身近な不思議を発見して楽しみながら学ぶ!!
AsobiSTEAMオンラインレポート
 
6~8歳のお子さんを対象としたAsobiSTEAM STEPクラスでは、身近な不思議を深め学びに繋げる活動をしています。

1月のテーマは…水溶液の不思議
 

 

オンラインクラスの様子
 
オンライン教室の様子をご紹介します♬
 
お水にお塩を混ぜるとどうなるかな?

お水にお塩をいれると…どんな変化があるかな?
塩水をなめたことはあっても、溶ける様子を観察することは少ないです。どんなふうに溶けるか観察するところからスタート♪

/モヤモヤしてる!\

溶ける量に注目!

お塩はどこまで溶けるかな?
頑張って混ぜても溶けないで残りました!!

今度はお砂糖を溶かしてみよう♪
溶かす量を変えてみるよ♪
/量が多いと混ぜにくい\

お砂糖の量が違うお水を重ねてみよう♪


/色がわかれた!\

重いものほど下にいくよ♪って前にやったの覚えてるかな?
(別の月に比重の活動を行っています)
お砂糖を混ぜるとお水が重くなります。


混ぜると冷える不思議な粒
今度はお湯にあるものを溶かしてみよう♪
どんな変化が起こるかな?

/つめたいーー!\

最後はたくさん作った水溶液でお絵描きをして遊びました♪

これを乾かすと…

キラキラの粒や線みたいな模様が出てきました。
水がいなくなって、乾いた後に出てくるものを「結晶」と呼ぶよ♪

ちょっと時間がたつとこんな結晶もみられます↓



以上!オンラインの様子をご紹介しました♪

ご参加くださった方からご感想もいただきました♪
ゆきさん♡ ご無沙汰してました😊 お久しぶりに画面越しでお会いできて嬉しかったです。 ほんとに以前は食べ物系だと、離脱して食べてばっかりとかでしたが、真似したり、周りを見ることができるようになりました! お塩のも、結晶ができて、尿素は、できないのはなんでだろう? またお塩になるなら、もっと食べられるのやってみたい!ということだったので、塩水と梅酢を乾燥させてみようと思います。(梅酢はピンクになるよ、と伝えたら、ピンクのお塩食べたい💗ということで…) 尿素が再結晶化しないのは、興味が続いているうちに娘とちょっと調べてみようかと思っています。 ありがとうございました!

おうちにある他の材料でも試してくださるママさんに感謝です💓

AsobiSTEAMをきっかけに、お子さんの実験遊びの幅が広がると嬉しいです(^_-)💕


AsobiSTEAMについてもっと知りたい!という方はこちらをご覧ください↓

 

 

2023年4月〜一緒に遊びながら学ぶお友達を募集中です!
 4月からの日程はこちら♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「オンライン教室 AsobiSTEAM onlineのレポート」でした。
 
 

●ゆきさんのお教室情報●


★お教室でダイナミックに科学遊び!


★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び

★お問い合わせは公式LINEから↓↓