こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は、今話題の「今日の仕事は楽しみですか」について考えたこと。
久しぶりにワーママとしての投稿です♬


 こんな風にお教室を開催しているわたしですが、
実は、THE日系企業勤続9年目です(^^;


憧れが詰まった品川港南口
 
つい最近話題になった品川駅構内の電子広告
「今日の仕事は楽しみですか。」が非難の的になり、掲載が取りやめとなったというニュースを目にしました。
 
私の第一印象は・・・・・・「え?なんで?ダメなの?」でした。
 
実は私は大学が品川の港南口の先にあり、品川駅構内や近くのオフィスビルでアルバイトをしていました。

本邦初公開、学生時代のわたし。顔が黒い!

あの広告が掲げられていた品川駅は大学時代の思い出の詰まった大切な場所です。
今でも港南口に出ると気持ちが引き締まります。



大学時代の私は、あの構内を颯爽と歩きながら社会人ってかっこいいな♬とワクワクしていました。
憧れの的で、今回のニュースになっているような暗いイメージは全くなかったです。
 
アルバイト先で出会うソニーやキャノンといった企業の大人たちはとても素敵でかっこよかった。
 
もうかれこれ10年以上前のことなのでこの10年で変わっていることもあるかもしれませんね。

でも、あの道を通って頑張って働いて、たまにカフェで談笑する大人の姿を見ていたから、会社員として働いてみたい!!と将来に希望を持ったのは事実です。
 
 
社会人になった私
 
そして私は、会社員になれたのですが・・・やっぱり会社員は楽しかったです♬
 
残業もあるし、お客さんに怒られたりする経験もあったけど、チームで何かをするということ、上司や同僚との信頼関係、一人ではできない大きなお仕事。

大変なことも含めて、やりがいはとっても感じていて、前向きな気持ちで取り組んでいました。
 


もし、がむしゃらに体力と気力と行動力で突っ走っていた20代の私があの「今日の仕事は楽しいですか」を見たら……

「大変だけど楽しい!!」と答えたんじゃないかな?
 
 
2回の育休を通して変化したこと

そんなやりがいを感じて自分なりにキャリアを積みたい!!と考えていた会社員という働き方ですが、今は少しセーブしています。


第2子の妊娠が分かった段階で、会社のルール上、取得できるもっとも短い時短勤務で復職したい意向を伝え、その通りに復職させてもらいました。
現在は9:30ー15:15の5時間勤務です。
残業も必要最低限。
 
 
私が最短の勤務時間での復職を希望した理由は
「やりがい」を感じることが変わったから。
 

2回の出産を経て家族との時間をもっと大切にしたい、子供ともっとゆったり関わりたいと考えるようになりました。


同時に、子育ての中でぐちゃぐちゃ遊びと出会い、学ぶことで「大きなビジネス」だけが意味のあることではないんだな!と知りました。
 


もっと身近な人を幸せにすること、目に見える範囲、自分の手の届く範囲の人のために働くことに「やりがい」を感じるようになったんです。
 
家族の時間を大切にするために、身近なママたちが幸せになるために時間を使いたいと考えて行動した結果が、時短勤務で会社員を続けつつ、お教室を開講するという私の「今の」働き方です。

 
楽しむために大切な距離感

正直、会社という閉ざされた組織の中にいると「仕事は大変なもの」という意識が強くなります。

「苦労してんなんぼ」「辛いのは当たり前」そう感じている人が私の周りにもいるなと感じます。
たまに私もそのマイナスのオーラに飲まれそうになることがあります。
 
そんな時にあの広告を見たらやっぱり、苦しいのかもしれない。
 
でも、お教室の仕事をしたり、子育てをして切り替えると会社だけが全てじゃない!と気づきます。

そうやって、ちょっと距離をとると、会社員としての働くことを俯瞰してみることができます。

俯瞰してみた結果、やっぱりちがう!何かを変えよう!となるかもしれないし、やっぱりこと仕事がすき!と再確認できるかもしれません。
 
俯瞰しないと気づかない、自分のライフステージや時代の変化だってある。


もし「仕事を楽しめ」なんて言わないで!!と思う人がいたら、それは仕事との距離が近すぎるのかも?
 
「ガムシャラに仕事をこなす」だけが働き方ではないと私は考えています。

適度に休息して、適度に俯瞰して、ここぞという時は頑張る!!ということを大切にしています。
 
 
「今日の仕事は楽しみですか。」

 
子どもに「お仕事って楽しいの?」と聞かれたら、「うん!たのしいよ」と答えられる大人でありたい。

もちろん全てが楽しみではないけれど(こうして文章を書くこととか本当に苦手・・・)、楽しむためにこれからも柔軟に変化し努力していきます。
 

今日もお仕事、頑張りましょう。
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は、話題のニュースから働くことについて考えてみました。


わたしが会社に副業を申し出た話はこちら↓↓

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12643656569.html 



こんなゆきさんと話してみたい♬という方は是非お教室に遊びに来てくださいね♬

公式ラインからのコメントもお待ちしております。

 

【講座・教室情報】

 

◉ 2021年度定期クラス

  ぐちゃラボ本店をお借りして土曜クラス開講中です

 

 

 

 

 

◉ 妊婦さん・0歳の赤ちゃんママ向け!!

  赤ちゃんとの時間がもっと楽しくなる!!赤ちゃんの運動発達学1Dayセミナー♪

  

  2021年からバージョンアップしてスタート予定です!!

  お問い合わせはLINE@からお待ちしています。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。