0歳からの習い事♪ぐちゃぐちゃ遊び@横浜市都筑区
 ❤️
 
2024年度の定期クラスが始まりました(^_-)💕
今年度はご兄弟での参加も多く、異年齢の交流が深まる予感です(^_-)♪

 4月のテーマは【ころころころ】
ボールと三原色の絵の具を使ってその時にしかできないボールの軌跡と、鮮やかな色の変化を楽しみました🎨

はじめは真っ白な模造紙からスタート!!

ころころボールを絵の具につけて…

丁寧に、じっくりと

ボールの軌跡がたくさんできてきた!


ゆっくり慎重に運んだり🎵

豪快に床に絵の具を広げるのも面白い!


最後はみんなで協力!!
ママたちもサポートありがとうございます(^-^)💓

丸いボールと三原色の絵の具というシンプルな材料で、丁寧にじっくり遊び込んでいた子どもたちの姿に、あれこれと大人が盛り上げなくても、子どもたちはそれぞれのペースで遊びを見つけ自分の世界を広げていくんだな!と再確認した初回の活動となりました✨

遊び終わった教室はこんなにカラフルに!!


~プログラムへの想い~

当教室では毎年、年度の始めにこの【ころころころ】のプログラムを行います🎵


ころころころという擬音にあわせてみんなでボールを集める!という一体感を味わうと共に、緊張しているお子さんも、親しみのあるボールであれば抵抗感なく参加できるかな!という狙いがあります。

絵の具は鮮やかな色の変化、色の交わりを楽しんでほしかったので、三原色を用意しています✨


ボールの軌跡も色の交わりも、この時間にしか表現できない唯一無二のものです。


あれを作ろう!これを作ろう!と決まった形があるものを表現することにもその良さはありますが、まずは、ボールを転がす、絵の具を塗りたくる、こぼしてみるなど、お子さんが目の前の材料や素材をどう楽しむかな??

ということを見守りたい!と考え、初回はあえて決まった形や成果物が曖昧な活動を行いました(^_-)✨

今年度もたくさん遊んで、子どもたちが自分らしい世界を広げていけるよう、ぐちゃぐちゃ遊びをとおして成長をサポートしていきます(^-^)/


 

●ゆきさんのお教室情報●

 
★お教室でダイナミックに科学遊び!

 

 

 
★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び

★お問い合わせは公式LINEから↓↓