フリースタイル。。。 -229ページ目

バラライカ

フリースタイル。。。-081231_1016~01.JPG
Balalaika

バラライカとは、マンドリンに似た三角形のロシアの弦楽器のことである。ウォッカをベースに使うことから、ロシアにちなんだ民族楽器の名前がついたのだろう。甘口が好みの人は、ウォッカ、ホワイト・キュラソー、レモン・ジュースの割合を同量にするとよい。サイドカーのバリエーションのひとつであるこのカクテルは、さっぱりとしてくせがなく、口当たりがよいのだが、アルコール度は意外に高いので、あまり飲みすぎないようにご用心。

エックス・ワイ・ジィ

フリースタイル。。。-081230_1532~01.JPG
XYZ

不思議なネーミングのカクテル。その由来も謎に包まれているが、アルファベットのX・Y・Zはその次はないということで、これ以上ない究極のカクテルの意という説が有力。また、最後に飲むカクテルともいわれる。ライト・ラム、ホワイト・キュラソー、レモン・ジュースとさわやかな口当たりの材料を、飾りはいっさい使わずシンプルに仕上げたこのカクテルは、まさに究極の味。ホワイト・キュラソーの代わりにコアントローを使うと、ひと味ちがうカクテルになる。

雪国

フリースタイル。。。-081229_1030~01.JPG
Yukiguni

1958年、サントリー主催のカクテル・コンクールで第1位を獲得した作品。考案者は、やはり雪国・山形県出身の井上計一氏である。砂糖のスノー・スタイルをほどこしたグラスには、白で統一されたカクテルがそそがれ、降り積もる雪のイメージが強い印象を与える。さらにその白いカクテルの中にあるミント・チェリーが、雪の下で春を待つ緑のようで美しい。詩情あふれる絵画のようなこのカクテルは、甘口だがアルコール度は高めなので、要注意。