フリースタイル。。。 -235ページ目

ゴールデン・キャデラック

081028_0840~01.JPG
Golden Cadillac
キャデラックはアメリカを代表する高級車。このカクテルに使われているガリアーノとは、イタリア産のバニラ風味のリキュール。19世紀末、エチオピア戦争で活躍した少佐の名前にちなんで、この名がついた。そのあざやかな黄金色が生クリームととけあって、いっそうゴージャスな色をかもし出している。カカオと生クリームのまろやかさは、ゴールデン・キャデラックという名にふさわしく、とてもリッチな味わいが堪能できる。生クリームを使用するため、シェークは十分に。

グラスホッパー

081027_1052~01.JPG
Grasshopper

グラスホッパーとは、バッタやキリギリスのこと。ペパーミント・リキュールがかもし出す、美しい緑色からの連想だと思われる。考案された当初はシェークせずに、下からクレーム・ド・カカオ、ペパーミント・リキュール、生クリームの順に重ねたプース・カフェ・スタイルで飲まれていた。ところが、シェークしてみるとよりおいしくなったので、こちらのスタイルが一般的となった。ペパーミントのさわやかさが生クリームによくなじんだ、カカオの香り高いカクテル。

ロングアイランド・アイスティー

081025_1650~01.JPG
Long lsland lcedTea

マリンリゾートとして有名なロングアイランドは、ニューヨーク東部の島の名前。そこのロバート・パット氏が、1980年代初頭に考案したのがこのカクテル。アイスティーといいながら、紅茶はいっさい使われていない。8種類もの材料を混ぜ合わせていくと、味も見た目もアイスティーになってしまうという不思議なカクテルだ。しかも、ホワイト・スピリッツだけで4種類が使用されるため、意外とアルコール度が高い。女性を中心に西海岸で人気を呼び、カクテルのニューウェーブとして注目された。