フリースタイル。。。 -234ページ目

ビー52

081101_0832~01.JPG
Bー52

使われているリキュールのベイリーズは、アイリッシュ・ウイスキーにクリームを配合してできたもの。比較的新しく、1974年に誕生した。コーヒー・リキュールのカルーアと、オレンジ系リキュールのコマントロー。この3つのリキュールが織り成す3層のプース・カフェ・スタイルが、投下爆弾をつんだ爆撃機にたとえられた。Bー52という名前とは裏腹に、その味わいはとても甘くかんばしい。冬はコーヒー・リキュールの代わりにホットコーヒーで試してみるのもおすすめ。

ミスティ

Misty

ドライ・ジンをベースに、同量のアイリッシュ・ミストとドライ・ベルモットを使用して作られるカクテル。アイリッシュ・ミストとは、アイルランドで作られたアイリッシュ・ウイスキーを十分に熟成させて、数種類のハーブ・エキスとはちみつを配合したリキュールのこと。ジンもベルモットもドライ・タイプのものを使用しているわりに辛口に感じないのは、アイリッシュ・ミストのほのかな甘みによって、調和されているためである。シンプルだが、味わい深い一品。

アレキサンダー

081030_0814~01.JPG
Alexander

アレキサンダーは1863年、のちのイギリス王国となるエドワード7世とデンマーク王女アレキサンドラの結婚を記念して考案された。皇太子から花嫁に捧げられた、なんともロマンチックなカクテルだ。当初は王妃の名前゛アレキサンドラ゛と呼ばれていたが、いつしかアレキサンダーに変わってしまったらしい。コツは、生クリームをよく混ぜるため十分にシェークすること。濃厚でソフトな口当たりが女性に人気の、食後向きカクテルだが、映画「酒とバラの日々」の主人公の妻のように、これを飲んでアル中にならないように。