねスター